• ベストアンサー

エクセルでセルを一括で右詰にする方法はありますか?

|あ|い|う|え| |か|き|く| | |さ|し| | | |た|ち|つ|て| 上記のように4行4列のセルが並んでいるとして、 これを |あ|い|う|え| | |か|き|く| | | |さ|し| |た|ち|つ|て| のように右詰したいと思ってます。 このデータが200件ほどあり、 できれば自動でできればと思ってますが、 エクセルにはこういった機能はありますでしょうか? あるいはテキストで正規表現を使ったやり方で、 csv形式で上記のような形にする方法でもかまいません。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いちばん右から考えてみた I1セル =IF(A1="","",INDEX($A1:$D1,COUNTA($A1:$D1))) 次に右から2番目を考えるときは、右のデータの個数をひいてみた H1セル =IF(COUNTA(I1:$I1)>=COUNTA($A1:$D1),"",INDEX($A1:$D1,COUNTA($A1:$D1)-COUNTA(I1:$I1))) 左へオートフィル F1:I1セル範囲を下へオートフィル

rieko000
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみたところうまく行きました! もうちょっと関数勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.1

添付図参照 F1: =IF(COLUMN(A1)<=COUNTBLANK($A1:$D1),"",INDEX($A1:$D1,,COLUMN(A1)-COUNTBLANK($A1:$D1)))

rieko000
質問者

お礼

関数を使うのですね! なるほどー。 勉強になりました。 ありがとうございます。