• ベストアンサー

セルを右詰にする(セル内の右詰でなく)

WinXP EXCEL2003です。 (テキストの空白などでうまく表現できないようでしたら添付ファイルのAとBをご覧ください。) 添付Aのように入力されているデータがあったとしますと 空白の部分を詰めて、右に詰めたいとき。求める結果→添付B どのような処理をすればよいでしょうか? 空白部分を●●●などの記号に置換してテキストエディタ(秀丸など)で正規表現を利用して置換する・・・などトライしてみたのですが、うまくいきません。 できればEXCEL上で完結したいです。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

例えばF1のセルに =IF(ISERROR(CHOOSE(COLUMN(A1)-COUNTIF($A1:$E1,""),$A1,$B1,$C1,$D1,$E1))=TRUE,"",CHOOSE(COLUMN(A1)-COUNTIF($A1:$E1,""),$A1,$B1,$C1,$D1,$E1)) との数式を入れ、横にコピーすれば、例の感じにはなりそうですね。 けど、シンプルじゃないですけどね。

mz80bkzkz
質問者

お礼

すばらしいです!シンプルである必要はありません!!(*^_^*) 例ではA~Eまでですが本当はA~Nまであります。 ただこれを改造すればできそうです!!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 (1)F1に次の数式を設定、J1までコピー、F1:J1を選択して下方向にコピーして下さい。    配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。 =IF(COUNTA($A1:$E1)>=6-COLUMN(A1),INDEX($A1:$E1,LARGE(IF($A1:$E1<>"",COLUMN($A1:$E1),0),6-COLUMN(A1))),"") (2)F:J列をコピー→A列を選択→形式を選択して貼り付け→値を選択→OK (3)F:J列を削除

mz80bkzkz
質問者

お礼

すごく良い感じです!! ただ、(こちらのミスだったらスミマセン)結果で空白でなくてはいけない部分に一番左にある文字が出てしまいませんか? 例 あああ いいい ううう ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ あああ あああ あああ いいい ううう 左にある「あああ」が2つ消えれば完璧なのですが・・・ もし私のやり方が間違っていご指摘ください。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasato
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

おっしゃってる意味が分からないんですけど・・・ 添付画像を見た分には、入力箇所を変えるだけでできますよ? A1に「あああ」と入力して調整してD1にではなく、D1に「あああ」と入力すれば添付Bの状態になりますよ??? これではだめ?

mz80bkzkz
質問者

お礼

スミマセン。私の書き方が悪かったのだと思いますが、 例のようなデータが何万行もありまして、それを一括でVBAかマクロかテキストエディタなどを利用してBのような形にしたいのです。 スミマセン。わかりづらくて・・・(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

私なら…ということで書かせていただきますが いったんCSVなどに書き出し、そのCSVファイルをメモ帳などで開き 置き換えで「,,」を「,」にすることを2回以上やって データの区切りが「,」一個になるようにしてから それを上書き保存し、そのCSVファイルをエクセルで読み込み それをコピーしてしかるべきファイルのしかるべき部分に 貼り付けしますけどね。 参考までに

mz80bkzkz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の頭の中でそのことをやってみますと、確かにCSVにしたときに「,」が2つ以上ある部分が右側に繋がると思います。 たとえば あああ,いいい,ううう,, みたいに でその2つのコンマを1つにして、再度2つを1つに、再度2つを一つにとしていくと右側に2つ以上のコンマは確かになくなります。 それを再度エクセルで開いてもCSVは左詰で開かれるためもとのままになる気がしますが・・・・いかがでしょうか? せっかくお答えいただいたのに反論っぽくて申し訳ないのですが、、、もし私の質問の仕方が悪かったようでしたらお許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テキストエディタでの置換(正規表現チェック済)と同様のことを

    テキストエディタでの置換(正規表現チェック済)と同様のことを エクセルのマクロでもしたい。 画像を添付しましたが、秀丸で置換を選択し、 検索文字列と置換文字列を入れて、正規表現チェックのチェックボックスを 選択した状態で実行するのと同様のことをエクセルのマクロで行いたいです。 正規表現混みだととても難しいです。 やりたいことはマクロで、フォルダ内のテキストファイルを置換をかけていきたいです。(テキストファイルは複数ある状態)そのテキストファイルを更新できればいいです。(別テキストで出力されてもいいです。) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 --- 検索エディタ【秀丸】【置換】 検索【.*item1=(.*) item2=(.*) .*】 置換【\1\t\2】 正規表現チェック

  • 正規表現について教えてください

    これから正規表現を勉強しようとする者です。 次の2点について教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。 1.次のような置換をする正規表現は? 例えば、 ■■■ あいうえお かきくけこ ■■↓ ○○○ あいうえお かきくけこ ○○○ というテキストがある場合、○○○~○○○までの「あいうえお」 のみを「アイウエオ」に置換するには、どのような正規表現にすれば 良いのでしょうか? 2.秀丸エディタでは、フォルダ内の全ファイルを一括で置換する 事はできるのでしょうか? 以上2点です。 よろしくお願いします。

  • 秀丸の置換で正規表現を使う方法を教えてください

    お世話になります 秀丸エディタの置換を用いて、 (’.ab12#-cd’)のような文字列や数字、記号のまじった ( )から( )の中身を検索置換して (’’)にしたいと考えています。 具体例 (’.ab12#-cd’) (’.ab#37-c’) (’..ab-82#d%’) (’.12jg+#ppv’) (’.ab12lentext’)から ↓ (’’)に置換したい。 秀丸を使うときはあっても単純な 一文字程度の検索置換しかおこなったことがなく どうにも方法がうかばなかったところ 友人から、正規表現というものを 使えば実現できるようだと聞きました。 友人も残念ながら、プログラミングの経験は あまりなくて正規表現での記述方法は わからないいうことでした。 正規表現を使ってこれを実現する方法を 教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • Excel : タグ付き正規表現による文字置換は可能?

    アクティブセルの文字を、正規表現を利用して文字置換をしたいと考えています。 ただ、単純な文字置換ではなく、正規表現にマッチした文字列を記憶して、 置換後の文字列として呼び出して利用します。 秀丸エディタにあるような「タグ付き正規表現」を利用したいです。 Excelでも同じようなことは可能なのでしょうか? 一例として挙げますと、次のような文字置換です。 ●「?」の後に全角スペース以外の文字がある場合には、「?」の後に全角スペースを1つ入れる。 ●「?」の後に全角スペースが複数続く場合には、「?」の後の全角スペースを1つだけにする。 つまり、★を全角スペースとすると、次のようになります。 あいう?あいう   → あいう?★あいう あいう?★★あいう → あいう?★あいう さらに、一例を挙げますと、 ●「AさんはBさんの友達です」というような文章を、「BさんはAさんの友達です」にする。  つまり、AとBに相当する部分を入れ替える。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパット 秀丸 などの置換について

     テキストエディタの編集で置換えがありますけどENTER(改行)を 置換えしたいのですが どのように打てばいいのですか 秀丸でしたらこのようになります A1012.52B1125.35↓ A1012.77B1150.33↓ A1158.22B1152.35↓ A10.52B1125.↓ と200行以上データがありますけどこれをENTERの前にすべての行に Y0を入れたいのです ↓(改行)を 置換えでY0↓になりませんか A1012.52B1125.35Y0↓ A1012.77B1150.33Y0↓ A1158.22B1152.35Y0↓ A10.52B1125.Y0↓ WIN XP ノートパッド 秀丸エディタ

  • 秀丸エディタの正規表現

    秀丸エディタの正規表現 これから述べる置換処理について教えてください。 条件を表現します。 まず半角空白文字を _ このように全角アンダースコアであらわします。 そしてマッチさせたいSTRINGは _ このように半角空白文字がそれ以外の文字に前後をはさまれている状態ではなくて、 、 __ このように半角空白文字二個もしくは二個以上続いたものが半角空白文字以外に挟まれているパターンです。 。 ちなみに置換後の文字列は __ ですつまり空白半角文字列二個です。 よってこの質問は次のようにも言い換えられます。 。 検索文字列 半角空白文字二個以上 を置換後文字列 半角空白文字二個に置き換える。もしくは、半角空白文字三個以上を 置換後文字列 半角空白文字二個に置き換える。 というのが質問です。おねがいします。 すみませんつけたしです。上記を実現する正規表現を教えてください。

  • エディタの連続変換について

    通常使用しているエディタはサクラエディタと秀丸ですが、 文章の定型変換を自動化させたく「変換リストによる連続置換 Ver.3.00 - 秀まるおのホームページ」 を使ってみたのですが、正規表現と通常の置換えが混在しているリストではうまく変換できませんでした。 正規表現と正規表現ではない普通の置換えをリストにしたものを自動で連続変換してくれるマクロ的なものを持っているエディタまたはアドオン的なものがあったら知りたいのです。 変換例を示すと ^○○\nを削除 ○○Xを○Xに置換え ^\nを削除 YY\nを削除 このような組み合わせが15組程あり、年に数回内容が変更されます。 これを置換えで手作業で行っています。 (変換例は秀丸の正規表現で記載しました) 秀丸やサクラエディタにこだわらずにこのような作業を自動化できたらと思っています。 ちなみに変換文章は多いときは4000行程度少ないときで500行程度です。

  • HTMLファイルのタグ全てを消したい。

    タイトルの通りです。 ホームページを作っているのですが、いくつかのHTMLファイルを1ページ(1ファイル)にまとめて作り直したいのですが、 <a href= > </a> や <b> </b> など全てを消し、テキストファイル(純粋なテキストだけのファイル)にしたいのです。 ドリームウェーバーや秀丸エディタも使ってみましたがいまいち良く分かりません。 正規表現もツールによって微妙に違うみたいで、思い通りにならないです。 どなたかこういうことが出来るやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、やり方を教えて頂けないでしょうか。 大変困っております。よろしくお願いします。

  • 正規表現で一括置換

    現在、数多くの長文データを、テキストエディタの置換機能で一括置換しています。 jeditX(または秀丸エディタ)の正規表現をもちいた複数一括置換について質問させていただきます。 私は正規表現やPC言語の初心者です。どうぞよろしくお願いいたします。 かなり困り果てております。どうぞ、正規表現にくわしいかた、よろしくお願いします。 一二三『一二三にそれぞれ♪マーク』 という文章に対して 一♪二♪三♪ という一括置換をすることには成功しました。 こう書いています。 ■検索文字列 (.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})『(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})にそれぞれ♪マーク』 ■置換文字列 \1♪\2♪\3♪ これでぶじ、以下のように一括置換できました。 一♪二♪三♪ 現実には傍点や圏点をふっているんですが、判りやすく♪マークにしています。 この調子で長い文章も変換できていて満足していたのですが…… しかし代入文字が10個以上になったとたんに、まったく動きません。 ■置換したい文章 一二三四五六七八九十『一二三四五六七八九十にそれぞれ♪マーク』 ■検索文字列 (.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})『(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})(.{1,1})にそれぞれ♪マーク』 ■置換文字列 \1♪\2♪\3♪\4♪\5♪\6♪\7♪\8♪\9♪\10♪ こうやると、置換後の文章は以下のようになってしまいます。 一♪二♪三♪四♪五♪六♪七♪八♪九♪一0♪ 10個目以降の数字が、正しく機能してくれません。 \10  という正規表現の書き方は 「一番目の値を参照して、それから数字の0を記入しなさい」 という意味になってしまうようです。 わたしは十番目の値を代入してほしいだけなんです。 \1 や \2 や \3 といった代入文字のように \10 や \11 を機能させる、正しい表記をご教授ください。よろしくお願いいたします。 ちなみに以下のように書いてもダメでした……。 \1\0 グーグルで1日中検索しても判りませんでした。jeditXの複数一括置換でこれをなんとかしたいのです。ご存じの方、どうぞ教えてください。よろしくおねがいします! 秀丸エディタをご利用で、正規表現にくわしい方も、ぜひヒントを出していただければと思います。

  • 正規表現で全角数字を半角数字に置換する方法は?

    いつもお世話になっております。 テキスト内の全角数字5桁のみを該当の半角数字5桁に置換する方法を探しています。 OS:Win テキストエディタ:sakuraエディタ、秀丸 例) ---------------------------------------- あいうえお01234かきくけこ99さしすせそ ↓ あいうえお01234かきくけこ99さしすせそ ---------------------------------------- 正規表現で行えばいいと思い、置換文字列を  [0-9][0-9][0-9][0-9][0-9] あるいは  [0-9]{5} にしましたが、置換後の文字列が分かりません。 試しに検索で上記の文字列を試すと、該当箇所がマークされるので、 置換前の文字列は合っています。 置換後の文字列をご教授願えますでしょうか。 ※テキストエディタで無理ならプログラム組みます。 VBScriptを考えていますが、他に良い言語があれば併せて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J567N】のマイドキュメント印刷でマイクソフトが無反応になってしまいます。具体的な問題や試したことを教えてください。
  • Windows10を使用している【DCP-J567N】のマイドキュメント印刷でマイクソフトが反応しない問題が発生しています。
  • 【DCP-J567N】のマイドキュメント印刷時にマイクソフトが応答しない問題が発生しています。お困りの状況や試したことを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう