• 締切済み

Chrome「お気に入り」の復元 スマホからは?

Windows7のブラウザ、Google Chromeの「お気に入り」を誤って削除してしまいました。 なんとか復元できないかと思い、方法を探し、Bookmarks.bakとBookmarkとのリネームなど 試みましたが、復元できませんでした。 その時にブラウザも閉じ、Bookmarksの書き換えもしているので どうしようもないと思ってたのですが、スマホ(freetel・雅)とタブレット(Nexus7)に 同期化させていた「お気に入り」が残っていました。 現在、スマホもタブレットもPCとの同期の接続を切っている状態ですが、 このまま同期化させるとPC側の「お気に入り」に同期化されて全部消えてしまうと思ってます。 どうすればスマホ、もしくはタブレット側の「お気に入り」をPCに復元・移行させられるのでしょうか。 自分でいろいろ調べて、スマホやタブレットの設定など探ったりしましたが、 お手上げ状態で、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >・表示されたPCの「お気に入りは」少し古い(1ヶ月前くらいの)内容だった ・スマホやタブレットはそのまま同期化していないが、最新の「お気に入り」の表示になっている スマホとタブレットの接続を切っていても、同期がされているということですか? それが、Googleアカウントを介していなくても、そうなのでしたら、私には判りません。

• narashingo
回答No.1

>スマホ(freetel・雅)とタブレット(Nexus7)に 同期化させていた「お気に入り」が残っていました。 これは、Googleアカウントを経由して同期されていたのですね? でしたら、現在、そのアカウントのダッシュボードに入ると、「Chrome Sync」の項目があり、そこに、「ブックマーク ブックマークの個数」の表示がありますか? ダッシュボードには、次のページの「Google ダッシュボードにアクセスして」のリックから行けます。 https://support.google.com/accounts/answer/162744?hl=ja もし、その数字が、スマホやタブレットの同期されていたブックマークの数と概ね合っていたら、PCのChromeの設定にある「ログイン」の「chromeにログイン」から入って、同期したらダウンロードして同期されると思います。 (補足) 前記の判断に至った理由ですが、私は、通常Firefoxメインですが、Xmarksというアドオンで、IEやchromeのお気に入り(ブックマーク)に同期させています。 また、通常、「Chromeにログイン」は無効にして(ChromeのXmarksも必要な時に有効にしている)いるので、ダッシュボードのデータとは同期をとっていませんが、過去に同期したGoogleアカウントのダッシュボードを確認すると、約1300程度(内容はダッシュボードでは確認できない)のブックマークがあることになっている状態でした。 そこで、Chromeのブックマークファイルのbookmarksとbookmarks.bakを削除したうえで、Chromeにログインしたら、即時、ブックマークが出現しました。 Xmarksのサーバーからダウンロードして同期した内容、構成とも異なるので、ダッシュボードのブックマークがダウンロードされたと判断しています。 3回ほど試してみましたが、同じ結果でした。

pdkw6df
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃいますようにGoogleアカウントを経由して同期していました。 示して下さったリンクからGoogle ダッシュボード中の ブックマークの個数を見ると1400個あまりあり、ああ、残っていると思いました。 そして、Chrome Syncを押して、ふとブックマークマネージャーをクリック してみると「お気に入り」が表示されておりました。 しかし、 ・同期化するなど何もクリックしていない ・表示されたPCの「お気に入りは」少し古い(1ヶ月前くらいの)内容だった ・スマホやタブレットはそのまま同期化していないが、 最新の「お気に入り」の表示になっている ・・・と少し疑問に思うところがあります。 ですが、回答くださったことで「お気に入り」が復元でき大変助かりました。 ありがとうございました。