• ベストアンサー

お気に入りの管理について

現在、Sleipnir、Firefox、Opera、Google Chromeなど多岐に渡ってブラウザを使っています。 あるいは、自宅、会社、ネットカフェなど、異なるPCを利用することもあります。 同じような利用方法の方もたくさんいらっしゃると思いますが、皆様はどのようにしてお気に入りを同期されてるのでしょうか? 異なるブラウザ、異なるPCでも効率よくお気に入りを同期できるようなお勧めの方法がありましたらご教示いただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

IE8、Firefox、Google Chrome、Safariのうちのどれかが入ったPCであれば、Xmraksを使って、違うPC間やFirefoxのように複数のプロファイルでブックマーク(お気に入り)を同期可能です。 Xmarksのサーバーに自分の領分を持って、そこにアップロード、ダウンロード(またはマージ)の方法で簡単にできます。 サービス提供時からメイン使用のFirefoxで利用し、現在は、IE8、Chromeとも同期できるようにしていますが、非常に安定していますね。※それぞれアドオンの追加が必要です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/171571675.html http://download.xmarks.com/download この同期対象になっていないブラウザは、インポート/エクスポートメニューなどからそれぞれ同期対象のブラウザから取り込んだらよいと思いますから、別途同期ツールなどは不要と思います。

personman
質問者

お礼

Xmarksは存続されてるようですね。 一時は終了してしまうような事も書かれてましたが、とても良いサービスなので存続して良かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>異なるPCの場合はどうでしょう? その場合は、Webで管理した方が良いと思いますが、 どのようなやり方がお勧めでしょうか? 私の場合、IE6時代はIEのお気に入りバックアップファイルをネットワーク経由でコピーし、移行先のIEのお気に入りをクリアしてから、コピーされたバックアップファイルをインポートしていました。その後はBookSyncを使って他のブラウザへ変換していました。 IE8導入後は、上記の方法ではうまくいかないため、元のパソコンでIEのお気に入りをPortable Firefoxへのみ変換した後ブックマークを修正し、その後BookSyncで他のブラウザへ変換、その後Portable Firefoxをネットワーク経由で移行先のパソコンへコピーし、そのFirefoxを元にしてBookSyncで変換する様になりました。 私の場合はIEのお気に入りをマスタと考えているため、上述の様にしています。

personman
質問者

お礼

私もIEをマスタと考えたい為、これも1つの方法ですね。 色々とご教示下さいましてありがとうございます。

• violet430
回答No.1

IE8、Firefox4、Sleipnir2、Google Chrome、SeaMonkeyの各ブラウザを管理しています。 SleipnirだけはIEをベースにして、更新の都度インポートし直しています。 逸れ以外のブラウザは、Firefoxをベースに、BookSyncを使って変換しています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/bookmark/booksync.html

personman
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。 BookSyncも良い方法ですね。 これなら異なるブラウザの場合に良いと思いますが、 異なるPCの場合はどうでしょう? その場合は、Webで管理した方が良いと思いますが、 どのようなやり方がお勧めでしょうか?