さくらエディタと秀丸との正規表現の違い

このQ&Aのポイント
  • さくらエディタと秀丸エディタの正規表現の違いについて調査しました。
  • サクラエディタと秀丸エディタでの改行置換の挙動に違いがあることを確認しました。
  • 改行をカンマに置き換えるプロセスで、サクラエディタと秀丸エディタで異なる結果が得られることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

さくらエディタと秀丸との正規表現の違い

こんにちは。サクラエディタと秀丸エディタを使っています。普段は秀丸エディタを使用しています。本日たまたまサクラエディタを使って、以下の文字を置換しようとしました。「\n」→「,」。 abced\n fghijk\n fddsafafa\n \nは改行と思ってください。これをやると下記のように置換されました。 abced\n ,fghijk\n ,fddsafafa\n しかし、秀丸で同じようなことをやると、 abced,fghijk,fddsafafa, っとなります。なぜこのような違いが起きるのでしょうか?やりたいことはいたってシンプルで、改行をカンマに置き換えたいといったことだけですのに。 以上、よろしくお願いします。 ,

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[ヘルプ]で説明されていますので、調べてほしかったですね。 インストールしたヘルプにも、こちら↓と同じような説明が あるかと。 「設定(O)」メニューに改行についての設定項目があります。 【入力改行コード指定】 http://sakura-editor.sourceforge.net/htmlhelp/HLP000285.html 初期設定では CRLF で改行を指定しています。 改行については、基本的には \r\n で指定できます。 【利用可能な正規表現】 http://sakura-editor.sourceforge.net/htmlhelp/HLP000089.html こちら↑でスクロールして一番下に説明があります。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

サクラエディタは使った事がないので当てずっぽうですが…。 多分、改行コードの「LF」と「CR+LF」をうまく識別出来てなかったんじゃないかと思われます。 ですので… ・\n → \r\n ~と言う風に書き直してやれば、きちんと改行として認識して、置換処理がなされるんじゃないでしょうか? もしくは、 ・\n → [\r\n]+ ~と言う風にしないと反応してくれないかも? P.S. 「秀丸」はWindows専用ソフトなので改行を全て一緒くたに考えますが、サクラエディタはMacやUnixなどの改行コードも厳密に区別して処理する様にプログラムされてるんだと思います。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!