• ベストアンサー

公務員試験についてです。

今年公務員試験を受験する者です。そこで科目のまとめの質問なのですが、政治学と行政学についてです。他の科目はスー過去をつぶしてから出たDATAをやる方法だったのですが、この2科目だけはスー過去を3周プラスまるパスをしてもなんかしっくりこなくて出たDATAに手を出すか迷っています。この2科目は勉強しづらいというか…。でも出たDATAまでは時間を考えるとやり過ぎかなとも思います。どちらも使った事のある方などにご意見頂きたいです!志望は国2と地上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halha1
回答No.1

政治学及び行政学については、 出たDATAもスー過去も使用しておりませんでしたので、 受験経験者として一般的な回答をさせていただきます。 スー過去を3周まわしてもしっくりこないようであれば、 他の問題集に手を出すことなくスー過去の理解に努めることが得策と思われます。 しっくりこない状態で他の問題集に手をだすことは非常に危険でしょう。 ましてや時期が時期なだけに、他の問題集を覚える時間はないと思います。 スー過去で解けなかった問題のみ復習するのが効率的でしょう。 ちなみに、スー過去は公務員試験においては問題の質・量において最強の問題集です。 これさえ完璧にできたら筆記で落ちることはまずありえないでしょう。 (私は量が多すぎるためスー過去は1科目も使いませんでした。) ちなみに私はスー過去も出たDATAも(というより問題集を)使用せずに国IIにも地上にも合格しました。 国IIには国II特有の問題があるので、国II対策は怠らないほうがよいですよ。 私の勉強方法を公開したサイトのURLをつけておきます。      ↓↓ http://hal-generation.jimdo.com/ 参考になるかわかりませんが、 お役に立てたら幸いです。 精神的にも体力的にもつらい時期ですが、 身体に気をつけて頑張ってください。