• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷惑メールについて

昨年から私の携帯電話に、大量の迷惑メールが来るようになったため、メールフィルターを設定しています。 パソコンからのメールは登録してる所以外からは届かないようにしています。 おかげで迷惑メールはほとんどなくなりました。 しかし、たまに携帯アドレスから送ったと思われる迷惑メールが月1回位届きます。 その携帯メールは明らかにおかしい内容もあります(例えば「あなたは法律違反をしている。期限までにここに電話しないとあなたの家を捜索します」など)が、一度友人を装ったメールも届いたことがありました。 例えば、「○○さんへ(私の名前) お元気ですか?また近況教えてください。 ××××(←人の名前)」と書かれた、一瞬では迷惑メールと気づきにくいものもありました。 (××××は知らない名前でしたが、知り合いと一字違いで紛らわしかったです) なぜ私の名前を知っているのか気持ち悪いですが、以前、迷惑メールが届き始めたばかりの頃に間違って、URLをクリックして見てしまったのが原因かもしれないです。 ほぼ同時期(迷惑メールが届き始めた頃)に、私の同級生や職場の後輩も迷惑メールが来ると言ってたので、私のアドレスの情報が漏れているのではないか…と心配になったこともありました。 なぜ、そのような迷惑メールが来るようになったのか、きっかけがわかりませんが、以前に「おこづかいサイト」(クリックしたらポイントがもらえるタイプ)を利用したからかもしれません。 ネットの質問サイト(gooなど)で「安心」と言われていたので、登録したのですが、会社名のはっきりしない所もあり、変な会社だな、と思っていたら、(そこの会社は関係ないかもしれませんが)迷惑メール(出会い系)が色々届くようになりました。 気になるのはその出会い系メールが私の名前を知っていたことです。 何らかの原因で私の名前とアドレスが漏れてしまっていました。 可能なら警察に訴えて摘発してほしい位ですが…何か良い方法はないでしょうか? 迷惑メールを送った携帯のメアドをそこの携帯会社(例えばauならau)に言って、送り先を特定してもらうことはできないのでしょうか? そもそも何が目的で迷惑メールを送るのでしょうか? そして、メールを無視する以外で、何か良い解決策はないか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数303
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#132680
noname#132680

一度、私もメールに出会い系サイトのメールが来た事があります。私は、懸賞のサイトで、クリック先を登録で、商品GET!!っとなっていたので、出会い系サイトと知らず、登録してしまった…って事があります。無料着歌サイトに登録したら、同時登録になっていて、出会い系サイトのメールが続々と…って事もあります。ポイントサイトで、登録してポイントがもらえるってサイトで、ポイントの為に登録したら、登録先が同時登録だった事があり、ポイントサイトに、知らせた事がありますよ!! 警察は、お金を騙し取られたとかじゃない場合は、動いてくれない場合があります。弁護士に相談し、民事訴訟を起こせば、サイトを調査する事が出来ます。 しかし、訴訟は無料では出来ないし、悪質なサイトだった場合は、すぐに閉鎖して他の出会い系サイトを開いてる可能性もあります。かなりしっぽを掴むのが、難しいので、諦める人も多いはずです。まして日本の訴訟料金は、外国に比べて安いとは言えないですから、訴訟する事を考えている人もあまりいないでしょう。 今まで、ポイントサイトでポイント獲得の為に、登録したサイトを調べてみてください。もしかしたら、同時登録のサイトがあったのかも知れないですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も懸賞サイトに登録したことがあります。 同時登録になっていたのかどうかはわからないです(同時登録かどうかどうやって調べるのかもわからないので)。 怪しいサイトもあると思いますので、調べてみたいと思います。 足が掴めるかどうかわからない上に、訴訟にお金もかかるとなると…訴える人が少ない理由も頷けます。 しかし、このまま野放しにするのも嫌です。何とかして、摘発してもらえたらな、と思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

迷惑メールとは受け取る方が迷惑と認識しているメールですが、送信者側の認識は一般的な広告メールや勧誘メールとして送信しています。 一昔前だと郵送されて来るダイレクトメールと同じ感覚。 そのメールを受信する事であなたに対し不利益な状況になったり、損害が発生している事を証明しない限り訴えを起こすことも出来ませんし、警察でも積極的に取り合ってはもらえません。 (プロバイダーのメールサーバ上でのフィルターや、携帯メールのドメイン指定着信設定など受信回避する手段があるので) 連絡手段や、ユーザー登録でメールアドレスを利用している限り迷惑メールを完全遮断すること自体は難しいことです、メールを利用している限り迷惑メールは来る物としての対処が必要になります。 一般的に有効な方法として: フリーのメールアドレスを1つ取得、通常の連絡手段、ユーザー登録はそのフリーメールアドレスを利用 そのフリーメールアドレスのフィルター設定で必要なメールのみを公開していないプロバイダーメールアドレスへ転送する事で、実際に受信する迷惑メールを減らすことが出来ます。 さらに、仕事用のメールアドレス(業務連絡など専用で一般公開やユーザー登録には利用しない)を追加で一つ以上取得し併用するとより効果的かと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットのサイトなど不特定の人に連絡先を知らせる場合は、フリーメールを活用したほうが無難ですよね。 メールフィルターを設定しなければ、多分1日で1000件位は迷惑メールが届くと思います。 これを警察に見せて訴える方法もあるかもしれませんが、メールフィルターを使えば、ほとんど削除できるので、問題ないと取り合ってくれない可能性もありますよね。 アドレスが存在しない場合にメールが返ってくるように、これも同じようにできないものでしょうか…? (数が膨大過ぎて無理なのでしょうけど) 何も返信が返ってこない→生きてるメールアドレスだ、という風に思われているのかな…と思います。 私の場合、mixiのメールを受信設定すると、迷惑メールも来てしまうため(迷惑メールのドメインにmixiの文字が入っている)、不便で困ります(>_<) パソコンの知識があまりないため、勉強して対策に努めたいと思います。