• 締切済み

Cドライブがどんどん減っていって困っています。

僕自身が何をダウンロードしたわけでもないのに、Cドライブが日に日に減っていっています(だいたい数G) ウイルスやスパイウェアなどは、ノートンやspybotなどを使ってスキャンしてみましたが関係ありませんでした。 ディスクのクリーンアップやデフラグも同じです。 OSはVISTA Cドライブの容量は92,8GBで今は63,2GB メモリは512MBが二つ まだVISTAを使い慣れていないのでよくわからなくて困っています。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • keippy
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

VISTAは復元ファイルとかシャドウコピーとかをかなりのスペースと、多い回数で作っている様です。私はディスククリーンアップを毎日終了間際にしています。 ディスククリーンアップの詳細オプションより、システムの復元とシャドウコピーをクリーンアップすると、いらないものは消えますよ。でも最新のは残ってましたから、大丈夫と思います。 ただ数回しないと容量は増えませんでした。 シャドウコピーを一つ作っておくと良いですよ。 正常に起動している最新のものをです。何かあったら復元出来ると思いますので,ただバックアップのやり方もVISTAは色々あるようです それでは

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.5

メーカーサポートへ問い合わせてみてはいかが 販売店とかに

  • raki777
  • ベストアンサー率37% (82/216)
回答No.4

自分もそうでしたが、あるところまで行くと止まります。 1ヶ月位使用すれば安定すると思いますが 自分も最初 心配になりましたが、今では増えなくなりました。 様子見て下さい。 30G位は正常だと思います。

  • konasu_s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も以前同じ事がありました。その時は復元ポイントが自動作成にセットされていたのが原因でした。自動作成をオフにしてみてください。初期設定では1日一回作成している可能性があります。

rock831
質問者

お礼

オフにして復元ポイントをすべて削除しましたが、やはりたいして容量はもどりませんでした。 まだ購入してから日が浅いので、おそらく復元ポイントは関係ないと思います。 でも参考になりましたよ。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 私自身もVistaが手元にないので細かい動作は確認していませんが、Vistaではファイル検索を高速化させるため、保存されているファイルをインデックス化するようです。 そのため、Vistaをインストールまたは購入した当初はインデックス化の処理のため、パソコンの動作が重く感じたり、HDDの容量が減ったりするかもしれません。 No1の方が仰っている原因も考えられますが、インターネットのキャッシュファイルのみでは一日数GB単位で容量を圧迫するものではありません。 その他にもウイルスチェックソフトのアップデートファイルやWindows Updateなど、様々なソフトのアップデートはバックグラウンドで自動的にダウンロード及び実行されますので、必然的に少しずつではありますが、容量は減っていくはずです。 ウイルスチェック済みということですので、しばらく様子を見ては如何でしょうか。

rock831
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 まだ買ってから数日なのでそうかもしれませんね。 様子を見て見ようと思います。

  • ahoyasu
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.1

vistaとか関係ないけど、IEのキャッシュとか色々たまるから減ってる

rock831
質問者

お礼

一応キャッシュをクリアしてみましたが、あまり容量は変わりませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows Vista Cドライブの容量不足

    Windows Vista Cドライブの容量不足の問題について質問します。 今現在、Cドライブのディスク容量が日に日に増していく症状を確認しています。 Cドライブにソフトをインストールすることはあまりないのですが、 ドライブの残り容量が常に0MB~10MBとなってしまい、PC上での高負荷な作業が困難な事態となってしまいました。 既に他の質問記事で回答されている以下の方法も試してみましたが、 一時期的には容量削減の効果があったものの、1日ほど経過するとまた残り容量が0MB~10MBとなってしまいます。 その際に再び下記の方法を用いても、削減されるファイルは数MB程度です。 ・システム復元ファイルの削除 ・AppData上のTempファイルの削除 ・ディスククリーンアップ ・「CCCleaner」によるクリーンアップ ・デフラグ また、「DiskInfo」を用いてドライブ中の大きな容量を食っているフォルダを探した所、原因となるようなものは見当たりませんでした。 さらに、ウイルスである可能性も考え、Norton2010(ウイルス定義更新済)を用いてスキャンを行いましたが検出することはできませんでした。 解決法を存じている方はどうぞ宜しくお願いします。 [PCスペック] OS:Windows Vista SP2 32bit メモリ:2.5GB

  • アダルトサイト閲覧後、Cドライブの空き容量が減ってしまいました

    アダルトサイトを閲覧してしまいました。 その後、Cドライブの空き容量が3GB程、減ってしまいました。 kingsoftのinternet securityでウイルスチェックをしましたが、ウイルスは検出されませんでした。 (スキャンディスクやデフラグ等を行っても空き容量は減ったままです。) どうしたら減ってしまった容量を元に戻せるでしょうか? 困っていますので、詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移行できる?

    会社のほかの人間の使用しているPCなのですが、ファイルを保存しようとすると「ディスクの空き領域が少ない」という表示が出るようになりました。 ディスクデフラグをみたらCドライブは容量8.34GB・空き68MBで、Dドライブは容量68.34GB・空き68.89GBでした。 素人目から見ると単純にDドライブとCドライブの容量を逆にしても良いのではないかと思います。 このような状態ですが、何か良い手はないでしょうか? *現在はDドライブは利用していません。 *ディスクのクリーンアップなどはやってみました。

  • Cドライブの空き容量増やす方法

    お世話になります。 windows vistaのホームプレミアム/ディスク容量C:84GB D:197GBです。 ここ最近、PC起動直後にCドライブのディスク容量が足りないと、ポップアップがでます。 元々おまけで入っているソフトは、ほぼ全てアンインストールしました。 デフラグもしましたが、消去出来るプログラムは無いと出て手の施しようがありません。 ディスクの容量が残り20MBしかありません。 再パーティションで容量を増やす事が出来ると聞いた事がありますが、素人なんでとても 手が出せそうにありません。 大げさですが、藁にもすがる思いです。 どうにかして容量増やしたいんですが、どうすればいいですか?

  • Cドライブの残量が少ないです

    昨年(2007年)に購入したvistaのHome Premiumを使用しています。 (DELLで購入したもの) スペックはメモリが2GBでCPUがCore 2 Duoです。 HDDの容量はDドライブ(メイン)が250GBで空きが200GBくらい。 Eドライブ(リカバリー)が10GBで空きが4.5GBくらいなのですが、Cドライブ(OS)だけ40GBの容量なのですが、2.5GB程しかなく、容量が少ないということで、赤い表示が出てしまっています。 音楽ファイル、写真なんかはDドライブに移動して、マイドキュメント、デスクトップには極力ファイルを置かないようにして、Cドライブのディスククリーンアップやデフラグなどをやっているのですが、中々容量も空きません。 Cドライブのいらないようなものを消そうとも考えているのですが、うかつに消すと後で大事なものだったというのもありますし手が出せない状況です。何か解決策がありましたら教えてください。

  • Cドライブの容量を増やしたい

    初めて質問を投稿させていただきます。 最近になって、ノートパソコンのCドライブの容量が急激に減っています。特にCドライブの容量を喰うようなことはしていない(と思う)のですが、今までではありえない程の異常な減り方をしています。 何方か、この現象の解決策を教えてもらえないでしょうか? これまで解決のために自分で行った操作と、原因と思われるフォルダを見つけるまでの過程を以下に書かせてもらいます。 まず、パソコンはNEC Lavie LL750/MGで、スペックは下記の通りです。 【 OS 】 Windows Vista Home Premium 【 CPU 】 Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T8100 @ 2.10GHz 2.10GHz 【 メモリ 】 2.00GB 【 HDD 】 160GB ドライブはC、Dそれぞれ69.8GB、63.7GBでパーテーションを切っております。 これまで容量を増やそうと、ディスクのクリーンアップ、デフラグ、インターネット一時ファイルの削除、仮想メモリのドライブ移動(C→D)、不要データ・ソフトの削除・アンインストール、復元ポイントの削除等色々と試行錯誤をしてみたのですが、わずか2GB程度しか空きは増えませんでした。そして、今現在のCドライブ容量は2.25GBしかなく動作が不安定な状態になっています(一時期容量が0キロバイトにさえなりました)。 ウイルス感染の可能性も疑いNorton Internet Security 2009で完全スキャンを試みましたがウイルスは検出されませんでした。それどころか、スキャンを行っている進行状態でCドライブ容量がどんどんと減っていき1.5G程減ってしまいました。 また、Cドライブ内にあるソフトをDドライブに移動し容量を増やそうと試みた際、一時的には容量は増えたのですがすぐに容量の空きが元の大きさに戻ってしまう、という理解の出来ないことまで起こりました。 この様に対処不能の事態が次々と起こってしまいお手上げ状況です。 ここで、どのフォルダが容量を占めているのか調べるためFileSum(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9322/my-it7-20.html)と言うディスク容量計算ソフトを使ってみたところ、System Rollback Dataという隠しフォルダがCドライブ容量のおよそ57%である37.5GBもの容量を占めているということが分かりました。そのフォルダの最下層にはシステムファイルからアプリケーションの実行ファイルなどがあり、編集や削除をしてもいいのか分からず何も出来ないでいます。 以上が今現在のパソコンの状態と行った全ての操作の概要です。 これらから、次の3つの質問に対して皆様のお力を借りたいと思っております。 1、System Rollback Dataの肥大が今回の問題の一番の原因だと思いますか? ・そうだと思うのなら、以下の質問に答えて頂きたいです。 ・そうでないと思うのなら、他に原因と思われるものを教えて頂けたら幸いです。 2、System Rollback Data内のファイルは基本的に削除しても大丈夫ですか? 3、System Rollback Dataの肥大化を止める手立てを教えてもらえませんか? 長文になってしまい申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量

    昨日は1.9GBぐらいあったのが、今日見ると、998MBになってました。 特にダウンロードしたものはありません。 あえていうなら、3GBぐらいのゲームクライアントをダウンロードしたのですが、それはDドライブのほうに入れています。 ノートンをしていて、ちゃんと安全になってるので、ウィルスではないと思います。 どうすればいいでしょうか? また、Dドライブのデータを消すと、Cドライブの容量が増えることはあるのでしょうか?

  • vistaのCドライブの容量について

    パソコンはNECのLaVieで、WindowsVistaHomePremium、メモリ894MB、Cドライブは46.5GBで、残りの容量が8.78GBです。 最近(5日ほど前に)Cドライブの容量の残りが8GBくらいになったので、以下のことを試して、12GBくらいに戻ったのですが、それ以降日々減っていっています。 試したことは ・ドキュメントファイルをDドライブに移動(ピクチャ・ミュージックはほとんど入っていません) ・システムの復元より復元ポイントの削除 ・インターネット一時ファイルの削除 ・ディスククリーンアップ ・いらないプログラムのアンインストール ・CClenaerでお掃除 等を試したのですが、さっき書いたようにまた日々減っています。 パソコンを買ったのは確かVistaが出て少したったくらいの頃だったと思います。 ウイルスソフトはウイルスバスターを使っています。 何か原因は考えられますか? また、どのようにすれば、容量を減らすことができますか? よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    OSはwindows Vista、 PC はFujitsu FMV BIBLO NF70YNを使用しています。今日現在、Cドライブ(50GB)の容量が一杯で、あと700MBしか残っていません。Dドライブは20GBほど空きがあります。(バックアップ用として使っています) 昨日デフラグをしましたが、空き容量はさほど変わりませんでした。 いらないアプリケーションは削除していますし、ドキュメント類もCDなどに保存しているのですが・・・ Cドライブの容量を空ける方法を教えてください。このままだと危険な感じがします。

  • なぜCドライブを圧迫?

    Cドライブ10GB、Dドライブ60GBのパソコンです。(WindowsXP) Cドライブの容量が10GB近くまで圧迫してきています。 CはWindowsファイルがあるのでファイル保存は全てDに保存しています。 またあまりソフトをインストールするのが好きではないので最小限のものしか入れていないつもりです。 ディスクのデフラグ・クリーンアップもしています。なのに10GB近くまで圧迫してきているのはなぜなんでしょうか? それともこのくらいの容量はとるものなのでしょうか? できればパーティションの変更や再セットアップしないで不要なものを削除したいと思うのですが。 ・Drivers;33MB ・ProgremFiles;3.33GB(@nifty16MB・Adobi16MB・AOL20MB・BsRecorder26MB・Canon20MB・CommonFiles385MB・IE6MB・Office143MB・Reference226MB・Trend Micro415MB・Ulead Systems315MB) ・WINDOWS;3.35GB ・マイダウンロード;23.4MB お教えいただければ幸いです。