• ベストアンサー

化学1

化学についての質問です。 問:化学式や数値を入れて、次のイオンになる変化の式を完成せよ。 (1)Mg →_+_e- (2)S+_e- →_ (3)Na_______ (4)F________ 教えてください。お願いします。

noname#160762
noname#160762
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.1

Mg は2価の陽イオン、S は2価の陰イオン、Na は1価の陽イオン、F は1価の陰イオンになります。  それぞれのイオンを書き、電荷の過不足を電子の数で合わせます。  Mg は Mg2+ になり、電荷が +2 になるのは電子を2個放出したからです。ということで、  Mg → Mg2+ + 2e- となります。  S は S2- になり、これは電子を2個受け取ったからです。ということで  S + 2e- → S2- ほかのものも同様に  Na → Na+ + e-  F + e- → F- となります。 ほかのものも同じように