• 締切済み

Cドライブがどんどん減っていって困っています。

僕自身が何をダウンロードしたわけでもないのに、Cドライブが日に日に減っていっています(だいたい数G) ウイルスやスパイウェアなどは、ノートンやspybotなどを使ってスキャンしてみましたが関係ありませんでした。 ディスクのクリーンアップやデフラグも同じです。 OSはVISTA Cドライブの容量は92,8GBで今は63,2GB メモリは512MBが二つ まだVISTAを使い慣れていないのでよくわからなくて困っています。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• keippy
回答No.6

VISTAは復元ファイルとかシャドウコピーとかをかなりのスペースと、多い回数で作っている様です。私はディスククリーンアップを毎日終了間際にしています。 ディスククリーンアップの詳細オプションより、システムの復元とシャドウコピーをクリーンアップすると、いらないものは消えますよ。でも最新のは残ってましたから、大丈夫と思います。 ただ数回しないと容量は増えませんでした。 シャドウコピーを一つ作っておくと良いですよ。 正常に起動している最新のものをです。何かあったら復元出来ると思いますので,ただバックアップのやり方もVISTAは色々あるようです それでは

• jbppx980
回答No.5

メーカーサポートへ問い合わせてみてはいかが 販売店とかに

• raki777
回答No.4

自分もそうでしたが、あるところまで行くと止まります。 1ヶ月位使用すれば安定すると思いますが 自分も最初 心配になりましたが、今では増えなくなりました。 様子見て下さい。 30G位は正常だと思います。

• konasu_s
回答No.3

私も以前同じ事がありました。その時は復元ポイントが自動作成にセットされていたのが原因でした。自動作成をオフにしてみてください。初期設定では1日一回作成している可能性があります。

rock831
質問者

お礼

オフにして復元ポイントをすべて削除しましたが、やはりたいして容量はもどりませんでした。 まだ購入してから日が浅いので、おそらく復元ポイントは関係ないと思います。 でも参考になりましたよ。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ。 私自身もVistaが手元にないので細かい動作は確認していませんが、Vistaではファイル検索を高速化させるため、保存されているファイルをインデックス化するようです。 そのため、Vistaをインストールまたは購入した当初はインデックス化の処理のため、パソコンの動作が重く感じたり、HDDの容量が減ったりするかもしれません。 No1の方が仰っている原因も考えられますが、インターネットのキャッシュファイルのみでは一日数GB単位で容量を圧迫するものではありません。 その他にもウイルスチェックソフトのアップデートファイルやWindows Updateなど、様々なソフトのアップデートはバックグラウンドで自動的にダウンロード及び実行されますので、必然的に少しずつではありますが、容量は減っていくはずです。 ウイルスチェック済みということですので、しばらく様子を見ては如何でしょうか。

rock831
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 まだ買ってから数日なのでそうかもしれませんね。 様子を見て見ようと思います。

• ahoyasu
回答No.1

vistaとか関係ないけど、IEのキャッシュとか色々たまるから減ってる

rock831
質問者

お礼

一応キャッシュをクリアしてみましたが、あまり容量は変わりませんでした。 回答ありがとうございました。