• 締切済み

メール頻度低下 彼女の心境について

34♂です。婚活で知り合ってお付き合いしていた人が居ます。 お付き合いといっても彼女は人を好きになるのに時間がかかるそうで "恋人以上恋人未満"のような関係でした。 キスさえしませんでしたが、手は繋いでいました。彼女も喜んでくれていました。 メールは毎日、最低2通、最高6通くらいしていたでしょうか。 ところが、彼女は婚活なので自分で自分を追い詰めたようで 「出会って2ヶ月だけど気持ちが良く分からない。付き合えない」と急に言われました。 聞いてみると、  ・今までの人で一番大切にしてくれた  ・きっと後悔する  ・手を繋げてうれしかった などと後悔の言葉もありました。 普通、別れのときにそんな言葉出すでしょうか。。。 要は今まで楽しくして、手を繋いだり、日帰り遠出したりしていたのに 恋愛感情は抱けなかったということなんですよね。 それはそれなりにショックなんですが、 今、そういう気持ちに無いというだけで、 私を嫌いとか言うことでもなく、今後もあるかもしれない(彼女談)… というわけで、話し合いの末、友達関係でいることになりました。 もちろん、友達なので どちらかに好きな人が出来るかもしれないし、 私たちが付き合うことになるかもしれないし それは分からないけどね、ということで合意してのものです。 でも、覚悟はしていましたが辛いですね。 会うのは月1~2回くらいで、メールも1週間に1回程度になりました。 今までは毎日数通していたので、即返事するのを止めたんだと思います。 私に勘違いさせないためなのか分かりませんが。 私も迷惑かけないかなと、返事の間隔があいてきたのですが そうすると向こうからメールが来たりします。 会いたくないのかなとも考えましたが、 会えば話はとても盛り上がります。 数時間会話が途切れることもないくらいお互い話し続けます。 彼女は私が想像するに ・恋愛経験がない  彼は居たらしいですが「嫌いではない」から付き合ったようです。  その後、好きになったとは言っていませんでした ・勉強や趣味が優先  今もそうかもしれません。  だから急にないがしろにされたのかな・・・とも思います。 彼女が何を考えているのか、 私のことはどうなのか全く分からないのです。 特に女性の方の意見を伺えればと思います(もちろん、男性も歓迎です)。

みんなの回答

noname#157441
noname#157441
回答No.2

多分だけど、もっと前向きに話を進めなかったからじゃないかと。 あまり恋愛経験のない子は、恋愛に持っていくより、結婚に前向きな話のほうが安心する気がする。 そこが判らない相手と時間をかけたくなかったのじゃないかな。 恋愛がしたいのではなくて、婚活なんだからさ。

skyway777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼女は人を好きになるのに時間がかかり 1年経って好きだって思ったりするそうです。 一目ぼれとかそういうのはしたことがないと。 たぶん、私との付き合いは 嫌いでないから頑張ってみたけど恋愛感情が湧かなかったのかなと思います。 そんな彼女なので、結婚の話をしていたら 余計に追い詰めてアウトだったと思います。 恋人と言う関係にも至ることは出来ませんでしたが、 自分の気持ちはちゃんと伝えていましたよ。 告白もしましたし、彼女が心境を話してくれた時にはちゃんと向き合いました。 「いつも向き合ってくれて有難う」って話し合ったあとは言ってくれてましたから。 また、この件で彼女と話し合った時にも 「今、自分の気持ちは変わっていない」ことは伝えましたし。 しばらくはこの距離感で頑張るしかないんですかね。 月1回くらいしか会えないと、本当にどちらかに恋人が出来るかもしれませんね。 それも運命と言えば運命なんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

お見合いみたいなところから知り合うと、そういう風になりがちですね。 わたしも以前お見合いパーティーのようなところで知り合った人がいたのですが、なんだかしっくりこなくなってしまって、嫌いではないんだけれど、好きにもなりきれずに、付き合っていることがだんだん億劫になってきてお付き合いをやめてしまったことがあります。 あれはなんなんでしょうね。 断っておいてなんですが、はじめは「好きになれそう」と思ったのに、会うたびに「やっぱり自分と価値観が違う」と思って、勝手に幻滅してしまったんです。 相手の人は何も悪くありません。 特別失礼なことをしていたわけではないんです。 こちらの勝手な心境の変化で、そうやってお断りしてしまったのですから、罪悪感はやはり残ります。 でも、同僚や友達として何年も付き合ってきて、だんだんその人の良さを知って好きになるのとは違いますからね。 婚活は、きっと相手のことを早く好きになろうという「プレッシャー」みたいなものがあって、それが自然な気持ちの流れを阻害してしまうのかもしれません。 「一目惚れ」や「これは絶対に尊敬できる」といった押さえるべきポイントが無い限り、見送ってしまうのかもしれません。 彼女の場合、気持ちが落ち着いてきたらあなたのことを思い出してくれるかもしれませんが、今の状態ですと、その「抑えるべき決定的なポイント」がないために、付き合っていくための決断ができないのだと思います。 そのポイントを相手に印象付けることが、これからの婚活には必要になってくるでしょうね。

skyway777
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 好きにはなってもらえなかったんだろうな~とは思うのですが、 彼女の方からプリクラ撮ろうと言ってきたり、 平日休みとって日帰りで出かけようと言ってきたりもしたんですよ。 そう「付き合おうって決めたこともあった」とも言っていました。 順調に思っていたので、 まさに天から地、いや谷に落とされたような心境です。 話や考えかたがとても合うから諦められないんですよね。 彼女も、「付き合うことになるかも分からない」と言っていたので。 でも、月1回会う程度では、そのポイントを印象付けられるでしょうか。 なんだか自信をなくしたり、またプラス思考になったり落着きません。 特別何かをしようとは思いませんが、 どうしたら良いのか自分でも良く考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達へ成り下がり メールはして良いのか・・・?

    婚活で知合った女性とお付合いしていました。 恋人の一歩手前の"友達以上恋人未満"の関係でした。 都合の許す限り毎週会って、メールも毎日数通していました。 ところが突然連絡が取れなくなり、付き合えないとのことになりました。 一方で ・あなたが一番大切にしてくれた ・自分で決めたけど後悔するんだろうな ・手を繋いでくれて嬉しかった という後悔ともとれるような言葉もあったので、 まずは一度会って話すことにしました。 話を聞くと、彼女の気持ちは以下のようなものでした。 『私は人を好きになるのに時間がかかる。  でも、婚活で知合ったからにはあなた(=私)に早く答えを出す必要がある。   一緒にいるととても楽しいし幸せな気持ちになるんだけど   自分の気持ちが良く分からない以上、付き合うことは出来ない。   私(=彼女自身)がそんな状態なのに、あなたは一緒にいてくれる。   あなたの出会いの機会を奪っているようで   申し訳ない気持ちで一杯になる。   学生の時みたいに時間がある中で出会いたかった。』 私は、こんなに話が合う相手は中々いないし、 折角めぐり合えた出会いは大切にしたいと伝えました。 また、私から返事を求めたりしたことは有りませんし、 自分を追い詰めすぎないように話しました。 それでも私への申し訳ない気持ちが重いとのことだったので、以下の提案をしました。 ・今でも気持ちは変わっていなくて君が好き。  でも、気持ちが落着いたら俺も婚活を再開する。 ・君が好きになってくれたら嬉しいけど、  婚活したらどうなるか分からないね。  お互い付き合うことになるか、いずれかに恋人ができるか。  それを分かった上で、少し気楽な気持ちで友達でいよう。  本当は新たな婚活は再開したくないのですが、 彼女を少しでも楽にするためにそうしました。 彼女はその私の発言で前向きさ(?)を感じて気分が楽になったらしく、 これからも良き友達でいられることになりました。 将来、私達2人が付き合うことは 彼女曰く、「無くは無い」そうです。 でも、今は何とも言えない気持ちとのことです で、ここからが質問です。 友達に成り下がったし、負担に感じさせないためにも メールはあまりしない方がいいと思い 会った翌日に簡単なメールを1通だけしました。 彼女からは当日夜に返信が来ましたが その後にどのタイミングで送ってよいかわかりません。 送ってよいのかな・・・なんて考えて1日送らなかったら 彼女の方からメールが来たり。 前みたいに1日何度もというのは望んでいません(徐々にそうなれば嬉しいです)が 私はどれくらいのスタンスでいてあげるのが良いのでしょうか? 私は勿論、彼女と良い友達関係を続けて その中で私を知ってもらって付き合えたらと思っています。 毎日してよいのか、1日置いたくらいが良いのでしょうか。。。 ご教示お願い致します。

  • メールが来ない・・・ 送っていいか・・・

    34♂です。婚活で出合った女性がいます。 PCメールを1ヶ月ほど続けてから初めてお会いしました。 会うにあたり携帯メアドを交換(連絡用に)したので 初対面した後のお礼メールをしたり、 もう恋人のように毎日何通もメールしました。 私から一方的にではなく、彼女からの方が多かったと思います。 「これはいける」と確信したので4回目で告白したのですが 「私、人を好きになるのに時間が掛かる。まだその感情までは無い」とのことでした。 でも彼女も今後を意識して『友達上恋人未満』の関係でした。 その後も大変上手くいき、毎週会っていました。 メールも嬉しいことに相変わらずの頻度でした。 手は繋いでOKとのことで、彼女も嬉しいと言ってくれていました。 ところが、私がいい雰囲気の時に彼女を抱きしめた(キスはしていません)ため それが彼女に焦りを感じさせてしまい、 「そんなことされると逃げたくなる」とメールで伝えられました。 しかし、誤解もあったため説得して 友達としていてくれるとのことになりました。 でも、私の気持ちに応える気持ちになるかもしれないし、 お互いに新たな出会いができれば発展しないこともあるとも言われました。 ま、それは当然ですけど・・・(-_-;) ここ2週間はそんなメールばかりだったので 気持ちを切り替えて「友達でいよう。これからもよろしくね!」 「明日からはまた前みたく普通にメールするよ!」とPCメールをしました。 翌日、2週間ぶりに楽しく携帯メールを送りましたが返事がありません。 「友達上恋人未満」になる前の「友達」の段階から メールはすごく沢山してきたのに・・・なぜ返事をくれないのでしょう。 やはり今後を考えて悩んでいるのでしょうか。 「前見たく普通にメールするよ!」と書いたものの 返事が無いのであれば送るのは控えた方が良いでしょうか? 私には何が出来るでしょうか。。。

  • メールの頻度!

    メールの頻度! 私には、すごく憧れている(恋愛感情ではなく人としての憧れ)同姓の人 (1つ年上で県が違う)がいるのですが、先日その人にアドレスを教えてもらいました。 私は中学2年です。 それで何回かメールしているのですが、ふと思ったのですが 今は2.3日に1回ぐらいの頻度でメールをしているのですがよく考えたら そんなに親しくないのにメールが来たらうっとしいと思われるのではないか?・・・と。 一応、毎回メールを送ったら返信してくれて、ぶちられたりもしません。 仲のいい友達なら、そのくらいの頻度できてもいいと思うのですが、 メールだけの関係ですし、もしかしたらしつこいと思われているのではないかと。 そこでみなさんに質問ですが、あなたならそこまで親しくない友達から 2.3日に1回くらいの頻度でメール来たらうっとおしい、嫌、など思いますか? また、どのくらいの頻度なら許せますか?

  • 男性への質問。メールの頻度が急に変わったら...

    とても仲の良い(友達以上恋人未満の)女性と1年以上、ほぼ毎日、話し口調のメールを1日1往復ずつやりとしていたとします。 二人きりでのお食事も5回くらいあり、ほんの少し恋をしている女性です。 突然、彼女からの返事が2日に1回になったら、彼女の気持ちがどう変わったと推測しますか? メールの内容は、今までと全く変わらないとします。

  • メールの頻度

    好きな人とメールするのって、楽しくないですか!? 返事が来た時はすごい嬉しいし。 でも、相手(男・30歳)がメール不精なのか、 なかなか返事をくれません。。。 ワタシはメールが来ると、手が空いていたり気づけばほとんどすぐに 返事をするのですが、その返事は12時間以上空くことがザラです。 特に好きな人からのメールだと早く返信しよう!って思う私にとっては 不安でいっぱいになってしまいます。 知り合って、一度ドライブに行きました。 その時は正直、好きとかそういう感情ナシで行ったのですが 帰ってくる頃にはすでに気になる人になってしまっていて・・・。 相手も『楽しかった、また行こう』と言ってくれてはいますが。。。 ワタシに対してどういう感情を持ってくれているかはわからないです。 友達の1人、という可能性も大有りです。 メールの頻度をアップしてもらう、いい方法なんてありますか? いつも疑問形でメールするようにはしていますが それでもなかなか返事が来ず・・・いつもモヤモヤしてしまいます。

  • メールの頻度

    遠距離なので、月1回くらいしか会えない彼女がいます。 もともと短いメールしかくれないんですが、最近は、こちらが2回送ると、1回返ってくるという状況です。 最近忙しいということでもないようです。 メールが嫌いということでもなく、キッチリしたタイプだと思います。 会ったときは普通に楽しく過ごせるので、特に変化は感じません。 他に好きな人ができたのか、とか、フェードアウトするつもりなのかなとか、考えてしまいます。 これは、気持ちが離れていっているということなのでしょうか?

  • メールの返事は全然なかった。

    こんにちは、以前に質問をしたことがあります。 学校の先生と曖昧な恋人関係を作って、しかし、卒業してから付き合わない事を分かって上に、彼に“これから別々頑張ってください”というメールを送ってあげて、しかし、そろそろ二ヶ月になって、今まで返事なんか全然ないです。 分からないのは、彼がもし私のことを嫌いなら、直接にNG言葉を返事してもいいじゃない?或いは、あまり嫌われないなら、普通に返事をしてもいいじゃないか? 返事なんか全然ないなら、気持ちはなかなか落ち着かないです。アドバイスをお願いします。

  • 心境の変化?

    毎日メールしてた飲み会で会った男性(相手はばついち)がいます。 が、2回デートして(2回目は相手の地元に呼ばれ2時間かけていって、色々案内してもらった)3回目はこちらから初めて誘い、ノリノリのOKをもらいました。 が、急に誘った翌日になって「事情があって」「気持ちに余裕がない」といってメールが来なくなりました。 でも私から出したら数日後に返事は来ますが以前とは全く違った感じで、すごい受身な感じです。 忙しいのかと思えば色々遊びに行ってるみたいだし、と思って1ヶ月程、メールを控えめ(10日に1回)にしています。 もう友達でもいっか、と思ってあけましておめでとうメールとともに軽い感じで「また飲みに行こうね~」と入れたら今年もよろしくね、と返事はあったものの飲みについてはスルー。 私が書いたmixiの日記はたまに見に来ていたり、で気持ちがよくわかりません。相手はどのような気持ちなのでしょうか。 (付き合う対象として、の興味から外れていることはなんとなく分かりましたが、その激変振りも腑に落ちないんです・・・)

  • メールの頻度。多くないですか?

    今までメル友から仲良くなって行こうという機会が無かったのですが 最近知人から紹介されて男性とメールをするようになりました。 今まではメールは用件がある度にという感じだったので やっても一日に2~3往復くらいだったんですが 今回の人は短い文をこまめに送ってくるタイプで つい、それに合わせていたら一日のメール送受信数が50近くに…。 それも割と挨拶程度のどうでもいいような内容ばかりです。 仕事中はできないので朝、昼、夜にメールしてますが 自分ではこのペースは異常だと思うんです。 世の中ではこれは普通なんでしょうか? これくらいこなさないとメル友とは言えないのでしょうか? 相手を嫌いになるほどではありませんがこれを1週間続けて さすがにちょっと回数を減らしたいと思うようになってきました。 私の気持ちを相手に気づいて貰うのには、やはりこちらで返信数を 減らすというのが一番なんでしょうか。 私が時間を空けて返信しても相手は即返事をくれるタイプなので 自分ばかりが待たせてしまうのも心苦しく思っている状態です。 もし、気づかせるのに上手な言葉がありましたらご教授いただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【男性の方へ】後悔・・・メールでさよなら。

    こんばんは。 この連休前に、お付き合いしていた人にメールでさよならを言ってしまいました。 ちょっと前から彼が徐々に距離を置き始めているのがわかったので、寂しさに耐え切れなくて、それなら思い切って私からお別れしよう。。。と思ってのことでした。 連休前のその日、連絡してくれる約束だったのですが、こちらから2度ほどメールを送ってもお返事の電話もメールもなかったので、『この気持ちを連休にまで持ち越したくないな』と思い失礼は重々承知でメールで『さよなら』の言葉を送ってしまいました。 正直そのメールに対してなにかのリアクションを期待していたのですが、その後彼からのアクションはなにもなし・・・。 今では一方的にお別れのメールを送ってしまったことをとっても後悔しています。もしかしたらなにか急な事情があったのかもしれないし・・・。 今は彼に謝りたい気持ちでいっぱいです。もちろん未練もあります。私から嫌いになってお別れしたワケではありませんので・・。 彼に謝りたい、でもそんな自分勝手な私の言葉を聞いてもらえるでしょうか・・・? できれば男性の方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。