Excelのセル内改行について

このQ&Aのポイント
  • Excelのセル内改行についての質問です。セル内の強制改行を使うことで見た目と印刷の差異を回避する方法がありますが、縦書きのセルの行の高さが調整されない問題があります。
  • 縦書きのセルには2行(列)に収める必要があるため、強制改行をするとセルの幅が自動調整されずに3行(列)となります。これが印刷できない原因となってしまいます。
  • マクロで自動調整を行った後に印刷するため、セル幅と行の高さを調整する必要があります。しかし、どの位置で改行をしても1文字分の余分な行ができてしまいます。縦書きのセルの自動調整方法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELのセル内改行について

よくある質問としてExcelの見た目と印刷が違うというものがありますが、それを回避するために、セル内の強制改行を使うと思います。 内部統制のRCMで使っている表なのですが、縦書きの列のセルがあります。同じ行にある横書きのセルの内容が少ないため、セル幅を自動調整しようとすると、行の高さが異常に高くなってしまいます。 縦書きのセルはレイアウト上2行(列)に収める必要があるので、縦書きのセルで強制改行すると、思うように治まるのですが、行のセル幅を自動調整すると、勝手に3行(列)になってしまい、印刷できなくなってしまいます。 どの位置で改行してみても、勝手に1文字分が余分な1行(列)になってしまい、マクロで自動調整をした後に印刷をかけようとしているので、見ばえの悪い表になってしまいます。 (うまく表現できていないようでしたらお許し下さい) 縦書きのセルの自動調整をうまく行う方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenpon24
回答No.2

自動調節を行う方法ではないので申し訳ありませんが、 見た目どおりに印刷することが目的なら、 印刷したい範囲を選択(もしくは取得)して、 shift押しながら編集→図でコピー 新しいブックなどに貼り付け。 印刷範囲を元ブックと同じに設定 で印刷することで、見た目どおりに印刷できると思います。 マクロを使えるならこの辺の動作を自動でやってくれるものを以前作ったので貼っておきます。 とりあえず選択範囲のみを印刷するものです。 Sub 見た目通り印刷() Dim my_Page As PageSetup Dim tmpView As Integer Dim tmpGrid As Integer Dim tmpWb As String tmpView = ActiveWindow.View tmpGrid = ActiveWindow.DisplayGridlines tmpWb = ActiveWorkbook.Name 'Application.ScreenUpdating = False '改ページプレビューの場合は一旦解除、グリッドラインを無効にする ActiveWindow.View = xlNormalView ActiveWindow.DisplayGridlines = False '印刷設定を格納 Set my_Page = ActiveSheet.PageSetup '選択範囲 図のコピー <-範囲を変えたければSelectionの代わりを考える Selection.CopyPicture Appearance:=xlScreen, Format:=xlPicture '新しいブックの作成 Workbooks.Add '背景を白にする Cells.Interior.ColorIndex = 2 '元シートの印刷設定を書き込み With ActiveSheet.PageSetup .LeftHeader = my_Page.LeftHeader .CenterHeader = my_Page.CenterHeader .RightHeader = my_Page.RightHeader .LeftFooter = my_Page.LeftFooter .CenterFooter = my_Page.CenterFooter .RightFooter = my_Page.RightFooter .LeftMargin = my_Page.LeftMargin .RightMargin = my_Page.RightMargin .TopMargin = my_Page.TopMargin .BottomMargin = my_Page.BottomMargin .HeaderMargin = my_Page.HeaderMargin .FooterMargin = my_Page.FooterMargin .PrintHeadings = my_Page.PrintHeadings .PrintGridlines = my_Page.PrintGridlines .PrintComments = my_Page.PrintComments .PrintQuality = my_Page.PrintQuality .CenterHorizontally = my_Page.CenterHorizontally .CenterVertically = my_Page.CenterVertically .Orientation = my_Page.Orientation .Draft = my_Page.Draft .PaperSize = my_Page.PaperSize .FirstPageNumber = my_Page.FirstPageNumber .Order = my_Page.Order .BlackAndWhite = my_Page.BlackAndWhite .Zoom = my_Page.Zoom .PrintErrors = my_Page.PrintErrors End With '図の貼り付け ActiveSheet.Paste 'Application.ScreenUpdating = True '印刷プレビューのコール ActiveWindow.SelectedSheets.PrintPreview 'プレビューを閉じたらブックをクローズ 'Application.DisplayAlerts = False ActiveWorkbook.Close 'Application.DisplayAlerts = True '画面設定を元に戻す Workbooks(tmpWb).Activate ActiveWindow.View = tmpView ActiveWindow.DisplayGridlines = tmpGrid End Sub

hatsuzo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こうした機能があることは知りませんでした。 今回のシートに適用できるかどうか考えてみます。

その他の回答 (2)

• isizii
回答No.3

縦書き、横書きに関係なく強制改行したい文字列の頭へカーソルを移動して、「Alt」を押したまま「Enter」を押してください。 2行になると思います。

回答No.1

こんにちは フォントサイズを小さくするだけでは、だめなのでしょうか? バランスの問題だと思いますので、1文字分入らないくらいなら フォントサイズの調整で対応できそうな気がしますが? とりあえず、ご参考まで・・^^;