• 締切済み

Cドライブが急に増えてしまい困ってます!

はじめまして。 本日、気が付いたのですが 急にCドライブが10GBを切ってしまい 容量を示す青いグラフが赤くなっていました! (容量はC:149GBでD:147GBです。因みにDドライブは異常ありません。) 特に何もダウンロードもインストールもしておらず 本当に突然の出来事で、本当に困ってます・・・ ウィルスかとも思い、 加入してるNiftyの常時セキュリティ24でウィルス&スパイウェアチェックしましたが 何も検出されませんでした。 Cドライブのディスクのクリーンアップをしても 2GB程度しか変わらず、 現在、「最適化」をしてる最中ですが(既に3時間以上・・・) さらにCドライブを食ってしまい(最適化途中必要な過程かもしれませんが・・・) 現在、残り8GBまで減ってしまってます!!! 自分で出来そうな事は全てしたつもりですので どうか、同じ症状をクリアされた方からの アドバイスをお待ちしています。 初心者ですので、なるべく具体的に教えて頂ければ幸いです。 出来れば、こうなる理由もお知りなら ご教授下さい! よろしくお願いします。

みんなの回答

• deus4649
回答No.5

#4追加 もうひとつあった。 Windows Defenderを無効にしてMicrosoft Essentialをダウンロードして切り替える ウイルスソフトが不要で、こちらが軽くて自動的に更新して・・・トラブルもない

• deus4649
回答No.4

1.CからDドライブに移動できるものを移動する    スタートメニューからドキュメント、ピクチャ、ミュージック、お気に入り 等  これらのプロパティ→移動→Dの(ドキュメントD)フォルダ・・・・・←これより先にDに各フォルダを新規作成しとく 2.管理ツールより、システム構成→サービスの下Microsoftの・・・・隠す、チェックを入れて不要を外す  スタートアップ、ツールでも当分使わない物を無効または削除 3.フリーの不要ファイル削除(CCleaner)ソフトで、レジストリ等消す 4.デフラグも時間が早いフリーの「すっきり!!デフラグ」で作業する 5.出来れば、お気に入れのWebサイトを少なくした方が軽くなる 6.USBメモリ8~16GをUSBに差し込み、システムの高速化にチェック・・・外す時はタスクバーの新HDアイコンクリックして 以上で25~30%は空く

• ichi03
回答No.3

ディスククリーンアップをした際に過去の復元ポイントを消してみましたか? 最新のは残るので、必要ないのなら削除してみてください。 ディスククリーンアップ→このコンピュータの全ユーザのファイルを選択(UAC) 上部の「詳細オプション」タブ→システムの復元とシャドウコピー(下)のクリーンアップ

回答No.2

このサイトから「cドライブ容量」で検索するとたくさんの症状と解決方法が見つかると思います。 これらの中から適切なものを実行してください。 自分はどのファイルが容量を食っているのかを調べるフリーツールを入れてますが、まだ出番はありません。 

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/diskinfo.html
  • violet430
回答No.1

ディスク内の使用状況をご自分で調べて下さい。 フォルダ単位に調べるだけでもかなり事が分かるはずです。 隠しフォルダやシステムファイルの存在にも注意します。

hellojoe
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ディスク内の使用状況を調べるには 具体的にどうすれば良いのでしょうか? 隠しフォルダ?システムフィル?? も正直言って、何の事かも分かってません・・・(苦笑) 出来ればソチラの事もご教授下さい。 また、原因と思われる、“重いモノ”を見つけた際は どの様に削除すれば良いのでしょうか? 質問ばかりでスミマセンが、ご回答お願いします。