• ベストアンサー

Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。

Dドライブをもっと使いたいのにCドライブが少しずつ増えています。 画像のダウンロードをしているとドライブがパンクするような気がします。 自分でダウンロードした場合とかメールのOEはDドライブを使うようにしていて 現在は Cドライブ59.2GBで使用領域18.3GB,空き領域42.8GB Dドライブ9.99GBで使用領域371MB,空き領域9.62GBです Cの円グラフの使用領域が少しずつ広がり、Dの円グラフの空き領域はほとんど線1本引いたぐらいしか ありません。 Cが増えるのは自然ですか。 Cを増やさないでもっとDが増えるには何に気をつけたらよいですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9048/9734)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>C.D内のフォルダ名をお知らせしたら >CからDへ移動できるのを教えてもらえますか。  ネットで検索すれば情報はあるでしょうが、簡単なものだけ MY DOCUMENT 1) D:ドライブに、\MyDocumentという名前のフォルダーを作っておく 2) デスクトップの[マイドキュメント]アイコンを右クリックしてプロパティから   移動ボタンをおして、D:MyDocumentを指定して実行する。 作業フォルダの移動 1) D:に\winTempという名前のフォルダを作る 2) マイコンピュータを右クリックして、プロパティを開く 3) 詳細タブを選択 4) 環境変数ボタンを押す  ★以下、変数の値はメモしておくこと 5) [ユーザー名]の環境変数で変数名がTEMP、TMPとなっているものの  値がC:\Document・・・・となっているので   D:\winTemp  と書き直す。 6) システムの環境変数についても同様 [再起動して]  ★の値を参考にC:にあったTEMP/TMPフォルダの中身は削除 アプリケーションの一時ファイル ・IE  同じくD:に\internetTempというフォルダを作る。  インターネットオプションで、インターネット一時ファイルの置き場所をそこへ変更する。 ・他のアプリケーションについては、それぞれのアプリケーションに設定項目があるはず  firefoxは、profile(プロファイル)そのものをコピーしてからになります。 firefox プロファイル 移動  で検索すると、方法は分かるでしょう。  あと、Windowsアップデートをすると、バックアップがその都度、作られますが、古いものはCDなどに移動しても良いでしょう。  上のものを移動するだけで、C:はほとんど増えなくなるでしょう。  いずれにしろ、慎重に作業を進めてください。 デフラグなどについては 私のPCですが、動きが、きわめて遅いんです。 - 教えて!goo ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5631994.html )  の記事を参考にしてください。

1buthi
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 マイドキュメントとかOEその他移動させていますが 多分うまく移動できていないと思います。 デフラグはやってみます。

その他の回答 (5)

noname#106000
noname#106000
回答No.6

#1です。 ・TEMP/TMPフォルダ http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-284.html ・ページングファイル http://support.microsoft.com/kb/307886/ja ・デスクトップサーチを使用しているならそのインデックスファイル http://kayano.jugem.cc/?eid=320http://www.hyperposition.com/trivia/desktop-search.html ああそれから… WindowsUpdateの保存フォルダは移動できません。 http://q.hatena.ne.jp/1199753864

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ移動できるのですね。 自信ないのでよく研究して慎重にやってみます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>Cドライブ59.2GBで使用領域18.3GB,空き領域42.8GB >Dドライブ9.99GBで使用領域371MB,空き領域9.62GBです  メーカーサイドの考えでそのような配分になっているのでしょうね。たぶん、My DocumentのみD:に置くか・・・  C:が増えるのは、C:に保存されているデータが刻々と増えていることに他ならないのですが、それは ・My Document以外に ・作業ファイル(WindowsのTEMP/インターネット一時ファイル)   ・・・これはC:の断片化の一番の要因 ・Windowsアップデートのバックアップ ・アプリケーションの設定データ  これらをC:以外に移動するとC:が増えていくことを防ぐことはできますが、移動先が一杯だとそれもできません。  このC:60GB,D:10GBという分配には少なからず問題があります。 C: システムドライブが大きいため、運用時にヘッドの動きが過大になる。   断片化(フラグメンテーション)が大きくなると動作が緩慢になる。 ★だからといって、C:を増やさなくするために設定をしようにも、D:が満杯でそれすらできない ★失いたくないデータ、アプリケーションのインストール先をD:に移動しようにも、D:の空き容量は少ない  ・・・・というのが今の状況です。  本来C:は20GBもあれば十分なはずです。私の8年近く使用しているこのパソコンでも15GBで、使用しているのは、その半分ですから、確かに60GB割り当てられていて、42GB使用済みというのは、HDDの使い方としては無駄です。  C:ドライブは、使用領域が80%以内に抑えるのが良いのですが、今の42GB~計算すると、比率としては適切でしょうね。(サイズは大きすぎますが)  とりあえず、My Documentの移動と、再インストール可能なアプリケーションのD:への移動、作業ホルだの移動でC:が増えていく現象は低減できるでしょう。  その後検討すべきは、ドライブの配分の見直しですね。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 容量は最初からこのように配分されていました。 最初はDドライブは使用されていませんでしたので、パソコンの本を読んでいて ドライブの事を知り、少し触りましたがあまりDを使えません。 C.D内のフォルダ名をお知らせしたら CからDへ移動できるのを教えてもらえますか。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>円グラフではCの方が空きが少ないのですが もともとの容量もCの方が大きいので 円グラフは割合で表示してないようで 比較は無理ですね。 元になるドライブの全体容量が異なるので、グラフで比較しても無意味だと言うことですよ。CとDが同じ容量なら比較は意味ありますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.2

>Cドライブ59.2GBで使用領域18.3GB,空き領域42.8GB Dドライブ9.99GBで使用領域371MB,空き領域9.62GBです DよりもCのほうが空きが多いですね デフラグやエラーチェックなどやる時には空きが20%程度あるほうがいいようです という事でCは50GB程度までは大丈夫ですご安心を それ以上増えそうな時はもう1台HDDを増やせば良いです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 言われて気付きました、数値ではCの方が空きが多いですね。 それなら安心です。 円グラフではCの方が空きが少ないのですが もともとの容量もCの方が大きいので 円グラフは割合で表示してないようで 比較は無理ですね。

noname#106000
noname#106000
回答No.1

>Cドライブ59.2GBで使用領域18.3GB,空き領域42.8GB 使用領域がちょっと多いような気がしますが、気に病むほどではないと思います。 この先もアプリケーションを追加したり、ウィルス定義をアップデートするほか、WindowsUpdateなどでも使用領域は増えてゆくことになると思いますが、それを加味しても十分空きがあります。 Cドライブの使用領域を少なく抑えるには、Cに存在する必要がないものを別のドライブに移動することになりますが、 ・メールの保存フォルダ ・「マイ ドキュメント」フォルダ、「マイ ピクチャ」フォルダ、「マイ ミュージック」フォルダのターゲット ・インターネット一時ファイル ・TEMP/TMPフォルダ ・ページングファイル ・デスクトップサーチを使用しているならそのインデックスファイル などでしたら比較的ラクにWindowsのGUIから保存先の変更が可能です。 もし移動されていないのでしたら、そのメリットやデメリットも理解した上で移動なさるといいと思います。

参考URL:
http://speedup-xp.com/05.htm
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ・メールの保存フォルダ ・「マイ ドキュメント」フォルダ、「マイ ピクチャ」フォルダ、「マイ ミュージック」フォルダのターゲット ・インターネット一時ファイル これはうまく移動できているんですが ・TEMP/TMPフォルダ ・ページングファイル ・デスクトップサーチを使用しているならそのインデックスファイル このあたりがよくわかりませんのでよく見てみます。

1buthi
質問者

補足

すみません、間違えました Dドライブの円グラフの使用領域が(空き領域が。。。は×)線1本引いたぐらいだけです。

関連するQ&A

  • Dドライブの存在を知りCからマイドキュメントなどをDドライブへ

    Dドライブの存在を知りCからマイドキュメントなどをDドライブへ 移動させたのですがDがほとんど増えないので移動を失敗したような気がします。 PCを購入した時のC,Dの状態に戻して最初からやり直したいのですが C,Dドライブを簡単に初期状態にする方法はありませんか。 PC全体が初期状態に戻ってしまうのは困るのでC,Dドライブだけ戻したいです。 現在 Cドライブ使用領域19,431,317,504バイト 18,0GB 空き領域44,189,249,536バイト 41,1GB 容量 63,620,571,136バイト 59,2GB Dドライブ使用領域730,724,592バイト 69,6MB 空き領域9,996,599,296バイト 9,3GB 容量10,727,333,888バイト   9,99GB この状態から一時的にDドライブをCに戻すとCがパンクしたりしないでしょうか。   

  • Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。

    Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。 ウインドウズビスタを使っています。 Cドライブの容量が一杯になってしまい、アンインストールを行っても減るどころか増えてしまいました。(空き領域196MB,使用領域46.3GB) 初心者なのでやり方がさっぱりわからないのですが、Cドライブの容量を増やしてDドライブの容量を減らす、などするのが良いのでしょうか? (ちなみにDドライブは空きが212GB,使用領域が23.8GBになっています) いずれにしてもどうすれば良いのかやり方を教えてくださるとありがたいのですが。

  • cドライブの容量をふやしたい。

    現在、SONY VAIO VGC-HX53B7 を使用しています。 メモリーを512MB増設して1GBにしています。 ハードディスクは200GBです。 現在Cドライブが約30GB Dドライブが約153GBとなっています。 現在使用できる領域ががCドライブ 約3GB  Dドライブが約60GBとなっています。 そこで、Cドライブの空き領域を増やすか、Cドライブに入っているものをDドライブに移すなどして、Cドライブの空き領域を増やしたいのですが どうしたらいいのでしょうか? 乱文ですいませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • FDISKで3領域を区切ったのですがCとDドライブしかできません

    NECのVALUESTAR NX VE35Dでシステムインストールディスク(起動ディスク)で領域を作成しました。8GBのうち基本MS-DOS領域を2MB、論理MS-DOS領域3MBを2つ作ろうとしました。不思議なことに、基本MSーDOS領域を作成した後、拡張MSーDOS領域を作成すると、Cドライブに1,2と表示されて、Dドライブに拡張MS-DOSが作成されないのです。その後、論理MS-DOS領域を作ったらDドライブに作成されました。 フォーマットの段階では、Cドライブの基本MS-DOS領域しかフォーマットされないのです。 Windowsをインストールしたあと、マイコンピュータでハードディスクの内容を見たのですが、Cドライブは2MBで使用サイズと空き領域の合計が合っているのですが、Dドライブは不思議なことに、なにもインストールしていないにもかかわらず、合計サイズ3GB、使用領域4GB、空き領域3GBと表示されているのです。 マニュアルにそってFDISKをしたのですが、どこか操作が違っていたのか、何か異常なのでしょうか。

  • C.Dドライブの領域変更について

    度々お世話になります。最近PCがめっきり遅くなって困っています。 原因としてはCドライヴの残り領域が6GBを切ってしまったことにあると思います。そこでC.Dドライヴのパーテーションを内容を損なわずに切りなおしてCドライブの領域を大きくしたいと考えています。 そういう仕事のできるソフトが有ることはしっていますが。いろいろな情報が入ってきて迷っています。 最も使いやすく失敗の少ないソフトをご紹介ください。 プライマリーHDD 80GB Cドライブ20GB 使用領域13.8GB 空き領域5.65GB Dドライブ60GB 使用領域8.45GB 空き領域48.3GB カンダリーHDD(F) 80GB 使用領域3052GB 空き領域70.9GB OS XP SP2

  • Cドライブの容量をDドライブへ移行できる?

    会社のほかの人間の使用しているPCなのですが、ファイルを保存しようとすると「ディスクの空き領域が少ない」という表示が出るようになりました。 ディスクデフラグをみたらCドライブは容量8.34GB・空き68MBで、Dドライブは容量68.34GB・空き68.89GBでした。 素人目から見ると単純にDドライブとCドライブの容量を逆にしても良いのではないかと思います。 このような状態ですが、何か良い手はないでしょうか? *現在はDドライブは利用していません。 *ディスクのクリーンアップなどはやってみました。

  • ドライブCとDの割合は?

    SOTECのAFINA Windows MeにXPを入れました。 64.0MB RAMあります。 スピードが遅くなった気がします。 Cドライブは4.00GB・Dドライブは111GBです。 極端にCドライブが小さい気がしますが、いかがでしょうか?Cドライブの空き容量588MBしかありません。 Dドライブへ移動できるものは、極力移動したつもりです。(画像・インターネットの一時ファイル・メール・一部のプログラムなど) やはり、Cドライブを大きくすべきでしょうか? リカバリーする際に、CとDの割合が設定できるようですが、どのくらいが理想なのでしょうか?

  • CドライブからDドライブに移動したい。

    Cドライブ領域が少ないです。 プチハンゲームのメープルストリーをダウンロードしたいのですが、 空き領域がないのでダウンロードができません。 現在の使用領域は7.509.650.432バイト 6.99GB 空き領域は3.232.532.480バイト 3.00GB 容量 10.742.182.912バイト 10.0GB となっております。 メープルストリーの動作環境は以下の通りです。 必要環境 推奨環境 CPU PentiumIII 700MHz 以上 PentiumIII 1GHz 以上 メモリ 256MB以上 256MB以上 HDD 400MB以上の空き容量 1GB以上の空き容量 OS Microsoft Windows® 2000/XP Microsoft Windows® 2000/XP VGA 実装メモリ32MB以上 実装メモリ32MB以上、AGPx4サポート DirectX Microsoft DirectX 最新版 Microsoft DirectX 最新版 SOUND 16bitサウンドカード 16bitサウンドカード NETWORK 64kbps以上 ブロードバンド環境 Cドライブには下記のファイル・他が入っております。 ファイルは、 Documents and settings neccread program files SUPPORT VALUEADD WINDOWS WINXP Ghost テキスト ドキュメント 2KB ワードかな? GSTOEMJ microsoft word 文書  35KB Dドライブにすべて移動して良いのでしょうか。 残しておかないといけない物もありますか。 移動方法はコピー・貼り付けで良いでしょうか。 CドライブからDドライブに移動した場合、Cドライブにあるファイルは、右クリック 削除で良いのでしょうか。 Western Digitalハードディスク120GB 外付けも御座います。 マイコンピュターを開きますとWD passport(F:)  こちらには私の仕事用の画像が1500点程は入ってます。 まだまだ入ります。こちらに移動も可能ですか。 今後他ゲームもダウンロードしたいのですが、どうすることも出来なく相談に参りました。 宜しくお願いします。

  • CドライブとDドライブの使い方

    父のパソコンで今までCドライブにアプリケーション、Dドライブにデータという風に使用してきましたが、 Cドライブの合計が13.9GB(空き容量826MB)でDドライブの合計が55.8GB(空き容量54.5GB)になっています。Cドライブの使用が90パーセントを超えてしまったため、どうしたらいいのか教えてください。 ディスクのクリーンアップはしました。 ちなみにSONY VAIO PCV-V108/W です 回答よろしくお願いします

  • DドライブにCドライブ他のデ-タを移すのに・・

    このたび、PCの再セットアップ(Cドライブのみ)を図るため、 Dドライブに、Cドライブ内容全般(テレビ録画内容・ワ-ド内容・画像・音楽)、 メール関連全般、IE全般(お気に入りなど)を 移したいのですが、 1:容量が間に合うか分からなくて、 予測で構いませんので、ご判断頂きたいです。 2:それぞれの移し方をご教授頂きたいです。 3:Dドライブのディスククリ-ンアップをしても、 全て0で、全く空き容量が変わりません。 (Cドライブは、こちらで見させて頂いた多数の 皆様のアドバイスを元に、かなり空きを増やせました)これは、異常なんでしょうか? PC:NEC VALUE STAR VL-570DD OS:WINDOWS XP HOME EDITIONです。 購入1ヶ月少し、と言う所です。 (既に3度ほど再セットアップしてます・・。 そのたびに、CD-Rに入れてたのですが、Dドライブに 入れられるらしいことを、こちらで知ったので、 今回は、Dドライブ使用でセットアップを試みる つもりです) Cドライブ:使用量→153GB 空き容量→107GB Dドライブ:使用量→5.98GB 空き容量→5.44MB Dドライブの円グラフを見ると、空き容量がほぼ無い様に見受けられるのですが、大丈夫でしょうか? また、どこでか記憶が曖昧なのですが、 ネット上でデータを保管してくれる・・というのを 聞いた気がしまして(間違ってましたらすいません) それに関しても、ご存知の方からのアドバイスを 頂けると嬉しいです。 その他、補足情報が必要な際は、随時書かせて頂きます。どうぞ、宜しくお願い致します。