• 締切済み

エディタの連続変換について

通常使用しているエディタはサクラエディタと秀丸ですが、 文章の定型変換を自動化させたく「変換リストによる連続置換 Ver.3.00 - 秀まるおのホームページ」 を使ってみたのですが、正規表現と通常の置換えが混在しているリストではうまく変換できませんでした。 正規表現と正規表現ではない普通の置換えをリストにしたものを自動で連続変換してくれるマクロ的なものを持っているエディタまたはアドオン的なものがあったら知りたいのです。 変換例を示すと ^○○\nを削除 ○○Xを○Xに置換え ^\nを削除 YY\nを削除 このような組み合わせが15組程あり、年に数回内容が変更されます。 これを置換えで手作業で行っています。 (変換例は秀丸の正規表現で記載しました) 秀丸やサクラエディタにこだわらずにこのような作業を自動化できたらと思っています。 ちなみに変換文章は多いときは4000行程度少ないときで500行程度です。

みんなの回答

• nerimaok
回答No.1

「正規表現でない置き換え」を「正規表現で置き換え」になるように書き換えればすむのでは? 「正規表現で表せない非正規表現」というのは有りませんから。

omegawagon
質問者

お礼

秀丸の置換えコマンドで使用している正規表現を用いたリストで仮に試したところ正規表現部分だけが実行されませんでした。 正規表現の表記に何かミスがあるのか? もう少し勉強しますありがとうございました

omegawagon
質問者

補足

おぉ、確かに、一度試してみます