• 締切済み

震災の前後で感じること

私は被災していないので不謹慎と思われるかもしれませんが 震災の前後の社会の様子を比較するに付、日本人の心(全体としての)の清浄化を感じています。 皆さんはそう感じませんか。

• try50
  • お礼率96% (114/118)

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

被災地にいないためかもしれませんが、特に変化は感じません。 変わったことと言えば、電力会社が原発問題で、耳を傾けるようになったくらいでしょうか。

try50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答いただいた皆様ありがとうございます。 やはり不謹慎な質問だったように思いますので これにて回答を締め切らせていただきます。

• 0909union
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E9%9B%B2 これです。思い出しました。邦題「みえない雲」ですね。2006年公開

try50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• 0909union
回答No.3

>清浄化 とは、どういうことを指すのか定義してもらわないと、わかりませんね。 大きなことが起きると、それを現実視したくない心が働きます。 いわゆるPTSDですよね。 これを現実視するためには、何かに参加しないと、と思う気持ちが、行動にでているだけです。 東京、神奈川、埼玉、あたりに住んでいる方は、かなりの部分で、日常の生活にもどっています。 これがさらに、拍車を掛けて現実離れしていることを直視できなくなりつつある。と言うことです。 放射線漏れを体験しているのは、ごくわずかな国だけです。 これで日本人は、爆弾による被爆、発電所からの放射漏れ、生物、化学兵器によるテロ。 これを全て体験した民族は、世界でただ一つの国なってしまいました。 ちなみに、数年前、ドイツの映画で原発での事故で被曝し急性白血病にかかった少女の映画がありましたが、それが現実のものになるとは、その時は考えてもみませんでした。 その時は、黒い雨による被爆です。なので、私は、原発での事故ですぐ、風向きを調べました。その頃、日本のマスコミは、政府の見解を発表するだけで、 この風の動向と、雨による被害を何もつげていません。 これは由々しき問題だ。 私が調べれたとき1分でわかりました。なのでその日は外へはでませんでした。案の定、放射能が各地で確認され、ようやくテレビなどで、風の向きと雨を報道しています。2日間たっていました。 テレビ関係のマスメディアの責任は重い。政府ばかりを非難しているが、マスメディアが1億倍も悪い。 本来の機能が果たされていない。 そのような、いかりが、こみ上げてくるときに >清浄化 だと、ふざけるな。

try50
質問者

お礼

回答No.2

そういった感じは受けますが、危機感はまるで改善していません。 今回の件で日本発の世界恐慌がおこる可能性があると言っても、 ほとんど全員が半信半疑で上の空、特に興味もないという感じでした。 下手をすれば第三次世界大戦に突き進みますよ。 今は東北人だけが食糧難ですが、じきに日本人全体に襲いかかるでしょう。

try50
質問者

お礼

回答No.1

感じる部分と変わらないなと思う部分と半々ですね。 バスや電車の中で席を妊婦さんやお年寄りに代わってあげる光景が 少し増えてきたと思う反面、喫茶店やレストランなどで迷惑を なんとも思わず大きな声で携帯電話を使う人が増えてきた感じがします。

try50
質問者

お礼