• ベストアンサー

アメックスが嫌がられるのは何故?

最近アメックスのカードを作ったので、使えるところは全部アメックスで決済しようと思ったのですが、アメックスのマークがあるお店でも、「VISAとかMasterはありませんか?」とか、「アメックスは使えない」とか良く言われます。 検索してみたところ、手数料が高い?ようなのですが、利用拒否をされるほど、そんなにも 高いものなのでしょうか? つい先日も、結構高価なフランス料理店でも言われました。。。ちょっと贅沢して楽しい気分に浸っていたのですが、お会計で台無しでした。これでは、ステータスがどうのこうの所ではないですね。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

1%~2%の違いですが、お店からしたらその1%が大きいですからね。

beancounter
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1~2%ということは、20,000円の利用だとして200~400円ですか。もっと大きく違うのかと思っていました。 正直、その程度の違いが大きく感じるなら、アメックスのマーク(ステッカー?)を貼らなければ良いのに。アメックスにクレーム入れようかと思っていたのですが、お店側の問題な気がしてきました。

その他の回答 (2)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.3

この問題は アメックスが勧誘して強引に加入させたが お店は乗り気でないということでしょう。 アメックスにお店の名前を通報しても アメックスは加入店が減るため痛し痒しでしょう。 お店にとっては、会員数の少ないアメックスに加入しなくてもJCBやVISA、Masterだけでもカード客には殆んど対応できると思っています。別にアメックスの客だからといって 特に高額を使用してくれるわけでもなし、加盟店からはずされても 何も感じないでしょう。 1~2%の違い 少ないと思えば少ないですが 他社の2~3%に上乗せですから 大きいです。

beancounter
質問者

補足

アメックスのステッカーが貼ってあるお店であっても、お店のことを考えて、手数料の安いクレジットカードを使えということですかね。そんなカードに入会する方が悪いと。 ずいぶん身勝手なご意見ですね。。。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

私個人の経験では、アメックスを嫌がられたことはないなぁ。 セブンイレブンで缶コーヒー1本を買うのにも アメックスが使える今日この頃ですからね。 アメックスを嫌がる店なんて、 コンビニ以下の店ってことになってしまうのに……。 客としては、アメックスの表示がある以上、 毅然としてカードを出せばいいのです。 アメックスで決済したくないなら、 店側がアメックスのステッカーを外すべきですよね。 VISAやMASTERありませんか?って言えば 客が違うカードを出すと思っているから、 店側も調子に乗ってアメックスのステッカーを外さないのかもしれません。 アメックスの表示があるなら堂々と使えばいいのです。 それであまりに気分を害することがあるなら、カード会社に通報しましょう。 そうして、カード会社からその店の加盟店登録を外してもらえばいいのです。

beancounter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご尤もですね。最初はアメックスの問題なのかなと思ってましたが、お店の問題ですね。仰るとおり、堂々と使い、あまりに気分を害する場合は加盟店登録を外すよう依頼、が正しいと感じました。

関連するQ&A

  • アメックスビジネスゴールド以外のカードも作りたい

    宜しくお願い致します。 アメックスビジネスゴールドを1枚だけしか持っていませんが もう一枚他のクレジットカード作れますでしょうか いくらアメックスを利用しても不思議なことに毎月の$マークを毎回付けてくれません また私はリボやキャッシング等も一切ありません。 ネットで見ていますとクレカの審査は $マーク=クレヒスが大変重要となっていますが アメックスは付けてくれませんね それでは他のカードを申し込んだ際に不利になったりしないでしょうか? やはりVISAかMASTERの提携カードをもう一枚位欲しいです。 何故なら アメックスは加盟店の手数料も高いらしく 使い勝手悪く思うのです。 特に地方の有名店以外のところでは・・・ どちらかというとクレカというよりデポジットカードの性格のような気がしますね どうかアドバイスをお願い致します。

  • AMEXの対応が悪すぎる件!ANA AMEX利用者

    ANA AMEX、使っておられる方おられますでしょうか?満足されてますか?このたび、年会費等の改悪に伴い、色々と見直して、辞めるかどうか検討したいと思っております。 ANAのマイルを貯めようと、色々と調べた結果、ANA AMEXが一番貯まりやすいという評判のようだったので、面倒な審査を乗り越えて、ANA AMEXを持つ事になりました。 しかしながら、どうもアメックスは今まで使ってきた様々なカード会社とはかなり勝手が違う模様。元々、三井住友VISAをメインにしていたのですが、今時、限度額変更やらなんやら、ネットで出来るはずなのに、アメックスはできない!利用限度額も電話で聞いてもすぐにわからず、結果特に決まっていないとのこと。さらにオンラインの利用明細が分かりズライ!そして、電話対応も毎回、カード番号聞いてくるわ、いきなり知らない番号から電話かかってくるわ、これじゃぁなりすまし詐欺と区別がつかん!とまぁ、色々となんか今までと勝手が違うなぁと思っていた中、それでもマイルを貯めて海外旅行をと思って、集中して使っておりました。 ところが、ある日高額商品を購入することになり、アメックスに先に電話して使えるか確認したところ、OKいただき、決済を済ました数日後、いきなり電話がかかってきて「高額な利用があったので本日より一旦引落しが済むまで停めさせて頂く」とのこと。全然意味が分かりません!聞いてません!一度も滞納した事は無いし、他のカードでもブラックリストに入るような事はしておりません。再審査が必要とのことで書類を送れと。通帳のコピー送れと!?まぁ初年度だし仕方ないとあきらめ、復活する日を待っていましたが引落し日がやっと来て、使えるかと思ったらまだ使えない!!銀行の引落しは確かに引き落とされてるのに使えない!電話したら今度は、銀行からの報告がくるのが2週間くらいかかるとのこと。結果、約3ヶ月くらい利用できないのをガマンしました。そしてやっと使えるようになったとの連絡が。でも、限度額が設定されたたとのことで40万!!アメックスの意味ないじゃん!!!となり、かなり頭にきてしまいました。ほんと、まず電話でいちいちかかってくるのが面倒。さらにネットの使い勝手が悪すぎる。限度額低すぎる!年会費高いくせに! マイルも貯まりましたが逆にフラストレーションばかり貯まった一年でした。 別スレで質問させて頂きましたが、ANA787の乗り心地も良くないので今後、JALカードにしていこうか検討中です。AMEX持つ意味って何ですか?皆様はAMEXの対応の悪さは感じておられますでしょうか?似たような経験ありますか?限度額が下がった理由もよく説明してくれませんでした。 ここからは勝手な意見ですが、最近、アメックスは羽田は勿論、地方空港でも布教活動をしていたりと、ちょっとやり過ぎに感じます。正直引くくらいです。経営、結構厳しいんですかね。アメックスなんてステイタスの高いカードだと思っておりましたが、こうやって一般の人を勧誘してるのにはそれなりの理由があるのではと思ってしまいます。富裕層から利益が出なくなってきたのでしょうか。

  • アメックスの審査について

    数社のカードを解約して アメックスゴールドカードを申込もうと思っておりますが、一点気になることがありまして 質問させていただきました。 オリックスクレジットに130万(無担保フリーローン)、オリコ(カーローン)に50万残債が あるのですが、与信に問題あるでしょうか。 特にオリックスは消費者金融、(サラ金?)で借り入れしているとみなされて否決の対象に なるのでしょうか。 詳しい方おられましたらご教示お願い致します。 属性は 40代会社員(正社員)勤続13年 年収750万 住宅ローンあり ※先日気になったのでCICとJICCに本人開示致しましたが、 クレヒスは良好でした。($マークばかりでした。) 延滞は一切しておらず、ここ数年はキャッシングもしておりません。 現在手持ちのカードは オリコmaster付帯ゴールド 車会社のJCB付帯ゴールド 地方銀行のVISA付帯ゴールド 楽天平カードです。 ※先日、上記のカードのキャッシング枠は全て0に変更してもらいました。 以上宜しくお願い致します。

  • 街中でのクレジットカードの決済にて

    ヤフー知恵袋にて https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14178952149 上記の「日本国内で、VISAとMasterCardは使えるのに」の質問の回答にて >>>余談ですが現在、三菱UFJニコスのMUFGカードが発行しているAMEXブランドのカードは、MUFGカードのマークがあるお店でも、AMEXのマークがないと利用出来ません。 と、jellyfish_2017さん は回答してますが、手持ちのMUFG プレミア AMEX 【recognized vip】って街中のMUFGやアメックスのステッカーの無いレジでも決済可能になってますしレシートには、JCBグループってな印字あります。 jellyfish_2017  って誤った認識での回答なんですか?  それとも昨今の決済網の利便性が上がってきただけなんですか?

  • カラーミーショップでクレジットカード決済導入

    今現在、ネットショップを運営してて、カラーミーショップで運営しているのですが、このネットショップで、クレジットカード決済導入を考えています。対応は、PCと携帯、両方です。 使えるようにしたいクレジットカードは、VISA / MASTER / DINERS JCB / AMEX の5つです。 そこでなのですが、今、法人なのですが、月の売上が少ないため、できれば、1件あたりの決済手数料が高くなってもOKなので、月額最低手数料がかからない、もしくは、極小な所が知りたいです。 http://shop-pro.jp/?mode=tp_payment#tokupayで紹介されてる【とくとくペイメント】ですが、 これは、PCの最低月額手数料・・・2750円  携帯の最低月額手数料・・・2000円 もかかってしまうため、仮に一ヶ月、1件も商品が売れなくても、毎月4750円かかってしまいます。 カラーミーショップと組み合わせられて、商品が1件も売れない場合は、月額で費用が一切発生しなくて、売れた分だけの手数料[やや割高になっても良いです]が発生するようなオススメの決済会社はありますでしょうか?? アドバイスもらえると本当に嬉しいです。

  • クレジッドカードの価値。

    現在、気になる事が有ります。 よくダイナースとアメックス、カードでステータス時代は終わった!とかいう意見を見ますが、実際はどうなのでしょうか? 私は両方持っていて、ご年配の店員さん(30代中~)にアメックス金を出したら、決済処理しながらカードブランドを見て、丁寧な態度に変わられることが結構、あります。 ダイナースは、知っている店員さんは、知っているといった感じです。 若い店員さんには、ダイナースは何のこっちゃで、それでもアメックス金だけは知っているみたいです。 私はカードをステータスでっという気持ちは、ほとんど有りません。 ただ、海外に行った時とか、高級ホテルとかで国際的に認知されてないカードで支払いするのは何となく恥ずかしいし、アメックスだったら割引とかあったりして、持っているだけです。 特に、キャンセルプロテクション(旅行を突然キャンセルしたら、お金が返ってくるやつ)が欲しくて、アメックスは持っているだけです。以前、急にキャンセルして、10万以上がチャラになったので。 (特に海外では、ゴールドカードの効果は強力みたいで、タクシーにしろホテルにしろ、ブティックにしろ、ナメてきません。) 実際、中国人が海外旅行をする時も、ゴールドカードを持っている事が条件になっているみたいですし。 ダイナースも作る気はなかったのですが、海外に年に何度も行かなくちゃいけないので、もし現金を切らし、JCB、VISA、Mastar、Amex、DCが使えないという究極な状態になった時に、保険として作りました。 海外に居たら、日本のようにはいかないわけで。。 これだけ決済ブランド持ってたら、言葉の通じない場所でも、悪い人に合わない限り、日本に帰国できるはずだ!という意味で。 もしほかにも持ってた方がいいのが有ったら、教えてください^^ しかしネットとかで、アメ金は誰でも持てる、派手で恥ずかしいカードだとか、ダイナースは審査基準落として、誰でも持てる恥ずかしいカードだ!とか、ボロカスに書いているのを見たら、財布の奥深くに閉まった方がいいのかなとか思い始めました。 日本でも決済は、90%以上カードで決済しているので、財布を開いたらすぐの所に入れてますが、周囲がそれを見て、内心笑っているのなら、恥ずかしいので。。 私の周囲にはクレジッドカードを持っている人がなぜか少ないので、今の時代の人たちは、世間はどういう目で私のカードを見てるのか、気になってしまいました。

  • 海外(コロンビア)でトラベラーズチェックを作成

    日本ではなく、海外(コロンビア)でトラベラーズチェックを作りたいです。取り扱い金融機関や場所を教えてください。手数料は特に気にしません.Citibankに口座あり、アメックスのクレジットカード持ってます.発行元ブランドはMaster,visaならうれしいですが、こちらも特に気にしません.Citibankのカードが壊れてしまい、高額現金のみの移動となるために、トラベラーズチェックを保険として持っていたいのです。よろしくお願いします.

  • 台湾ドルでのクレジット カード決済

    現在台湾に居ます。 先程、新光三越のNYXという化粧品店で480台湾ドルの化粧品を買いました。 その際に、楽天(マスター)のクレジット カード決済をして台湾ドルで支払いをお願いしたのですが、エラーが出てしまい、店員さんが会計をし直してくれたのですが、日本円のほうを押していました。結果的に決済はできたのですが、日本円で決済されてしまった(?)ようで少し損した気分です。 クレジット カードによっては現地の通過で決済ができないのでしょうか? また、楽天カードのほかにエポスカード(VISA)も持って行っています。エポスカードはまだ使っていないので、台湾ドルでの決済ができるかはわかりません。手数料などがカード会社ごとに違うのはなんとなくわかるのですが、どちらのカードで今後決済するかオススメがありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの利便性

    クレジットカードの使いやすさについて教えてください。 今回メインで使うクレジットカードの選択で迷っています。 候補は「セゾン+アメックス」「uc + master」「セゾン+VISA」の三つです。 使い道は、(1)公共料金の引き落とし、(2)国内外でのメイン決済などです(現在はおもに国内です)。 特に全国をあちこち転勤するので、できるだけ使いやすいものを選びたいです。 今回の選択では特にPOINTやマイルは気にしていません。 これら三つのブランドで上記2点の使い道だったら、これが最も国内外で使いやすいよ!というアドバイスをいただけるとうれしいです。 またこれをもってて良かった悪かった点なども聞かせていただけるとうれしいです。 かなり無知な質問ですいません。宜しくお願いします。

  • みずほセゾンプラチナアメックスについて

    みずほ銀行からセゾンプラチナアメックスのインビテーションが届きました。 しかし、当方まったくの庶民であり 海外旅行は年1~2回ほどしか行きません。 プラチナステータスを持てる機会があるのは嬉しいのですが、果たしてメリットはどのくらいあるのでしょうか。 現在、3つのクレカを保持しています。 〇ルミネviewカード(JCB) オートチャージやショッピングなどメインで使っています。 →年に20000円分ほどのルミネ商品券と交換できるのが魅力なため 〇みずほマイレージクラブカード(Master) ショッピングではほとんど使いません。 →ATM手数料や振込手数料が無料となるため保持 〇高島屋カード(Visa) 高島屋で大きい買い物をした時にポイントをつけるために作りましたが今後は使う予定なし。解約予定。 もし、アメックスにするならそっちをメインで使っていきたいと思います。 年会費もそれなりなので… 皆さまだったらどうしますか? ちなみに、27歳女です。