• ベストアンサー

国民が政治を動かすには?

民主党も自民党も当てにならず、頼る政党がない昨今。しかし諦めてこのまま政治を放置していたら、益々混迷を深めてしまいます。 例え関心がなくても、投票率を上げていく意識が必要ですが、それだけじゃなく、本当の意味で政治を変えていく行くには、国民はどのような行動を起こして行くべきでしょうか?

  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.10

>国民はどのような行動を起こして行くべきでしょうか? 意識の高い人や知識人による草の根運動(ビラ配りやデモ行進etc,,,)、マス・メディア(新聞・TV・ラジオ・インターネット・雑誌etc,,,)による啓発活動、子供に対する教育に加え大人に対する教育(市民講座、図書館や芸術館・博物館の利用促進)位しかありませんね。 でも、地道にやるしかありません。 ここが、民主制の弱点ですね。 ただ、知識もないのに意識だけ高まるというのも危険ではあります。 地方統一選前半戦で、大阪府では橋本知事率いる府議会で過半数を取り、市議会でも第一党の地位を握りました。 その後、今年の11月に大阪市長の任期が切れるのを機に辞任し、知事・市長のダブル選挙(自らが市長になり、子分を知事にする)をもくろんでいます。 その先に何があるのか、、、 そう、ファシズム(独裁制)です。 ただの独裁制と違うのは、どこかの市長みたいに「専権事項」を乱発して異常な注目を集めるのではなく、「選挙=民意」という「民主主義」の基本原理を活用しているところがミソとなります。 同じように注目されても、彼は「英雄」であり、「英雄」がすることは全て「善」となります。 たとえ、彼が「悪」を行っていたとしても、一般人どころか知識人でもなかなか気付きません。 そして、もう手遅れな所まで事態進行した後に気付いても後の祭りだったりします。 ・・・と、ここまでの流れはなにも私の勝手な妄想ではありません。 イタリアのムッソリーニやドイツのヒトラーが登場した時とよく似ていると思うからです。 ムッソリーニは最終的には「暴力」に頼りましたが、ヒトラーは正当な民主主義の手続きを踏んで権力を掌握しました。 その後はよく知られている通りです。 とはいえ、なにも「大阪府」がそうなると言ってるわけではありません。 なんの考えもなく、ただの雰囲気やブームに流されて選挙・投票を行っても良くなるとは限らないということです。 郵政選挙での小泉自民党の圧勝や民主党の政権交代劇を経験したのですから、その事に気付いているはずです。 気付いた後にどのように行動するかで、民主主義が生きるか死ぬかが決まります。 とはいえ、国民の政治意識改革のための教育や啓発では時間が掛かりすぎますし、なかなか浸透しないのも事実ですね。 こうなったら、思い切った外科手術が必要かも知れません。 つまり、国際社会による委任統治です。 幸い(最悪?)、政府と東電が無能だったおかげで、米・仏を中心とした国際社会が、今度の福島原発事故収拾のために「協力」を求めてきています。 これを利用して、日本そのものを国際社会(具体的には米国)に委ねて民主主義を植え付けて貰うのも手かも知れませんね。(もちろん、半分皮肉です) ではでは、参考になれば幸いです。

katsuya520
質問者

お礼

一番参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

とりあえず 次の日曜 統一地方選の投票に行く\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#134018
noname#134018
回答No.3

新党を作る以外にないです。 既存の政党では、どれがどうなっても、何も変わりません。被選挙権が、高額な没収金(「供託金」)で制限され、普通選挙が、ただの一度も行われたことの無い特殊なこの日本という国では、既存政党の寡頭支配が続いています。 一般サラリーマンが、新党を立ち上げて、「制限選挙」を打破し、普通選挙が行われるように、選挙制度を改めない限り、日本の現在の混迷は収まりません。 政治による、日本人大量絶滅作戦実行中です。

katsuya520
質問者

お礼

あくまで国民は何をしたらいいかということなので、新党を作るということになると話がちょっと違うように思います。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.2

投票率は大事な目安だと思いますが。 どこかの国のように99%なんてゆうのはごめんです。 かといって50%を切るのはいかにも情けないですね。 「国民はどのような行動を起こして行くべきでしょうか?」 これがメインテーマですよね。 押し付けがましいのは嫌だし、一人ひとりの自覚しかないのでは。 その上で 70~80%が健全なのではないでしょうか。 20~30%のどうしようもないのは必ずいますから。

katsuya520
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

投票率を上げる事は、質問者が考えている以上に重要なのです。 そうすることで、政治家から政治業者に至るまで、緊張感が生まれます。 次の段階は、それができてから考えればよい。少なくとも民主党政権を生んだ愚か者と 同じ轍を踏まないようにする事が重要です。それが歴史から学ぶということです。

関連するQ&A

  • 政治をあきらめますか?

    政治をあきらめますか? 元々私は自民党が好きではなかったので、去年の衆議院選挙で民主党に投票しました。そうしたらまさかここまで民主党が体たらくだとは思いませんでした。 そうなると心配になるのは投票率です。恐らく、今度の参議院選挙で投票率が下がるのは必至なことでしょう。 政府としては、投票率が下がる事をそれほど問題視していないのではないか、と思うのですがどうでしょう。 投票率が下がれば下がるほど、政治家たちのやりたい放題なような気がします。 どんな矛盾する法案作っても、ありえない政治をしたとしても、怖いもの知らずだとしたら益々日本の政治はおかしくなりませんでしょうか。 それでしたら国民が、例え入れる政党がなかったとしても、この政党ならまだまし、という程度でもいいので投票して国民の主張をするべきと考えます。 もし、政府が無茶な法案決めたとしても、投票に行かなかったらそれに従うしかないのではないか。例え政治をちゃんと見て、今回は入れる政党がないと投票に行かなかったとしたら、結局政治に興味がないから投票に行かないという事と、全く同じに見られても仕方がありません。 どんな思想持つのは自由だと思うので、まずは投票に行くべきだとは思いませんか>

  • 選挙、政治の流れ

    今日は投票日でした。今までまったく政治には関心がなかったのですが、今回初めて選挙に行きました。 現在自民党と民主党の二大勢力になりつつありますが、昔は社会党・日本新党など色々あったと思います。 そんな政党の流れや政治の流れなどが分かるサイトはないでしょうか?誰が辞めて、どこに行った、などです。 1990年くらいから現在までの流れがわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 国民はなぜ文句を言うのか??

     後期高齢者医療制度、ガソリン暫定税率。 国民に負担を強いる法律が施行されますが、国民の多くが不満を もっています。    でも、私は疑問に思えて仕方がありません。日本は民主主義国家 であり、為政者を国民が選んでいます。北朝鮮のような独裁国家な らともかく、自分たちの意見にそぐわない政治家に投票しなければ いいのに、なぜ国民の大半は自民党を選ぶのでしょう?  結局、どんなに重税が課されても国民は自民党を選ぶと思います。 他に投票する政党がないのかもしれませんが、それならば国会が決める 法律に対して文句を言う筋合いはないと思います。  このような重税が課されてもみなさんは、なお自民党に投票します か?  ちなみに、私は以前から自民党には投票したことはありません。

  • なぜ政治に関心ないのですか?なぜ政治を諦めますか?

    『期待したって無駄だから』 そういうありきたりの答えが返ってきますが、じゃぁ関心が持てない政治が、今後もっと国民の生活を益々苦しめる政権運営しても、絶対関心持ちたくないですか? 投票率が下がって、政治家たちが国民の関心が薄いのを受けて、深刻に事態を受け止めるとでも思ってます? 真逆ですよ、投票率が下がれは下がるほどどうせ国民はやりたい放題しても関心ないんだからという事になりますよ。 そうなっても政治に関心ないって言ってる人達は、文句言えるはずないですよね?だって、極端な言い方ですが、自業自得じゃないですか。 『政治に期待出来ないから興味が持てない』 そうじゃないでしょ? これ以上政治を悪くしないために国民が監視しないで、誰が監視するのですか?期待に答えないからって失望してる場合じゃないと思いません?

  • 新聞は政治的に公平?

    新聞の紙面では民主と自民党の記事ばかりしか載っていないような気がします。私は政治に詳しいわけでもなければ各政党のホームページを見たりすることもないので、新聞が唯一の情報源となっています。そのため、自民と民主以外の政党がどういった政策を掲げているのかよくわかりません。そのため投票するときもどちらかしか選べないのです。これは一般的にもそうなのではないか?とも思っています。 なので新聞は他の政党のこともしっかりと書くべきだと思うのですが、どうなのでしょうか? それとも新聞はしっかりと他の政党のことも書いていたりするのでしょうか?私は毎日購読しているわけではないのでよくわからないのです。

  • 政治への関わり方

    成人には選挙権というものがありますが、近年、非常に投票率が低いですよね。国民が政治へ影響力を及ぼすとしたら選挙だと思うのですが、投票率の低さゆえに、あまり政治に影響を与えてないと思います。もちろん、立候補する側にも問題があるのかもしれませが、それにしても国民が政治に関与していないように思えます。一体どうしたら選挙以外で、政治家以外の国民が政治に働きかけられると思いますか。また、どのような面が、国民が政治へ関心を持てるきっかけになると思いますか。何か良い考えがありましたら、教えてください。

  • 政治における、選挙で投票するということの意味

    政治において、選挙で投票すると言うことは、 その政治家・政党の、「やってること・やってきたこと・やろうとしていること」を全て支持する、という意味がありますよね? ということは、この前の選挙で圧勝した民主党が公にしていた政策目標は 全て国民に支持されたと考えることができますか? 在日外国人参政権なども。

  • 政治家は国民を舐めているというけれど

    そもそも国民が適当に投票していたり まともな政治家がないからと消去法で投票するから、更に国民が舐められるのではと思うのですが、この問題を解決するには 選挙システムがどういうふうになればいいのかなど 何か、こういう風になればもっと政治は良くなると思うことを教えて下さい。 無理ですとかは書かないでくださいね。 それだと未来永劫このままなので。 私としては、危機意識の低い人や既得権益に縛られている人、年齢が高すぎる人がごっそり減るといいなと思うのですが。 あとは、国民側も受け身だったり文句しか言わない人が多いのも問題かと。

  • 今の日本の政治

    タイトルは大きいですが、正直政治に詳しい者ではありません。 今、民主党が勢いをのばしています。 国民が民主党を支持、とか、民主党が国を変える、国民も望んでいるとか・・・・ そうなんでしょうか? 私個人ですが。 自民党には嫌気がさしています。 麻生首相がだめだから・・・とか、麻生では選挙を勝てないとか・・・ありますが、私は、そういう自民党がいやです。 安部、福田、麻生、出てくるそばから「これではだめだ」と、おろしにかかる。 国民が選んだわけじゃない、自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。 なんで支持率が下がるのか?麻生さん一人のせい? 選挙選挙って、そのことばかり言っている自民党にはうんざりだし、すぐにおろすことばかりで何もしない自民党にもうんざり。 私に限って言えば、麻生さんが嫌で自民党が嫌なのではなく、自民党が嫌です。 だからと言って、民主党になれば日本が変わるか?良くなるか? とも思えず、余計に怒りを感じてしまいます。 こんな考え方は、政治を知らないからでしょうか? 麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか? みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。 なんていうのは、小学校のクラス経営みたいで幼稚ですか?

  • 二大政党せいについて

    米国では二大政党制だと聞きます。他には政党がないのでしょうか? たくさんの人がいればいろんな立場や考え方があると思うのですが、二択になったら、どちらの意見も自分には合わなくてもどちらかを選ばなくてはいけないのでしょうか?民主主義的とは思えないのですが? 選挙の投票率が低いのが政治に対しての無関心とかいいますが、既成政党に魅力がないだけとは考えられないのでしょうか?