• ベストアンサー

出産祝いの受け取り

友人が出産しました。 その友人からの相談なのですが、その友人は友達も多く、今回のことを伝えると、出産祝いを送るとメールが来たそうです。 その友人は時期が時期だけに受け取っていいものなのかと困っているそうです。 既に送ってもらったものもあるそうなのですが、もらいものを簡単に被災地に寄付するのもどうなのかと思っているようです。 受け取ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

イマイチ、質問文がわかりづらいのですが… 友人Aが出産し、たくさんいる友人B・C・D・E・・・から、出産祝いを貰っていいか、また貰ったものを被災地に送って良いか?ですか? 貰うのはOKだと思います。自粛はもう意味がありません。 被災地にそのまま送るのは、友人Bたちに対して、やはり失礼だと思います。 ただ、頂き物をいつか使うだろうとしまってあったのを、被災地に送った方はたくさんおられます。 こんな時期でも、赤ちゃんが産まれたことは素晴らしいお祝い事です。 それに自粛ばかりしていたら、被災地を牽引する力がなくなりますよ。

noname#148262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文、分かりづらかったですか・・・。 すみません。 自粛はもう意味ないんですね。 友人は頂いたものを送るのは失礼だから、使って、もし余ったら被災地に送ると言っていました。 その頃、被災地にまだ物資が必要な状態になってるかどうかは分からないけれど、頂き物は使うと言っていました。 分かりづらい質問文に回答していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産祝いには何が嬉しいですか?

    友人がまもなく赤ちゃんを出産します。 仲の良い友達なので、何か喜んでくれそうなものを出産祝いとしてあげたいのです。 でもたぶん、親とか親戚とかなどからいろいろもらいものはあるだろうし、何をあげると喜んでもらえるかな~と迷っています。 普通はお金を渡すものでしょうか? 実際出産されたかたで、いただきものは何が嬉しかったでしょうか?よろしければ教えてください☆

  • 遅れてもらった出産祝いのお返しは?

    遅れてもらった出産祝いにかんして、どうしたらいいか意見を聞かせてください。 海外で結婚し、去年7月末に現地で出産しました。 日本の友人知人にはメールなどで出産報告していました。今年3月になって出産後初めて子供をつれて日本に一時帰国しました。 学生時代からの結婚式にも参加してくれた友人のひとりから、帰国にあわせてか、実家にプレゼントとカード(遅くなったお詫びと出産のお祝いの言葉)が届きました。 (彼女は、メールでの出産報告にメールでおめでとうと言ってくれていましたが) メールでお礼を伝え、滞在中に会う予定を決めようとしましたが、その返信で、彼女が去年6月から病気で休養中で今も外出がつらいので難しいと初めて聞きました。親しい別の共通の友人に後日会った時確認しましたが、その友達は発病時から簡単に報告を受けていたそうです。別の友人は、私と同じ時期に出産していたため気遣ってくれたのか、今回の集まりの断りと一緒に初めて聞いたそうです。びっくりして、なんと返事したものか、一か月ほど返事を返していないままです。(ただ今月その友達の誕生日だったので友人グループで自宅に花を送ってあげました) もらったプレゼント(ちなみに一万円程度のもの)も出産からかなり時間がたってから頂いたことと、海外まで郵送するのが大変だから帰国時に送ってくれたのか病気のためもあるのかと思うのですが、とにかくその友達も病気だということを聞いて、お返しなどどうしたらいいか困っています。

  • 遅れてもらった出産祝いのお返しは?

    遅れてもらった出産祝いについて、どうしたらいいか意見を聞かせてください。 海外で結婚し、去年7月末に現地で出産しました。日本の友人知人にはメールなどで出産報告していました。 今年3月になって出産後初めて子供をつれて日本に一時帰国しています。 学生時代からの結婚式にも参加してくれた友人のひとりから、帰国にあわせて、実家にプレゼントとカード(遅くなったお詫びと出産のお祝いの言葉)が届きました。 (メールでの出産報告にすぐメールでおめでとうとは言ってくれていましたが) メールでお礼を伝え、滞在中に会う予定を決めようとしましたが、その返信で、彼女が去年6月から病気で休養中で今も外出がつらいので 難しいと初めて聞きました。 親しい別の共通の友人に後日会った時確認しましたが、その友達は発病時から簡単に報告を受けていたそうです。 別の友人は、私と同じ時期に出産していたため気遣ったのか、今回の集まりの断りと一緒に初めて聞いたそうです。 何も聞いていなかったのでびっくりして、なんと返事したものか、病気のメールに一か月ほど返事を返していないままです。 もらったプレゼント(ちなみに一万円程度のもの)ですが、出産からかなり時間がたっていたこと、海外まで郵送するのが大変だから帰国時に送ってくれたのか 病気のためもあるのかと思うのですが、お返しなど今からすべきでしょうか。

  • 出産のお祝い

    今月16日に、義妹が出産します。 もう帝王切開と決まっているそうです。 出産のお祝いに、産院に行こうと思っていますが 義父母は、退院(23日予定)してからと言っているそうです。 私自身、まだ子どもがなくどちらがいいのか相談です。 これまで友人の出産祝いには産院に お祝いを持って出かけていたので、考えています。 出産後は、実家(もしくは今の家)でゆっくりして欲しいので 産院で短い時間で良いような気もしますが 退院してから、出かけてゆっくりした方がいいのでしょうか? また、お祝いの品は どんなものがいいのでしょうか? 友達のときは、ベビー用品だったのですけれど 「現金が嬉しいのでは?」と主人は言います。 なら、おいくらくらい?? お祝いの品とは別に送るの? また、品なら別の機会に持参するべき?? 女の子の予定なので 「コレが可愛い!」「コレが嬉しい!」などありましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 出産祝いについて教えてください。

    友達が先週土曜日に第一子を出産しました。「よかったら会いに来てね!」とメールに書かれていたので(日曜に退院)、友達と赤ちゃんに会いに行こうかと思っています。その時に持参する物についての質問ですが、ネットで検索したらお祝いの品物は後日(友達が自宅に帰った時に)持参するのがベターと書いてありましたのでお祝いは後日買うとして、とりあえず今回は菓子折りを持っていこうと思いますが、1000円弱の菓子セットは軽すぎますか?(可愛い袋に入って売ってました) その友人は殆どグループ付き合いで1:1で付き合ってる友達は私だけなので、グループさんたちが豪華な物を持参してたとしたら比べられちゃうかな?とかいろいろ考えてしまいます。 正直言うと、仲良くしてる友人が他にあと2人出産予定なので、安月給で一人暮らしの私にはちょっときつくて(^_^;お祝いの気持ちとは別にちょっと抑えたいです。(それぞれ1:1の付き合い) 他に、元同僚でたまに(2,3ヶ月に1回)一緒にランチに行く同じ会社の子が先日入籍したのですがお祝いは何かあげたほうがいいと思いますか?私がランチに誘った時に「今度入籍するの」と聞いて、質問して聞いた事柄以降、詳細は知りません。(式にも招待されないと思います) もうひとつ余談ですが、今回の友達から出産してから日を置いて報告メールが来ました。もしかして私にだけ連絡するの忘れちゃったのかな?と寂しい気持ちになりました。勿論今回の友達は帝王切開だからとも思いましたが、他の友人には(自然分娩)当日か翌日に連絡をくれてたのでそう思ってしまいました。

  • 出産のお祝いについて

    出産のお祝いについてお伺いします。 僕自身は独身の35歳です。 ちょうど2年前の10月に仲のいい友人が 結婚しました。結婚式には招待されていましたが、 自分の母親が同時期に大きな病気になり入院 手術と 重なったので欠席させて頂きました。 その後はメール 電話の数回の連絡、年賀状程度の お付き合いなんですけれど、今年の2月にその友達に 初めてのお子さんが生まれていた事を最近になって 知りました。お子さんの性別は分かりません。 ウチも近いですし何か贈ろうかと思っていますが、 何がいいかさっぱり分かりません。友達はアルコールを 飲むので、ワインか焼酎などがいいかとは思っていますが 出産のお祝いでワインや焼酎は可笑しいでしょうか? 別にお祝いをしなくても気にする様な友達ではないので いいとは思いますが、他の友達が贈っているのに僕だけ 贈らないのもどうかと思いまして。

  • 友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

    友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。 先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。 私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席 してもらっています。 その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。 今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。 もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、 結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。 どの位のものを渡せばよいでしょうか? 私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。 非常識でしょうか?

  • 出産祝いで喜ばれるものって?

    今月中(5月)に兄夫婦に子どもが生まれます。 初めての子どもで、弟としても何か出産祝いをしたいのですが 一般的にどんなものが喜ばれると思いますか? できれば「物」を送りたいです。お金かとも思ったのですがや はり「物」の方が思い出に残ってよいかと。。。 (1)出産祝いでもらって嬉しかったものはなんですか? (2)出産祝いをもらい重宝したものとかありますか? (3)出産祝いとして欲しいものは何ですか? (4)逆に出産祝いをもらって困ったもの(例えばもらい物がダブったとか)はなんですか。 兄は32歳で奥さんが28歳です。東京在住です。 女の子が生まれる予定です。 回答よろしくお願いします。

  • 出産祝いに行くタイミング

    出産祝いに行くタイミング 友達の出産祝いに行くタイミングでトラブルになった 経験のある方っていますか?というのも・・・ 私の友人が去年出産したときのこと。友人から出産報告とともに 「落ち着いたらぜひ子供に会いに来てね」というメールをもらいました。私も 友人宅にお邪魔して赤ちゃんの顔を見たいと思っていたのですが、なかなか タイミングが合わず、結局産後半年ほどしてからの訪問になってしまいました・・・ まず、友人宅は私の家からは2時間弱かかるような場所にあり、気楽にちょっと行ける 場所ではありません。 また、私にも子供がおります。(2人)子供の習い事関係やら幼稚園関係などで 色々な行事があったり、親族関係の行事があったりと、友人出産後の数ヶ月は、偶然にも 私は非常に忙しい時期でした。平日に訪問することは家が遠いのでまず不可能、週末は前々から 決まっていた予定でいっぱいになっていて、なかなか予定を合わせることができませんでした。 でも、産後もメールで連絡を取り合って赤ちゃんの様子を聞いたり、出産祝いも手書きの メッセージを添えて産後1ヶ月以内に自宅に送りました。本当は手渡しが一番ですが、 すぐに訪問できないと分かっていましたので、出産お祝いだけでも先に贈りたかったからです。 そして半年ほどがすぎ、やっと訪問できたのですが・・・友人は気分を害してしまったようで 「半年も経ってから来るなんてひどくない?今まであんなに仲良くしてきたのに、 なんでもっと早く来てくれなかったの??」と言われてしまいました・・・ 今でも普通に仲良くはしていますが、友人の中ではいまだにわだかまり のような気持ちもあるようなのです。 たしかに、そう言われるのも分かるには分かるのですが・・・ 私にも家庭があり、事情もあるのです・・・子供がいたらなかなか自分の自由にならない 部分も多いです。家族のことは二の次にして、私の都合だけで予定を立てれば、もっと 早い時期に友人宅に行けたとは思いますが・・・まだ子供が小さいですし、 家族が優先になってしまうことはどうしてもあるのです・・・ 私のような考えは友達をないがしろにしていることになりますか? そして、産後半年ほど経ってからの訪問は失礼にあたるのですか? 私自身は、産後あまり早い時期での訪問はちょっと困りますが、 そうでなければ時期にはあまりこだわる気持ちがなかったので・・・ みなさんのご意見を伺ってみたいです。

  • 出産祝い

    数ヶ月前に友人が3人目の出産をし、先日私が1人目を出産しました。近々友人の家に遊びに行くので出産祝いについて相談です。 友人の1・2人目の時はそれぞれ5千円相当の物を送り、内祝いもいただいています。今回3人目ということで、2~3千円のものにして、お返しは遠慮しようかとも考えましたが、私への出産祝いを用意してくれていると思い、お互いの物の値段の差があるのも気まずいので、また5千円位のものを渡そうと思います。 質問ですが、こういう場合その場で、お互い様だからお返しは無しにしようって言っても良いのでしょうか?私が5千円相当で友人が1万円相当だったりしたら、言わないつもりですが、、、その場で値段の見当がつかなかったら、家に帰って調べて、同等なら後からメールで、無しにしようでも良いと思いますか? あと、品物を悩んでいます。3人目(男・女・女の順)なので物はそろっていると思うので消耗品が良いのかなとも考えたり、友人が使える癒しグッツが良いかなとも思いましたが、それだと出産祝いだと思ってくれないかななどと、悩み中です。現金・商品券・カタログギフト以外で考え中です。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう