• 締切済み

Gmail の添付が消えてしまいます

OutlookのメールをGmailに転送しています。 IPADを使いGmailで先にメールを見た時には存在した添付が、 同じメールをOutlookで後から見ると、添付のマークはあるのに、 実際には添付だけ消えてしまいます。 Outlookの消えた添付メールを他人に転送すると添付は問題なく表示されますが、 自分に送ると添付マークのみでやはり添付はありません これを解消する方法はありますでしょうか 宜しくお願いします

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> Gmailでの設定方法はアカウントとインポート 内の メッセージと連絡先のイ > ンポートで > 設定を行いました これは使ったことがありませんので、想像になりますが、ここで設定をすると言うことはGmailにもOutlookにも同じメールが届くはずです。 それなのにOutlookでだけ異常が出るのは、送信メールの作成に原因があるか、Outlookがおかしいかのどちらかです。 送信側のメールソフトを変えてテストしてみると良いです。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3です。 >利用しているのは Outlook 2003です でしたら、先の後者の例は違いますね。 エラーも出ないのですね・・。 状況として、GmailのアカウントにOutlookに設定されたPOPアカウントを「別の受信アカウント」として追加設定されているですね。 これは、GmailのサーバーからOutlookのアカウントが利用するPOPサーバーにアクセスして、受信している方式です。こちらでは問題なく添付ファイルが開ける。 方や、Outlookの方で同じメールを受信しても、添付ファイルが開けない(またはブロックされているのか添付ファイルの実態を認識できない)が、他の方のOutlookではない?メールソフトでは開ける、ですか。 やはり、添付ファイルの拡張子を確認してみてください。 そんなことしか思いつきません。 (Outlook でブロックされる添付ファイル) https://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001229952.aspx

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

送れなかったメールはそのメールアドレスを管理するメールサーバが添付ファイルのサイズに上限を設けているのではないでしょうか。送付相手に問い合わせて見られてはいかがでしょうか。

tomopuko
質問者

お礼

サーバーの容量制限は 10M と少なくも無く、もともとのPDFデータも 1M以内なので 問題はないように思いました 初心者なので 解釈が違っていたら申し訳ないです ご回答ありがとうございました

noname#151570
noname#151570
回答No.3

Outlookが、Office Outlookのことで、このメーラーだけで添付ファイルが開けないのでしたら、添付ファイルの拡張子によっては、セキュリティ上でブロックする仕様になっているようです。 でも、メッセージがでないのでしたら違いますね。 http://hehao1.seesaa.net/article/54936312.html また、OutlookがOutlook Expressのことで、送信元がOffice Outlookでしたら、添付ファイルを認識できないようなこともあります。 http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/ 症状の正確な扱いソフトなどの状況は判りませんが、いかがでしょうか。

tomopuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 利用しているのは Outlook 2003です Outlookでのエラーメッセージなどは出ないのですが、 いつも Gmailで先に見ると この症状が出るというわけでもなく、 海外からのメールだから出るのか、Ipadで見るとなるのか 等 特定ができていません ですが、記載頂いた対処方法を先ずは試してみたいと思います ありがとうございました

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

転送はどの様に設定しているのか詳しく書いて下さい。一番知りたいのは、Gmailへ届いたメールをOutlookで見た時の転送or参照方法です。

tomopuko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 初心者のため 質問の回答になっていないように思いますが わかる範囲で記載しました Outlook 2003 に届いたメールを Gmailで見られるように設定しているので Outlook 内の設定は不明です Gmailでの設定方法はアカウントとインポート 内の メッセージと連絡先のインポートで 設定を行いました ~一番知りたいのは、Gmailへ届いたメールをOutlookで見た時の転送or参照方法~ Gmailに直接届くメールのOutlookへの転送は行っていないのですが 他に確認する方法があるのでしょうか? 解釈が違っていたら申し訳ありません どうぞ宜しくお願いします

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

Outlookは、セキュリティ設定が「一番きつい設定」になっていると「すべての添付ファイルを隠す」ように設定されています。 つまり、メールに添付ファイルが付いていても、添付が表示されなくなってしまうのです。 添付が一切表示されないので「添付が消えたように見える」のです。 消えたように見えるだけ、なので、他人に転送したりすれば「見えてない添付も一緒に転送される」ので、転送先では問題なく添付が表示されます。 ツール⇒オプション⇒セキュリティ・タブ、の順でセキュリティ設定の画面を出し「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックを外しましょう。 ここにチェックが入っていると「添付ファイルが無かった事になる」ので、添付が見えなくなってしまいます。

tomopuko
質問者

お礼

早速 お答えいただきありがとうございました 利用しているOutlookは 2003verなのですが、 ツール→セキュリティーで探したところ 残念ながら「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」 の欄はみあたりませんでした 2003verでの設定方法があれば教えていただけると助かります ですが、疑問に思っていたことに関しては 初心者ながら何となくですが理解できたように思います どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 設定したのにGmailに転送されません

    会社で使用しているoutlookメールを出張先ではGメールでみたいので、Gmailの方の設定でアカウントとインポートからPOP3のアカウントの追加でサーバーのパスワードも入れ、送信も会社のアドレスで送信できるようにしました。(ここでGmailのサーバーでの方を選択しました) 家のパソコン使用しているアドレスで同じ設定をすると、outlookで受信したメールがGmailに転送されたので同じことをしました。 友人にお願いして友人のGmailと携帯アドレスからoutLookメールに送信してもらいました。 すると、outlookメールでは受信しますが、それがGmailの方には転送されません。 サーバーで拒否されましたとなっているメッセージがメール確認のところに出ていました。 これを解消できないと、ipadを持って行っても無駄になってしまうので、どなたか原因が わかる方がいましたら、教えていただけますでしょうか?POP3の追加のところにはきちんとoutoLookのアドレスが追加されています。 会社のセキュリティーの問題でしょうか? 宜しくお願い致します

  • Gmailが送信できません

    ずっとYahooのADSLを使っていました。 メールソフトはoutlookとGmailを両方使っていて、outlookに届いたYahooアドレス宛てのメールをGmaiに転送して、おもにGmailでメールチェックしていました。 outlook(自分のYahooアドレス)から自分のGmailへの送信、また逆に自分のGmailからoutlook(自分のYahooアドレス)への送信も問題なく行えていました。 先日、YahooのADSLから光回線に変えました。 光のアドレス宛てにきたメール(outlookに届く)をGmailに転送する設定をして、それは問題なくできたのですが、 その逆のGmailからoutlook(光のアドレス、または解約した後も継続使用できるYahooアドレス)に送ると、転送設定の通り、outlookからGmailへもどってくるようなのですが、受信できなくて、「POP3メールを取得できません」と赤い表示が出ます。 これはどこをどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express 6の添付ファイルが認識されない

    Gmailで受信したメールをOutlook Express6でとりこんだところ、Gmailで確認したときに存在した添付ファイルがなくなってしまいました。 Outlook Express 6に表示されているファイルのサイズは添付ファイル分あるのですが、クリップマークはなく、メールを開いても「次のファイルは安全ではないため~」といったエラーメッセージすらありません。「オプション」-「セキュリティ」で、「ウイルスの可能性がある~」という部分のチェックを外してもクリップマークが表示されることはありませんでした。 サイズ的にはたしかに受信されているはずなのですが…。添付ファイルを認識させ、開く方法はありませんか?

  • gmailについて

    QNo.6414882(gmail アカウントにアクセス出来ない)の続きです ほかの方たちの質問を見て色々ためしているのですが解決できません。 今の状況はiPadを買ったのでPCで使用するGmailを共有しようと思って設定しようとしてアカウントにアクセス出来ないところです。 新規にアカウントを作り新たなメールアドレスを作成→旧アドレスから転送でiPad上でこれまでのアカウントのメールをチェック出来るでしょうか?microsoft outlookを使用しています。現アカウントにアクセスせずに受信メールを全て転送することは可能でしょうか?

  • Gmail を添付したい

    以前使っていた Outlook Express では、相手のメールをファイルとして保存したり、転送したりできました。Gmail でそのようなことをする方法はあるでしょうか? あれば教えて下さい。テキストとしてではなく、ファイルとして、送信元のIPとかも含めてということです。

  • Gmailの添付ファイルの転送について

    Gmailで、受信メールの添付ファイルをダウンロードせずに、そのまま他へ転送したいのです。 Bingによれば、メールを開いて、「転送」→「添付ファイルとして転送」を選択すれば可能だということですが、この「添付ファイルとして転送」がどこを探しても見つかりません。 質問ですが、この「添付ファイルとして転送」はどこにあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express で、常に受信メールに添付マークがつく

    Outlook Expressで、一覧表示には添付マークが表示されているのですが、実際には添付ファイルが存在しません。 このOEのメール一覧の添付マークは、どのようにすれば消すことができますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • outlook.comとGmailについて。

    私の今使っているアンチウイルスソフト(Norton 360)とgmailの相性があまりよくないらしく、outlook.comに切り替えようと思っています。 gmailで受信したメールをoutlook.comで受信したいということです。 ネットで自分でも調べているのですが。いくつかの問題点が解決できずにいます。 まず初めにgmailをoutlookにインポートしました。なので今までに受信したメールや連絡先はすべてoutlookで確認できるのですが、新しいメールが転送されてきません。 これも調べて、gmailの側で転送するようにすればいいとわかりやってみたのですが、うまくいきません。 といいますのも、転送先、つまりoutlook.comで登録されているアドレスはgmailで使っているアドレスと同じなのです。私はwindows8にログインするとき、gmailのアドレスでログインしています。 当然同じあどれすを入力するとエラーが出ます。 以上のことを踏まえて、質問させていただきます。 ・これは新しいoutlookでのアカウントを作成するほかにないのでしょうか?これをするとwindowsにログインするときのアカウントも変更する必要が出てくると考え、何とか@gmail.comのアドレスで登録してあるmicrosoftのアカウントでgmailを受信できないかと考えています。 ・新しいアカウントを作ったとして、それとgmailを同期した場合に、gmail宛に送られてきたメールに返信すると、gmailから返信されたことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Gmailがおかしくなりました。

    お世話になります。 会社メールでGmailを使用しております。 ◎◎@△△.jpか◎◎@△△.comからの転送でgmailに届くようにしておりますが、 4日前からjpドメイン経由の物は添付ファイル(大小に関わらず)がついていたら、送信者にメーラーデーモンが届いてはじかれたようになるのですが、こちらにはちゃんと届いています。 .comの方は何も問題ありません。 添付ファイルなしの場合はどちらも問題ありません。 設定等々何も変更していないのですが、どうすればこの現象を解消する事ができますでしょうか? ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 添付ファイル付きのメールをGmailに転送できない

    OutlookExpressで受信した添付ファイル付きのメールをGmailに転送してもGmailで受信できません。 添付ファイルが無い転送メールなら受信できます。 また新規作成したメールにファイルを添付すると受信することが出来ます。 添付ファイルのサイズはいずれも1MB程度です。 どなたか対策を教えてください。 宜しくお願いいたします。