庭の花壇に植えたペチュニアが全く咲かないのは何が原因?

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターで購入したペチュニアを庭の花壇に植え替えたが、2ヶ月たっても全く花が咲かない。茎も伸びず、つぼみもついていない。葉は元気だが、買ってきた当時のままの状態。植え替えや肥料の追加を行ったが、成長しない状況が続いている。
  • ペチュニアの成長が停滞しており、花が咲かない原因は何だろうか。ホームセンターで花を購入してきて庭の花壇に植え替えたが、2ヶ月たっても何の変化もない。茎も伸びず、つぼみもついていない。葉だけは元気な状態だが、花が咲かない理由が気になる。
  • 庭の花壇に植えたペチュニアが全く成長せず、花が咲かない。購入時は元気だった花が3日で枯れ、その後全く成長していない。葉は元気な状態だが、茎も伸びず、つぼみもついていない。植え替えや肥料の追加を試したが、何が原因なのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペチュニアが咲かない

ホームセンターで花が2.3個付いたものを購入してきて、庭の花壇に植え替え、現在で2ヶ月ほどたちました。 購入当時咲いていた花は3日ほどで枯れ、その後、現在まで全く花が咲きません。 茎が伸びている感触も、つぼみが新しく付いている感触もありません。 ただ、葉だけは変色することもなく、触ってみても元気なようです。 見た感じ、『買ってきた当時そのままの姿』です。 先々週、土が良くないのかと思い植え替えましたが、その時、あまりにも根がぐるぐるになっていたので(買ってきたものをポットから抜いてそのまま植えたので)、思い切って根を崩して植え替えました。 それからさらに二週間経ちましたが、枯れる様子はなく、また、成長する様子もなく、現在に至っています。 肥料は、化成肥料(6-6-6)を、肥料の形が崩れた頃に追加しています。 水は地面が乾いた頃にやっています。 何が原因なのか、思い当たる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.2

枯れる様子も無く現状を維持しているということから、私もまだ次期が早いのではないかと思います。 春蒔きでその年の夏に花を咲かせる事が出来るのですが、温室とかではなく自然の気候からすると今からやっと種を蒔く時期になったばかりです。 もう少し気温が安定して上ればどんどん咲いてくるかと思います。 今のうちに摘心をしておけば、更に多くの花が期待できますよ。 また、摘心した芽を挿し穂すればペチュニアは結構簡単に根が出ますので、さらに株を増やせるかも。 それよりも気になる事が... >化成肥料(6-6-6)を、肥料の形が崩れた頃に追加しています。 ちょっとあげ過ぎじゃないですか?購入後2ヶ月でしたら、普通は植え替え時に元肥として最初に混ぜてあげるだけで十分だったような気がします。 6-6-6というのもどうかな... このように書かれているということは、肥料のことも御存知だと思いますが、数字の順番に窒素・リン酸・カリウムの量のことなんですが、普通花にはリン酸が多目の肥料をあげるんですよね。 有名なところで、固形肥料でマグァンプKは、6-40-6(-15:マグネシウム):液肥ではハイポネックス6-10-5というように。 成分的には他が多いわけではなく、リン酸が少ないだけですし追加であげている量がわかりませんが、種類と量がちょっと気になりました。 植え替えをされたということは、鉢植えですよね?今後は液肥の方が管理が簡単かと思います。 参考に http://www.yasashi.info/he_00001g.htm

4649panda
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 やはり、環境の変化が原因のようですね。 幸い未だに枯れるようすはないので、もう少し気長に待ってみようと思います。 そして、肥料について。 今植えているのは庭の花壇(別の花壇から植え替えました)なのですが、10年以上放置していた場所で、土自体に殆ど栄養がないと思い、家族が畑で使っていた化成肥料を多めにやっていました。 気温もどんどん上がってきていますし、これからは教えて頂いた通りリン酸を追加、全体的に肥料の量ももっと押さえて与えて生きたいと思います。 教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.1

こんにちは。 お買い求めになった時期のペチュニアは、農家さんがハウスで育てて花を咲かせたものでしょう。 外に出されて、まだ寒いので、成長が止まっただけだと思います。 農家さんから直にペチュニアを頂いたことがありますが、 黒の小さいポット植えだったので、根っこがまわっていたため、 根鉢をすこし崩して、植えかえて、 枝先もちょっとカットすると枝数が増えていいよと言われました。 ちょうど頂いたのが今頃で、再び茂って花芽が付くのに、少し待った記憶があります。 我が家の庭で冬を越したサフィニア(ペチュニアの親戚です)も、 今、葉を伸ばして来ていますが、お花はまだです。 これから、だんだんと、花芽がついて、 夏に向かってフサフサに垂れ下がって、毎年門扉を飾ってくれます。 質問者様のペチュニアも、これから大きくなるんじゃないでしょうか?

4649panda
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そうですよね、暖かい温室からいきなり1桁台の気温に出されたら、花だって驚きますよね。 まるで時間が止まったように成長もせず枯れもしない花にドキドキしていましたが、もう少しゆっくり待ってみたいと思います。 教えて頂いて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 園芸

    こんにちは 先日、1月10日にクリスマスローズニゲルを買ったのですが、13cmのプラスチックポットに入っていまして、蕾が20個ある中の1つが咲いています。茎の丈は、長いので20cmぐらいで、いくつもの茎があります。地面の近くにはその1/3の蕾達があるのですが、3個の蕾達(別々の茎に)は、茎の丈が13cmぐらい伸びた状態です。この時期、自分としては、根がどれだけ張っているのかは、定かではありませんが、大きい鉢、18cmプラスチックポットに植え替えたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか?自分といたしましては、蕾達や蕾のついている茎達が、上に伸びていけるだけのスペースが、果たしてあるのかに、疑問を持っているのが、植え替えたい最大の原因であります。また、植え替えてもいいならば肥料入りの花と野菜の土が家にありまして、それを使って、根鉢を崩さずに植え替えても差し支えありませんか?アドバイスをいただけたら幸いです。

  • ペチュニアの育て方を教えて下さい。

    初心者です。 ホームセンターの店員に30cm四方の花壇に植える背の低い花は? と尋ねたらペチュニアを3株薦められ購入しました。 花も咲いていますし、つぼみも沢山ついています。 いろんなサイトで育て方を調べてみると「摘心」が必要と解釈したのですが、間違っていないでしょうか? 3株ともきれいな花が咲いており、しおれると摘んでいます。 水は夕方にかけています。

  • クリスマスローズ

    こんにちは 関東在住です。先日、1月10日にクリスマスローズニゲルを買ったのですが、13cmのプラスチックポットに入っていまして、蕾が20個ある中の1つが咲いています。茎の丈は、長いので20cmぐらいで、いくつもの茎があります。地際にはその20個ある花蕾の1/3があるのですが、3個の蕾達(別々の茎に)は、花茎の丈が13cmぐらい伸びた状態です。この時期、自分としては、根がどれだけ張っているのかは、定かではありませんが、大きい鉢、18cmプラスチックポットに植え替えたいと思っているのですが、いかがなものでしょうか?自分といたしましては、蕾達や蕾のついている茎達が、上に伸びていけるだけのスペースが、果たしてあるのかに、疑問を持っているのが、植え替えたい最大の原因であります。また、植え替えてもいいならば肥料入りの花と野菜の土が家にありまして、それを使って、根鉢を崩さずに植え替えても差し支えありませんか?もしくは、暖かくなる2月の下旬や9月まで植え替えるのは控えたほうがよいのでしょうか?アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • キクの花だけが枯れる?

    1ヶ月ほど前にキクを買いました。種類はわからないのですが小菊で、たくさんの花が咲いていました。ビニールの黒いポットに入っていたのを、一回り大きな素焼きの鉢にできるだけ崩さずに移し変えました。 しばらくは、たくさん花が咲いていたのですが、10日ほど前から花の色(深い赤色)が急に薄くなってきました。花が咲き終わったせいなのかなと思って様子を見ていました。ところが、たくさんつぼみもつけているのですが、そのつぼみがほとんど全部、花がさかないうちから枯れているのです。 こんなことは初めてなので、原因がわかりません。花以外(茎や葉)は買ってきた時と同じように、元気なままです。 水は表面が乾いたらたっぷりやっています。一度液肥をやったように記憶しています。花がたくさんさいたので、肥料が足りなくなったのかなと思って、一週間ほどまえに緩効性の肥料をやりました。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • トケイソウの蕾が開かず枯れ落ちてしまいます

    挿し木で育てた白のトケイソウを庭のフェンスに絡ませるよう昨年秋から地植えで育てています。 今では茎がどんどん伸び、6月上旬頃から十数個の蕾をもっており、花が咲くのを楽しみにしていますが、ほとんどがつぼみのまま花が咲かずに枯れてしまいます。 それでも茎はどんどん伸び、新しい蕾ができてきますが、花が咲くのは1週間で2つか3つです。 日当たりの良い場所に植えています。 水遣りは毎日欠かさず行っています。 肥料は化学肥料を春先に少し与えた程度です。 どうすればたくさんの花を咲かすことができるのかわかる方ぜひご教授よろしくお願いします。

  • ミニトマトの植替えについて

    いつもお世話になっております。 今回はミニトマトのレジナの植替えについての質問です。 実は今月の初めに苗を購入しました。 小さなポットに二つ大きな茎が出ていて、初心者なものでもしかしたら土の中で繋がっているのかもしれないと思い、ずっとそのままいっしょに植えていました。 だんだん苗も大きくなってきて、最近両方の茎に双葉があることに気づき、やはりこれは別々の苗であると思いました。 片方にはつぼみがたくさんつき花ももう咲いています。 もう片方はつぼみはありますが、まだ小さいです。 それで今回思い切って分けることにしました。 すでに大きくなっていたので、根がお互いに絡まりあい、分離するのが大変でした。 とりあえず、一番太い根は傷つけずに分けることができたのですが、なんだか両方の苗が植え替えたばかりだからか、しな~っと元気がないです。 しばらくすればまた元気になるでしょうか?

  • 有機肥料について。

    有機肥料の油粕や鶏糞、尿素とかはリン酸、チッソ、カリ、マグネシウムなどに例えると、どのような種類になりますか?・・・ある化成肥料には、チッソ「葉&茎を育てる」、リン酸「花や実を育てる」、カリ「根&茎を育てる」、マグネシウム「葉の色を良くする」と書いてありました。

  • ポーチュラカが変!!

    教えてください。 ポーチュラカが今までは咲いていたのに、最近、茎のところが赤くなり、勢いがなく、だら~としてきました。花はついているのですが、お天気がいいのにつぼみのままで咲いていません。 病気でしょうか?? 消毒はしてみましたが、良くなりません。 肥料もやってます。 短く切って様子を見ていますが、元気がなくだらりとしています。 なぜなのか? どうすればいいのか・・・教えてください。 よろしくお願いします。

  • レースラベンダーについて

    こんにちは。お世話になります。 「レースラベンダー」についてお伺いします。 今年の8月初めだったでしょうか。 花屋さんで買物をしたとき、「この中にある鉢はどれでも持っていっていいですよ」と言われ、 レースラベンダーのポットをもらって帰りました。 もらったときすでに花が茎からしおれており、全体的にぐったり・・・という様子でした。 暫く日光に当てたり、水をやったりして様子を見ましたが、復活の兆しが感じられなかったため、 はさみで花を茎の途中から切ってしまいました。 今は木のように硬くなった枝が10センチ弱あるのみの状態です。 二日に一度、水を少しやっています。 化成肥料もほんの少しですが、月に一度やっています。 この世話の仕方でいいのか分からず、困っています。 図鑑や本を探したのですが、あまり情報が見つかりませんでした。 また元気に花を咲かせてくると嬉しいのですが・・・ 育てたご経験のある方、育て方をご存知の方、ぜひアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蓮の育て方について

    蓮のポットを買いました。葉は30センチくらいのが8枚くらいあり、蕾の茎も伸びています。睡蓮鉢もあります。鉢にポットをそのまま沈めておくか、鉢に土を入れ直接植え替えたら良いのかわかりません。それと肥料等の事も教えて下さいますか?宜しくお願いします。じか植えのために荒木田土も用意しています。