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数学(証明問題)の指導

Nakaの回答

  • Naka
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回答No.3

◆Naka◆ 私は、いわゆる「証明のスタイル」は後回しにする方法を取っています。 例えば三角形の合同の証明を教えるとしましょう。 私「どれとどれが合同なんだろう??」 生「これとこれ!」 私「うん、確かに合同に見えるけど、本当に合同だと言っちゃっていいのかな?」 生「いいと思うよ。」 私「思うだけじゃダメだろう。例えばどこが等しい?」 生「この辺。」 私「なるほど。どうしてこの辺とこの辺は等しいんだ?」 生「だって、等しいって書いてあるじゃん。」 私「そうだな。それだけで、この2つの三角形は合同だって言っていいかな?」 生「それだけじゃダメだよね?」 私「だよな。じゃあ、他にはどこが等しい?」 生「この角は?」 私「この角とどの角?」 生「これ」 私「それは対応してないだろう?」 生「なんで?」 私「だって、この辺がこれになるんだろ?だったら、この角はこれに対応してるんじゃないのか?」 生「あ、そうか。じゃあ、これ。」 私「それはなぜ等しいんだ?」 生「え~と、何かあったじゃん。」 私「何かって??」 (中略) 私「つまり、この辺と、この角と、この角が等しいってことだね?」 生「そう!」 私「これで合同って言っていいのかな?」 生「うん!」 私「何て言う合同条件だ?」 生「う~ん…、1辺と2角…」 私「そんなの聞いたことないぞ。」 生「でもいいんでしょう?」 私「1辺と2角かぁ??じゃあ例えばこれとこれは合同か??」 生「全然違う。」 私「だろう?ちゃんと見てごらん。」 生「ええと、『1辺とその両端の角』だ。」 私「そうだな。で、これはそれになってるのかな?」 生「うん、なってる。」 私「どれが、その『1辺』?」 生「これとこれ。」 私「うん、『両端』っていうのは?」 生「これとこれ。」 私「確かに両端になってるな。じゃあ、合同だ!」 生「うん!」 私「それを、読んだ人がわかるように書くにはどうしたらいい??」 (以下略) このように、対話形式でサポートしながら、「証明の意味」を自分で体得させていくのがねらいです。 証明のスタイルは後からマスターさせていくのが、生徒にとっても楽だと思いますよ。 時間は少々かかりますが、最初にこうやってツボをつかませてしまえば、その後の応用問題にもすんなり入っていけるはずです。 あとは、一度体得した「センス」を忘れないうちに、問題数をこなすことでしょうね。 ご参考までに。

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