• 締切済み

エディタの連続変換について

通常使用しているエディタはサクラエディタと秀丸ですが、 文章の定型変換を自動化させたく「変換リストによる連続置換 Ver.3.00 - 秀まるおのホームページ」 を使ってみたのですが、正規表現と通常の置換えが混在しているリストではうまく変換できませんでした。 正規表現と正規表現ではない普通の置換えをリストにしたものを自動で連続変換してくれるマクロ的なものを持っているエディタまたはアドオン的なものがあったら知りたいのです。 変換例を示すと ^○○\nを削除 ○○Xを○Xに置換え ^\nを削除 YY\nを削除 このような組み合わせが15組程あり、年に数回内容が変更されます。 これを置換えで手作業で行っています。 (変換例は秀丸の正規表現で記載しました) 秀丸やサクラエディタにこだわらずにこのような作業を自動化できたらと思っています。 ちなみに変換文章は多いときは4000行程度少ないときで500行程度です。

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「正規表現でない置き換え」を「正規表現で置き換え」になるように書き換えればすむのでは? 「正規表現で表せない非正規表現」というのは有りませんから。

omegawagon
質問者

お礼

秀丸の置換えコマンドで使用している正規表現を用いたリストで仮に試したところ正規表現部分だけが実行されませんでした。 正規表現の表記に何かミスがあるのか? もう少し勉強しますありがとうございました

omegawagon
質問者

補足

おぉ、確かに、一度試してみます

関連するQ&A

  • さくらエディタと秀丸との正規表現の違い

    こんにちは。サクラエディタと秀丸エディタを使っています。普段は秀丸エディタを使用しています。本日たまたまサクラエディタを使って、以下の文字を置換しようとしました。「\n」→「,」。 abced\n fghijk\n fddsafafa\n \nは改行と思ってください。これをやると下記のように置換されました。 abced\n ,fghijk\n ,fddsafafa\n しかし、秀丸で同じようなことをやると、 abced,fghijk,fddsafafa, っとなります。なぜこのような違いが起きるのでしょうか?やりたいことはいたってシンプルで、改行をカンマに置き換えたいといったことだけですのに。 以上、よろしくお願いします。 ,

  • サクラエディタの正規表現での置換

    サクラエディタの正規表現での置換の方法について教えて下さい。 行の末尾が数字で終わらない行の改行コードを削除したいと考えています。 ---------- 元ファイル ---------- 000abc123 777def 456 333ghi789 222jk+ 111 ---------- ---------- 加工後 ---------- 000abc123 777def456 333ghi789 222jk+111 ---------- 「置換前」は『[^0-9]\n』を入力することで検索できましたが、 「置換後」に何を設定すれば良いのかわかりません。(または「検索対象」の設定を変える必要があるのかなど) 例えば置換後に何も設定しないと「777de456」とfが消えてしまうため、”f”を残した上で改行コードを削除したいのですが その方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 秀丸エディタのマクロのことで

    秀丸エディタ(Ver3.19)の置換で正規表現を用いても以下のことはできないと思います。 501~520までの数字を623~642に一括変換する。 そこで上記のようなことが可能なマクロを教えてもらいたいのですが。ようは置換元の範囲と置換後の範囲を指定することで、任意の数字に対して連番置換ができるマクロです。 ワードのVBAでも結構です(エクセルではダメですが)。 宜しくお願いします。

  • お勧めのエディタを教えてください。

     掲題のとおり、お勧めのエディタ・お勧めの使用方法等ありましたら、教えてください。以下のような優先順を設定しています。 1. 無料であること。 2. 検索/置換/ルーラー表示等、一般的な機能はあること。 3. 背景色・文字色等が任意設定できること。 4. 選択範囲のうち、全角英数/英記号(0-9, =, -, 括弧, a-z, /等)のみを半角に1回の操作で変換できること。正規表現を利用してもよい。 5. 選択範囲のうち、半角カタカナのみを全角に1回の操作で変換できること。正規表現を利用してもよい。  2, 3については多くのエディタで実装されているので、実質的には、1, 4, 5が主要な障害になると思います。当方は秀丸・サクラ・EmEditorの使用経験がありますが、一長一短です。 H: 秀丸の欠点 H1: 長期にわたって無料で使用できない。 S: サクラエディタの欠点 S1: 全角から半角に変換する場合に、英数字のみの半角化は可能だが、括弧が変換されない。 E: EmEditorの欠点 E1: 全角から半角に変換する場合に、空白・カタカナ・句読点まで半角になってしまう。  現状では、サクラエディタで、英数字のみ半角化した後、置換機能で括弧を半角に変換することにしています。それ以上に簡便な方法がありましたら、教えていただくと幸いです。

  • さくらエディタでの正規表現マクロ

    正規表現でタブ区切りの文字列の順序を入れ替える作業を試みています。 AAA BBB CCC PPP QQQ RRR のような文字列を BBB CCC AAA QQQ RRR PPP のように2列目、3列目、1列目のように順番を入れ替えたいです。 VBScriptで1行ずつ読み込み、タブを区切り文字として、配列に放り込み、配列の順番を指定して出力すればなんとか対応できるのですが、どうしてもさくらエディタで実装したいのですが、正規表現を駆使して対応できないものでしょうか? 検索により、パターンにマッチする部分は正規表現で2列目とか3列目というのは書けるのですが、パターンマッチだけで、置換後の文字列に変数などを使用できず苦しんでいます。 正規表現を用いていれればいいし、無理なら、さくらエディタで秀丸のように配列やFOR文などを使いたいのですが、使い方がわからず、質問しました。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • サクラエディタで連続改行”\r\n”を置換

    サクラエディタで連続する改行”\r\n”を置換したいです。 \r\n\r\n で置換しても、 量子指定で {\r\n\r\n}+ で置換しても、 \r+\n+\r+\n+ で置換しても、 うまくいかないのです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • テキストエディタでの置換(正規表現チェック済)と同様のことを

    テキストエディタでの置換(正規表現チェック済)と同様のことを エクセルのマクロでもしたい。 画像を添付しましたが、秀丸で置換を選択し、 検索文字列と置換文字列を入れて、正規表現チェックのチェックボックスを 選択した状態で実行するのと同様のことをエクセルのマクロで行いたいです。 正規表現混みだととても難しいです。 やりたいことはマクロで、フォルダ内のテキストファイルを置換をかけていきたいです。(テキストファイルは複数ある状態)そのテキストファイルを更新できればいいです。(別テキストで出力されてもいいです。) どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 --- 検索エディタ【秀丸】【置換】 検索【.*item1=(.*) item2=(.*) .*】 置換【\1\t\2】 正規表現チェック

  • サクラエディタで連続改行を処理したい

    サクラエディタで、2回以上連続する改行を、全て削除するのでなく、1個の改行にするにはどうしたら良いでしょうか? <ここから> <ここまで> と3回改行されている箇所なら <ここから> <ここまで> と改行を1つだけにするわけです。置換でもマクロでも、何でも構いません。良い方法があるでしょうか。

  • 秀丸エディタで文字列の置換をしたい

    秀丸エディタの正規表現についてお教えください。 やりたいこと: 対象の文字列を含んでいない行を削除したい 例:defのみを削除したい abc def def abc ↓ abc abc どのようにすれば実現できますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 秀丸の改行削除もしくは置換

    秀丸で改行だけを削除したいと考えています。 正規表現で\nで置換できる、ということは知っています。 下記のようなケースで、一番左端にある改行だけを 削除して、詰めたいのですが…何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ※何万行とあります。 ※間隔に規則性はありません。 ----------------------- ↓ ↓ ○○○↓ ↓ ↓ ↓ ××××↓ ↓ ----------------------- //////////////// 最終的に下記のような形にしたい ○○○↓ ××××↓

専門家に質問してみよう