• 締切済み

子供を祖父母宅へ(転校を伴います)

三児の母です。主人は出張が多い仕事についております。 この震災で、精神的に参り、体調が悪化し、育児が困難となって参りました。 遠方に住む、主人の両親が、子供たちの面倒を見てくれると言っております。 主人も賛成しております。 上の子は、小学生です。下の子二人は未就学児です。 私も一緒に行きますが、体調が落ち着けば、子供達と一緒にまた戻ります。 一時的なことだと思うので、私と下の子達は、何の手続きも不要かと思うのですが、 上の子の住民票だけを、祖父母の住む地に移動したら良いのでしょうか? お力添え、お願いいたします。

みんなの回答

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

本来であれば、転校せずにご両親にきてもらう形のほうがいいのだと思いますが、被災地近辺であったりして安全面も含めての一時的な措置として仕方ないのであれば、転校を伴う場合、住民票以外にも小学校の転校手続きが必要ですので、在学中の学校でもらう書類を転居先の教育委員会に出さなければなりませんね。 家族と実質的には一緒だけれども、一時的に転校するのであれば、住民票や転出届けに関する手続きはどうなのか、今の自治体と転出先の役所に問い合わせて必要な書類等を聞くのが一番早いと思います。 お子様だけ他の市町村に別居という形の手続きになるのであれば、自治体ごとに管理されている子供手当て(児童手当に戻るかもしれませんが)の変更手続きなども必要になってくるかもしれません。 数週間になるのか、何ヶ月かになるのかわかりませんが、そこの目安も含めて、やはりきちんと役所に確認したほうがいいと思います。 転居となると、書類の行き来が多かったりするので、お子さんの手続き忘れなんかがあるといったり来たりになってしまうことがあり大変になってしまうので、手続き漏れがないよう、しっかり自治体にあわせて確認することをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 16歳のこどもが親と離れて祖父母と同居するにあたって。

    16歳になる主人の連れ子が、4歳から12歳まで、再び14歳から現在まで主人方の祖父母の元で生活しています。11歳のときに再婚し、約1年私もそこに住み、その後2年間は離れて、主人、子、私で暮らしていました。 主人と祖父母は、教育方針が真っ向から違い、「こういうふうに教えてやって、こう言ってやってほしい。」ということを全く聞き入れてもらえません。でも、何かあったら「お父さんの言うことは聞くから言ってやって。」と泣きついてきます。そこで言ってやってもどういうわけか、「もうお父さんの言うことは聞かなくてもおじいちゃんの言うことを聞け。」という始末。父親って何?と考えたくなることが多々ありました。こどもは楽なほうへ行くものです。そもそも祖父母宅がいいのも、部屋は広いし、漫画やゲーム、DVDやパソコンはたくさんあり、少々遅く帰ろうが少し小言を聞いておけば平気で、子供にとって楽園なのです。おじいさんの入った風呂は嫌だから一番風呂に入るらしいのですが、部活などで遅くなってもおじいさんは待っています。(それを聞いてどんなに甘やかされているのか、びっくりしました。) 私としては、祖父母も面倒をみる、というか、みたいし、本人が父親と縁を切ってでも祖父母宅がいいと言っているので、すべてお任せしたらいいと思うのです。でも、「責任はとってよ」と言われても困ります。 実質、教育や生活をみているのは祖父母なので、何かあったときに祖父母に責任を負ってもらうことはできないものですか?もし、その子が法を犯すようなことや人を傷つけるようなことをした場合、親権者である主人が責任を負うようになるのでしょうか?(例えば、今つきあっている彼女が妊娠するとか…しかも、祖父母宅でそういう行為をして。) やはり、親権者の「監督不行き届き」ですか? 字数の関係でわかりにくい部分があると思いますが、どなたかアドバイスや法的にはこうだ、という意見をお願いします。

  • 祖父母のためにに別居するか悩んでいます

    こんにちは。悩んでいることがありますので、ご回答よろしくお願いします。 現在結婚して一年目、主人と同棲の期間もいれて6年近い関係になります。とても素晴らしいかたで、不満は一切なく、夫婦円満です。 ただ一つ、ずっと考えていたことなのですが、別居しようか悩んでいます。 理由は、私の祖父母が遠方で(新幹線で5時間の距離)で2人ぐらしをしています。祖父は89才で認知症がひどく夜に徘徊します。左が半身不随ですが、服の着脱以外は一人でできます。祖母は84才で、とても元気でしっかりしていますが、祖父の介護でとても疲れている様子です。 月に5日ほど時間を作り、なんとか祖父母に会いにいってますが、これから先を考えると心配で、一緒に暮らしていこうかと考えています。 私には、父母も早くに亡くなり、祖父母が親代わりなので、できるだけのことはしたいです。 来年には、私も32才になりますので、子供もそろそろ作ろうかと夫と話していますが、もしも子供ができたら、田舎の祖父母のもとで一緒に暮らしていこうかとも考えたりもします。 しかし、そうすると一人の夫が不憫ですし、父親がいない状態で子供は大丈夫かと心配にもなります。 自分でも答えが出せずに悶々としている状態です。 夫に相談すると、「君の人生なんだから、後悔しない選択をすればいい」と言ってくれますが 自分ではわかりません。 是非、これからの考えの参考にさせて頂きたいので、皆様の客観的なご意見を宜しくお願いします。

  • 祖父母を知らない子供は可哀相?

    4月末に生まれたばかりの息子を抱える主婦です。 夫婦仲はそれなりに上手くいっており、主人も子供を可愛がってくれています。 しかし、私も主人もそれぞれ事情で実家と疎遠になっている状態で、出産の時も産後の現在も音沙汰の無い状態です(妊娠・出産の報告はしています) 事情は話せば長くなるのですが、私の家庭は機能不全家庭で18歳の時に父が自殺、それと同時に家を飛び出し主人と知り合い8年後に結婚。 主人は幼い頃に両親が離婚、その後再婚の継母と折が合わず家を出たという経緯です。 以来どちらの実家とも疎遠なまま、二人だけでやってきました。 出産も子育ても二人でするもの!と覚悟を決めていた筈でしたが、周りの「じーじ」「ばぁば」に祝福され愛されている子供たちや、実家や義両親を頼りにしているママ友達を見ていると羨ましくなってしまうのです。 我が子の可愛らしい仕草や眼差しを見るにつけ、悲しい気持ちにもなり、じぃじ、ばぁばを知らない子供が不憫に思えます。 もしかしたら、私自身の祝福されたい、助けて貰いたいというエゴなのかもしれませんが… 祖父母を知らない子供というのはやはり周りから見ても可哀相なんでしょうか?その分私が沢山の愛情を、と言い切る自信もない弱い母親に叱咤激励頂ければ嬉しいです。

  • 娘が祖父母と住みたい、と言い出して

    娘が祖父母と暮らしたいと言い出したんです。 でも私は娘と一緒に暮らしたいと思っているんです。 経緯 私:30代のシングルマザー 娘:中学生 祖父母とは別居しております。 両親の代わりをしてきたつもりです。 優しい部分は祖父母がしてしまうので 自分は厳しい部分でしか接する事が出来ないのです。 子供が優しいだけの祖父母に懐く事は 当然だとは思いますけれど、 この子の行く末を心配していますし 同居して教育責任を全うしたいと思っているんです。 祖父母は生活費と称してお金を要求してきていて 当初三万円を渡していたんですが 給料日近くになると振込みの催促が 家や携帯電話へ沢山入り振り込むと 一切の連絡が無なってしまうんです。 渡したからといって説得してくれている様子は無く 自分としては一緒に住みたいという希望や 親権を侵された上にお金まで払うのは納得出来ません。 今は振込みを止めています。 再三帰してくれるように交渉したのですが 「子供が嫌がっているから帰せない」と 聞いてくれません。 祖父母と自分の意見に妥協点が見出せず 親権者である自分が行おうとする 娘への教育・行動を尊重してくれない上に 甘やかす等して妨害されていると感じています。 以上の事から皆さんの意見を仰ぎたく 書き込みいたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 敬老の日参観に祖父母が行けない時

    来週の月曜日に、年中の娘の幼稚園で敬老の日参観があります。 実家は双方とも遠方ですが、昨年年少の時も、 現在3年生の上の子供の時も何とか都合をつけてもらい おじいちゃんやおばあちゃんに参加してもらっていましたが、 今年はどうにも都合がつきませんでした。 上の子供のときに、祖父母でなくお母さんが参加している子も いたと聞いていたので、 娘には「今年はお母さんが行くね」と言って、 幼稚園にその旨を伝えたところ、 「人数が多くなりすぎるので、祖父母に限定したい。 誰も来れない子には淋しくならないように配慮する」 と言われました。 一人の子に複数の祖父母はOKなのに、代理の母が認められないのは 納得がいかず、娘にさみしい思いをさせるのではと動揺しています。 例年、祖父母と手遊びをしたり、おやつを食べたり、 プレゼントを渡したりといった内容です。 娘に誰も行けないことをよく説明するのがいいか、 幼稚園に例外を認めるようお願いするのがいいか、 いっそのこと、その日は欠席して娘とのんびり遊んで 過ごした方がいいのかもと考えています。 ご意見をお願いします。

  • 小さい子供がいてこれから仕事を見つけて働くのは難しいですか?

    4歳と1歳の子供を持つ30歳です。 上の子が1歳半のときから保育園に預けて働いていましたが、下の子が生まれてから、私も仕事をやめて、幼稚園に通わせることにしました。 子供1人の場合でしたら、何とかなっていたものの、2人になると、どちらかが体調を崩したときに自分が仕事を休まなければならないので非常に難しいのです。 実家の両親(主人のほうも)まだ現役で仕事をしていますので頼める状態ではありませんし家も近くではないので保育園一本です。 子育てサポートなども利用していますが、前日に申し込みをしても、急すぎてムリといわれてます。 ヤクルトや生保レディなど仕事場を変えたりして、子供の融通がきくところにしたりもしましたが、ノルマなどあって、契約が取れないとやめさせられてしまうので、やっぱり私には向いてなかったようです。 30歳になる主人の給料が手取りで18万ほどなので、生活が苦しく私も働かないと、辛い状態です。私たち夫婦は携帯も持たずがんばってますが、やはり仕事するには、実家の頼りがないと、保育園だけでは難しいのでしょうか? 実際に、もう上の子は幼稚園に入ってしまってますので、働くのはムリなような気がします。 小さいお子さんがいて仕事をされている方、実家や祖父母の援助もなく仕事をしている方は、どんなお仕事をされているのでしょうか?

  • 祖父母からのプレゼント

    小一の娘がいます。 年に3回主人の実家に一週間帰省するのですが、(私たちは関西、義父母は関東)その度に子供はなにかおもちゃやゲームを買ってもらっています。(5千円~1万円) この習慣は赤ちゃんのときから始まっていて、子供が小さいときは私たちが次に必要になりそうなおもちゃを考えて買ってもらっていました。 幼稚園ぐらいからそれなりに欲しいものがでてきたみたいで、子供に聞いてから一緒に考えて買ってもらっています。 祖父母から年3回、それに誕生日、クリスマスとプレゼントをもらっていると、欲しいものなんてなかなかそう簡単に見つからなくなってきました。 もともとそんなにものを欲しがる性格でもなく、「次になにもらおうかー?」と親子で悩むこともあります。 主人にお金でもらうことを提案したこともあるのですが、祖父母の楽しみだから(一緒に買いにいくこと)なくすのはかわいそうといわれて、そのままです。 私としてはそんなに欲しくないのに買わないといけないという状態が、子供にいい影響を与えないのではないかと不安に思うのです。 ものを与えすぎるというのが、あまりいいことだとは思いませんし。 こういう場合のあちらに門がたたないような方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 祖父母から子供の誕生日プレゼントで

    いくつかの質問、お答え願います。 子供の誕生日プレゼントって、一緒に買いに行きますか? 子供のお願いしたものを買ってきてもらいますか? それとも、祖父母が選んで買ってきてくれますか? 私的には、誕生日プレゼントは、一緒に買いに行くと楽しみが減るというか、つまらないというか・・ そんな感じがするんですけど、みなさんはどうですか? 祖父たちは、やっぱり孫と一緒に買い物に行きたいものなのでしょうか? 「何がいい?」と聞かれたら場合、みなさん予算はどのくらいで選びますか? お子さまの1番最近の誕生日プレゼント教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供が転校して親しい友人ができない

    今年一月に転居しました。上の子は現在中3で、中2の3学期に転校しました。 下の子は転校をいやがって、小5の三学期まで以前の学校に通いました。 仲のよい子がたくさんいて、家に遊びに来る子も結構いました。 隣の校区なので、いまだに遊びにきます。 それはそれでいいことだと思うのですが、母親の私としては、現在の学校でいまだに親友ができないもどかしさを感じます。 マンションの下の階に同じクラスの男の子がいるのですが、一緒に登校することもなく、下校もあんまり一緒にはしません。 気が合う子と合わない子がいるとは思うのですが、早く親しい仲のよい子ができてほしいです。階下の子が同じクラスのこと遊んでいるのをみると、羨ましさと 悲しさでいっぱいになります。 学校ではみんなと仲良くやってますと、先生に聞いたら何度も同じことを言われます。最近では、あまり私がしつこく聞くので、いやがられているようです。 本人に聞いても放課後に一緒に遊ぶ友達はできないと言っています。 このままそっとしておいたほうがいいのでしょうか。 母親としてどうしていけばいいのか悩んでいます。

  • 子供がいるせいで仕事ができない!

    幼い子供が2人(幼稚園の年中4歳と2歳)いる30歳の専業主婦です。 上の子が1歳のときでも保育園に預けて仕事をしていました。また下の子が生まれても仕事をしてました。 実は、主人の転職の関係で時間や休みが不規則になり、私が仕事を続けていくのは困難になりました。 というわけで、私は今年から専業主婦になりました。 でも、仕事がしたくて仕方がありません。 家にいても、子供と一緒に遊んだりすることが苦痛で、ストレスを感じます。 正直、たまに子供に会うくらいがちょうどよく、自分も子供をすごい可愛がれるのです。 仕事したいのに、主人の協力はムリ。子供がいるせいで仕事ができない!とさえ思います。 下の子が幼稚園や小学校に入ってから仕事をするとなると私が35歳になってしまうことや、社会に取り残されたブランクがあって、新しい仕事が見つかるかも不安です。 生活も苦しいです(主人の手取りは18万)、働きたいのに働けないと思うと、子供のせいにしてしまい、イライラしてしまいます。 せめて、主人の給料があと2万でも高かったら、何とかやっていけるのに。なんて思います。 在宅ワークも以前やっておりましたが、契約も終わってしまい、今は収入がありません。 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。