解決済み

サクラエディタで連続改行を処理したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8126237
  • 閲覧数7098
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (401/425)

サクラエディタで、2回以上連続する改行を、全て削除するのでなく、1個の改行にするにはどうしたら良いでしょうか?

<ここから>



<ここまで>

と3回改行されている箇所なら
<ここから>

<ここまで>

と改行を1つだけにするわけです。置換でもマクロでも、何でも構いません。良い方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

気になっていたのですが、回答がつくまで控えていました。
私も幾つかの方法で検索してみましたが、どれも無理でした。
やはり、標準の検索だと改行をまたぐことはできないですね。
http://sakura.qp.land.to/?FAQ%2F2
こちら↑で紹介しているVBSマクロを利用すれば可能みたい。
http://sakura.qp.land.to/?Macro%2F%C5%EA%B9%C6%2F146

wshReplace2.vbsをダウンロードしてマクロから利用します。

置換する方法:
【簡易複数行置換マクロ】を開きます。

s/置換前/置換後/gi
が表示されているので、それぞれに以下を記載。

置換前 \r\n(\r\n)+
置換後 \r\n\r\n

置換パターンをこのようにし[ OK ]をします。
s/\r\n(\r\n)+/\r\n\r\n/gi

関連サイト
http://makoto-watanabe.main.jp/hotvbs.html#multiple
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

上手く行きました。マクロ中ではInputBoxが使われていますが、これを最初から、置換パターン固定でやってみようと思います。
投稿日時 - 2013-06-16 09:28:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 77% (490/633)

No.1です。サクラエディタはCRとLFを区別しているようですね。
\nはLFしか認識しないようですので、CRLFCRLFのような並びのLFしか認識していないようです。
(UNIXと同じような正規表現を使えるようにしているWndows系のソフトもあるので\n+でできると思ったしだいです)

CRとLFを区別して
(\r\n)+を\r\nに置換する
あるいはもう少し手抜きして[\r\n]+を\r\nに置換する
で大丈夫だと思います。
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

やはり駄目でした・・・。検索ワードで、単純な改行1つしか検索されてないし、置換がされない感じです。
投稿日時 - 2013-06-15 15:12:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 77% (490/633)

サクラエディタを今使えないのですが、正規表現で
\n+

\n
に置換することで可能ははずです。
お礼コメント
absolute_space

お礼率 94% (401/425)

う~ん。正規表現もオンにしてやったんですが、駄目でした。置換されたメッセージは出るのですが、どこが置換されたのかすら分からない状態で、変化が見られません。すみませんが。
投稿日時 - 2013-06-15 13:24:30