• 締切済み

数学の証明問題なんですが解けません・・・助けてください

数学の証明問題なんですが解けません・・・助けてください

みんなの回答

• alice_44
回答No.2

> よくわからないのですが・・・ 回答の文章が日本語としてよくわからない という意味でしょうか? インボリュートの定義がよくわからない という意味でしょうか?

参考URL:
http://www.shirakami.or.jp/~eichan/java/java55/involute.html
  • alice_44
回答No.1

証明以前に、まず、インボリュートを定義しなくては。 添付の画像は、雰囲気を伝えているだけで、定義にはなっていません。 問題文中に見られる 「曲線上の点B2に対して必ず満たさなければいけない図形的条件を示せ」 というのが、要するに「インボリュートを定義せよ」ということです。 授業で教わっていなければ、本などを調べて定義を定式化する 必要があります。 補足に、自分で調べたインボリュートの定義を記入しましょう。 全ては、それからです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9B%B2%E7%B7%9A
keisannron
質問者

補足

よくわからないのですが・・・