-PR-
解決済み

ツイストペアケーブルでないとダメ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6677
  • 閲覧数514
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

無線大流行のこの時代に、自宅で有線LANを引こうと
思っています。
ところがツイストペアケーブルが意外と太く、取り回し
&壁貫通に難儀しています。
電話線用の4芯ケーブルならフラットなものがあり、この
終端を8芯対応のモジュラボックスでRJ11からRJ45に変換
し、PCとHUB等を接続することは可能なのでしょうか。
つまり「ツイスト」(撚り対線)でないとダメなのか、
ということです。
物理層にお詳しい方、ご教授いただけると幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 これはもう、やってみなければわからないとしかいいようがありません。私TCMは、「かしめ工具」でアンシールディッド・ツイスト・ペア・ケーブル(以下UTPケーブル)を自作する程度の素人です。その経験からすると、所定のUTPケーブルを利用しない場合の問題として下記のようなことを挙げることができます。
1.インピーダンス不整合部での信号の反射等
 RJ45はカテゴリ5などのUTPケーブルを想定しているでしょうから、これと違うものや余計なものがあると、その接続部でインピーダンスの不整合がおこり、信号の反射・減衰などが生じるでしょう。
2.撚り対線でない部分での雑音耐性の低下
 撚り対線は、外来雑音からの耐性を高める効果がありますが、平行な線路ではこの効果が期待できなくなります。

 上記の問題点から、最悪の場合、誤伝送というようなことが起こるかもしれません。ということで、ちょうどよい実例をご紹介しましょう。
 友達が10BASE-Tから100BASE-TXへとLAN速度を上げたとき、なぜかうまくいかないということがありました。私も原因究明に参加したのですが、原因はUTPケーブルのペアリングミスでした。ここでいうペアリングミスとは、芯線を「橙-橙白、青-緑白」というようにペアリングしてしまうことです。友達は10BASE-Tのときに使っていたケーブルを流用したのですが、10BASE-Tでは問題なく動作していましたので、ケーブルが原因であることに気が付くまでずいぶん時間がかかりました。つまり、友達のLAN環境では撚り対線になっていなくても10BASE-Tではきちんと動作したのです。その同じケーブルが100BASE-TXでは動作しないと。前述の問題点1と2は高周波になるほど顕著になりますので、この結果にはうなずけるものがあります。
 というようなわけで、Dickさんの「ダメかどうかは一概に言えません」というのはまさにその通りで、私の回答も「やってみなければわからない」ということになります。
お礼コメント
shin-abe

お礼率 40% (4/10)

貴重な体験談のご教示ありがとうございました。
結局壁に直径13mmの穴を開け、モール立ち下げ処理をして
ケーブルを通しました。非常に大変な作業でした。
購入したモールが不足しており、現在目の前の壁の穴が
みっともなく開いている状態です。
ネットワークの世界での「誤伝送」は、自らのネットワークは
もとより、他のネットワークに迷惑をかけかねないことを
考えると、やはり規定のケーブルを使用する方が良いと
思ったからです。撚り対線が果たす意味合いなども理解
できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

ダメかどうかは一概に言えません(速度,NIC,長さ,周りなどに依存する)が,私もドアの隙間を通す問題で悩み,最終的には,透明な被覆(柔らかい)のケーブルを購入し,一部被覆を剥がして平たく束ねて薄いテープで固定するという方法を採りました.これで 100BASE/TX でパソコン同士のファイルのコピーが普通にできております.
なお,ドアの前後ではコネクタを入れてますから,自作?ケーブルの部分は1メートル程度です.
モジュラーケーブルでも,高速用と称している高級品はツイストになっています.これはケーブルのインピーダンスを一定値にするためと,周りへのノイズを減らすためですから,10BASE/T でも守った方がいいでしょう.この時々見かける高級品なら,Ether ケーブルの代わりに使える-かも-しれません.いずれにせよ,極力短くする事が肝要かと思います.
お礼コメント
shin-abe

お礼率 40% (4/10)

素早い回答&実体験に基づいたご教示ありがとうございました。
結局壁に直径13mmの穴を開け、モール立ち下げ処理をして
ケーブルを通しました。非常に大変な作業でした。
購入したモールが不足しており、現在目の前の壁の穴が
みっともなく開いている状態です。
その分安く上がりましたので、HUB&NICを100BASE対応のものに
しようかと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

パスタケーブルというのが有ります。
フィットチーネとかきしめんみたいな感じのケーブルです。フラットケーブルと言うのかな。

参考URLで通信販売してます。ちょっと高めですけどね。
お礼コメント
shin-abe

お礼率 40% (4/10)

ご教授ありがとうございます。
当方も、一度ケーブルを漁りに秋葉原まで行ったときに
目にしました。クリーム色のそれはまさに「きしめん」。
もう少し薄ければ…と思う厚さだった気がします。
カーペットの下などには最適ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

私自身は行ったことがないのですが聞いた話を書きます。

家庭内LANを組むのに、アパートなどは無理なのですが、
持ち家であれば、電話線の通っている電話線管に、LAN
ケーブルを通して、すべての部屋にRJ45用モジュラー
ボックスをコンセントの下に配置しておいて、主となる部屋に
HUBを置いておくという荒技をやってのけた人がいるようです。

無線LANでは全ての機器を揃えるのにお金がかかるので
自分で上記の工事を行えば、あとはLANケーブルとその他
いくつかの機器だけなので、さほどお金はかからないはずです。

まぁ、回答ではないので、あくまで一つの方法と思ってください。
ではでは☆
お礼コメント
shin-abe

お礼率 40% (4/10)

ご教授ありがとうございました。
結局壁に直径13mmの穴を開け、モール立ち下げ処理をして
ケーブルを通しました。非常に大変な作業でした。
購入したモールが不足しており、現在目の前の壁の穴が
みっともなく開いている状態です。
今の家のローンが終わった&新築可能な頭金ができたら
インテリジェントな設備を考えたいと思います。しかし
そのころ(1n年後?)には標準的な設備になっているので
しょうね。
追伸:先日のIPv6の件、ご指摘ありがとうございました。(個人モード)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00