• ベストアンサー

国民が政治を動かすには?

民主党も自民党も当てにならず、頼る政党がない昨今。しかし諦めてこのまま政治を放置していたら、益々混迷を深めてしまいます。 例え関心がなくても、投票率を上げていく意識が必要ですが、それだけじゃなく、本当の意味で政治を変えていく行くには、国民はどのような行動を起こして行くべきでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.10

>国民はどのような行動を起こして行くべきでしょうか? 意識の高い人や知識人による草の根運動(ビラ配りやデモ行進etc,,,)、マス・メディア(新聞・TV・ラジオ・インターネット・雑誌etc,,,)による啓発活動、子供に対する教育に加え大人に対する教育(市民講座、図書館や芸術館・博物館の利用促進)位しかありませんね。 でも、地道にやるしかありません。 ここが、民主制の弱点ですね。 ただ、知識もないのに意識だけ高まるというのも危険ではあります。 地方統一選前半戦で、大阪府では橋本知事率いる府議会で過半数を取り、市議会でも第一党の地位を握りました。 その後、今年の11月に大阪市長の任期が切れるのを機に辞任し、知事・市長のダブル選挙(自らが市長になり、子分を知事にする)をもくろんでいます。 その先に何があるのか、、、 そう、ファシズム(独裁制)です。 ただの独裁制と違うのは、どこかの市長みたいに「専権事項」を乱発して異常な注目を集めるのではなく、「選挙=民意」という「民主主義」の基本原理を活用しているところがミソとなります。 同じように注目されても、彼は「英雄」であり、「英雄」がすることは全て「善」となります。 たとえ、彼が「悪」を行っていたとしても、一般人どころか知識人でもなかなか気付きません。 そして、もう手遅れな所まで事態進行した後に気付いても後の祭りだったりします。 ・・・と、ここまでの流れはなにも私の勝手な妄想ではありません。 イタリアのムッソリーニやドイツのヒトラーが登場した時とよく似ていると思うからです。 ムッソリーニは最終的には「暴力」に頼りましたが、ヒトラーは正当な民主主義の手続きを踏んで権力を掌握しました。 その後はよく知られている通りです。 とはいえ、なにも「大阪府」がそうなると言ってるわけではありません。 なんの考えもなく、ただの雰囲気やブームに流されて選挙・投票を行っても良くなるとは限らないということです。 郵政選挙での小泉自民党の圧勝や民主党の政権交代劇を経験したのですから、その事に気付いているはずです。 気付いた後にどのように行動するかで、民主主義が生きるか死ぬかが決まります。 とはいえ、国民の政治意識改革のための教育や啓発では時間が掛かりすぎますし、なかなか浸透しないのも事実ですね。 こうなったら、思い切った外科手術が必要かも知れません。 つまり、国際社会による委任統治です。 幸い(最悪?)、政府と東電が無能だったおかげで、米・仏を中心とした国際社会が、今度の福島原発事故収拾のために「協力」を求めてきています。 これを利用して、日本そのものを国際社会(具体的には米国)に委ねて民主主義を植え付けて貰うのも手かも知れませんね。(もちろん、半分皮肉です) ではでは、参考になれば幸いです。

katsuya520
質問者

お礼

一番参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• kusirosi
回答No.4

とりあえず 次の日曜 統一地方選の投票に行く\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#134018
noname#134018
回答No.3

新党を作る以外にないです。 既存の政党では、どれがどうなっても、何も変わりません。被選挙権が、高額な没収金(「供託金」)で制限され、普通選挙が、ただの一度も行われたことの無い特殊なこの日本という国では、既存政党の寡頭支配が続いています。 一般サラリーマンが、新党を立ち上げて、「制限選挙」を打破し、普通選挙が行われるように、選挙制度を改めない限り、日本の現在の混迷は収まりません。 政治による、日本人大量絶滅作戦実行中です。

katsuya520
質問者

お礼

あくまで国民は何をしたらいいかということなので、新党を作るということになると話がちょっと違うように思います。

• botamoti
回答No.2

投票率は大事な目安だと思いますが。 どこかの国のように99%なんてゆうのはごめんです。 かといって50%を切るのはいかにも情けないですね。 「国民はどのような行動を起こして行くべきでしょうか?」 これがメインテーマですよね。 押し付けがましいのは嫌だし、一人ひとりの自覚しかないのでは。 その上で 70~80%が健全なのではないでしょうか。 20~30%のどうしようもないのは必ずいますから。

katsuya520
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• under12
回答No.1

投票率を上げる事は、質問者が考えている以上に重要なのです。 そうすることで、政治家から政治業者に至るまで、緊張感が生まれます。 次の段階は、それができてから考えればよい。少なくとも民主党政権を生んだ愚か者と 同じ轍を踏まないようにする事が重要です。それが歴史から学ぶということです。