• ベストアンサー

ライカのバルカナイト接着について

ライカDIIのはがれているバルカナイトを自力で接着しようと思ってます。良い接着剤と、接着剤の付け方(完全にはがれているわけではないので、ツマヨウジなどで付けるのがいいかなとは思ってます)、作業上の注意点など、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

=接着の場合= バルカナイト(グッタベルカ)の接着は「ボンドG17(合成ゴム系接着剤)」でOKです。 http://www.toolfirst.jp/sokkan/k_g17.htm =最近の流行= 両面テープの接着力向上により「薄両面テープ張り」が一般的になりつつあります。 今般の場合は接着剤の方が向いていると思います。 G17は、接着する両面に「爪楊枝」などで、出来るだけ薄く丁寧に塗付。 その後、表面のベタベタ感が無くなる程度まで軽く自然乾燥後に圧力接着(3分程)します。 片面塗りや、表面乾燥が不十分だと接着力が低下するのでご注意を。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボンドG17であれば簡単に手に入りますし、作業もよほどのミスがない限りカメラボディにも影響なさそうなので、自分でやってみようと思います。 ありがとうございました。