• ベストアンサー

アクセス可能にするには

2台のXP同士をLANで繋いでます。 DHCPでIPアドレスは自動に割振られています。 ネットワークでお互いのパソコンにアクセスしようとすると、アクセスエラーが発生します。 アクセス権がないようなことが書かれています。 各PC共に同じユーザー名でアクセスしていますので、ユーザー名が相手側にないということはありません。 利用しているユーザーも、administrotor権限となっています。 どうすれば、アクセス可能になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.6

#5補足より >パスワード設定すると起動時にいちいち入力しなくてはいけないのが億劫ですね。 > パスワードが設定されていても自動ログオン設定は可能です。 http://mbsupport.dip.jp/mb/mb008.htm セキュリティ面ですが、物理的にPCを触れる人に対しては、パスワード無しよりは効果はありますが、 #2で回答したように、ローカルセキュリティポリシーではパスワードをつけることで ネットワーク経由で接続できるようになってしまいます。 これは簡単なパスワードをつけることは、パスワード無しよりも危険であることを意味しています。 例えば、"123"や"password"など安易なパスワードを推測して攻撃するウイルス(ワーム)も存在します。 パスワードは8文字以上で簡単な単語はさけるようにしましょう。 #あと忘れる事がないようにしましょう^ ^; #XPでは一応忘れても変更ができる"パスワードディスク"というのが作成可能ですが... >NetBEUIを使うと、パスワード無しでも繋がるのでしょうか。 > できません。 NetBEUIやTCP/IPは通信の手順なので、認証部分には関係ありません。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb008.htm
blacklabel
質問者

お礼

パスワード設定したら、アクセスできるようになりました。 且つ、パスワードも入力も省くことが出来、以前より使いやすくなりました。 もっと、早くから質問すればよかったです。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4はNetBIOSではなくNetBEUIのことを言いたいのでしょうね。 ただ、TCP/IPが入っていれば、既定値でNBT(NetBIOS over TCP/IP)が有効になるので、(DHCP次第かも) NetBEUIをわざわざ入れなくてもたぶん大丈夫でしょう。 #セキュリティ面からNBTを外してNetBEUIにするというのは"あり"だとは思いますが...。 というのも、もと質問に >アクセス権がないようなことが書かれています。 > とあるので、たぶんお互いのコンピュータは見えるけどアクセスできない =NetBIOSの名前解決レベルの話はクリアされている と自分はとりましたが...違っていたら補足願います。

blacklabel
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 パスワード設定無しで行っているので、その為の可能性もあるのですね。 たた゜、パスワード設定すると起動時にいちいち入力しなくてはいけないのが億劫ですね。 NetBEUIを使うと、パスワード無しでも繋がるのでしょうか。それなら、NetBEUIの導入も考えてみたいと思います。

• otoraku
回答No.4

NO2です。補足としてNETBIOSは動いていますか? XPのCDで追加できますので、もし入れてなければ入れて見てください。同じイントラネット内であればこれで 見れるようになるはずです。TCP/IPでサブネットマスクが255.255.255.254とかに設定するとA/B/Cとルータを含めて3台のマスクが合わなくなる可能性があります。家庭ならNETEBIOSで十分だと思います。

回答No.3

そのユーザにパスワードがついてないとか。 XPはローカルセキュリティポリシーでパスワード無しユーザはネットワーク経由ログオンを 既定値で禁止されています。 この制限に引っかかっているのであれば、そのユーザにパスワードを設定しましょう。 (このポリシーを変えるのはあまりよくないですから...)

• otoraku
回答No.2

ルータを使用していますよね、サブネットマスクの4オクテット目に矛盾が発生していませんか?PINGが通ってもNETUSEが出来ない場合はIPの振り方に誤りがあることがあります。TELNETとかで行き来ができるかを試してからマスクを変えていって見てください。

blacklabel
質問者

補足

ADSLルーターは使ってます。 サブネットマスクの4オクテット目に矛盾があるかどうかの判別はどのようにすればよいのでしょうか。 そして、どう解決すればよいのでしょうか。 TELNETを試すと分かるということなのでしょか。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

XPのファイアウォールを有効にしていませんか? 無効にしてください。 アクセス可能になるはずです。

blacklabel
質問者

補足

アドバイス有難うございます、 XPのファイアーウォール機能は、オフにしてあります。 他に何か原因があるようのですが、分からなくて。