• 締切済み

元カノの写真

彼(38歳)とつきあって2年になります。その彼には4年間l同棲していた女性がいました。ひょんなことから彼の家に行ったときに、彼女の写真を見つけてしまい、捨てるように言ったところ、「前の彼女はその前の彼女の写真を見ても何も言わなかった」と反撃。けれども、強引に捨てさせました。何せ4年半も同棲してたので半端な数ではなかったのですが。 昨日DVDをあけたところ、なんと彼女の写真が。。。 いくら将来を真剣に考えたのは私が初めてと言われても、なんとなく気になります。この醜い嫉妬の感情はどのように対処したら良いでしょうか。

みんなの回答

• piasky-jp
回答No.3

彼から、覚悟が感じられないのが、イライラしますね。 過去の思い出を捨てないでキープしておく点。 将来を真剣に考えたのはあなたが初めて、といえば安心するのかと思っているようですね。今後も、将来を真剣に考えるひとの出現がするかもしれないなと思っているように聞こえて不安でしょうがない。 本当は、「将来を真剣に考えたのはあなたが最初で最後だ!」、といってほしいものです。 でも、そこまでは思ってないのでしょう。 写真もDVDもすべて捨てることを要求しましょう。 それができなければ、「前の彼女の写真を見ても何も言わないひとを見つけてください」といって、お別れしましょう。

• blazin
回答No.2

無理に処理しようとするから。 処理できない現実に更に苛立ちを覚えるんじゃない? 気になるのは当たり前。 だって4年間も同棲していた、近い距離で空間を分かち合ってきた 関係があるんだから。 気になる気持ちは当然なんだよ。 ただ、彼のスタンスを見ても分かるけど。 彼は「今」を見ている。 彼がその元彼女の存在を今でも都合よく出し入れして、 貴方との時間空間に入り込ませているなら分かるよ。 その写真や思い出の品が「今」にも繋がっているなら貴方の苛立ちも分かる。 でも、たまたま貴方が見つけただけの話で。 彼は写真や思い出に対して今でも向き合っている訳では無いんだよ。 既に整理されている。 それは貴方も分かっているでしょ?本当は。 ただ、貴方としては。 真剣に将来を考えたのが自分が初めてというなら。 それをもっと態度で示して欲しいと。 敢えて過去の存在との「明確」な線引きをする事で。 私を安心させて欲しいと。 そして半ば強引であれ、貴方は彼に捨てさせる事が出来たんでしょ? だったら、それを貴方なりの整理にするんだよ。 彼のペースではなくて、貴方のペースで処理させたんだから。 大切なのは「今」の二人の関係、「今」の二人の充実、「今」の二人の居心地。 それこそ貴方自身醜いと書いているけど。 折角2年の時を積み重ねてきたのに。 それを信じきれずに、過去の存在や思い出の品に振り回されて。 今の二人の関係をギクシャクさせてしまうようでは。 貴方が彼を過去に誘導してしまうんだよ。 あの頃は良かったなと。あの頃の方が良かったなと。 それは貴方にとって一番しんどい結果でしょ? お互いにいい歳で、それぞれの歴史の中で、それぞれの経験の中での「今」が あるんだよね。 彼は貴方との今までの積み重ねの中で。 過去と今を行ったり来たりするような半端な付き合いはして来なかった筈。 だからこそ、貴方も彼を真剣に受け止めたいと感じているんじゃない? その貴方の「真実」を大切にしないと。 二人の「今」を大切にしないと。 過去は過去。今は今。 二人で創り上げる、積み上げる「今」を大切にね☆

• black1971
回答No.1

同じ事してやれば? 例えば知り合いの男性に写真取らせて貰うとかして それで何も言わないなら、あきらめるしかないかも