• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

科学反応式と量的関係

マグネシウムと塩酸を反応させて水素を100ml発生させる実験をやりました。それについての質問なんですが…。 (1)水素を100ml発生させるために必要なマグネシウムの質量を、Mg+2HCl→MgCl2+H2 を用いて求める。原子量はMg=24とする。  これは全く分からないんですが・・・。 (2)(1)を、友達が求めて、0.11gってでたんです。でも実際実験でやったら0.1gで水素は100ml発生しました。 この違いはなんで生じるんですか?気温が関係していると思うんですが…。 (3)マグネシウムの陽イオン化をe-を用いた式で表す。  Mg→Mg++e- ですか? (4)マグネシウムから放出されたe-はマグネシウムリボンに衝突した水素イオンに受け取られて水素の発生に使われたと考えられる。この変化をe-を用いた式で表す。  2Mg + H2 2- → 2Mg+ + H2 ですか? (5)メスシリンダーの中で起こった化学変化をイオン反応式で表す。  全然分かりません…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数2
  • 閲覧数1487
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

Mgの質量w gとする → Mgはw/24 mol Mg 1 molからH2は1 mol発生 → Mg w/24 molからH2はw/24 mol発生 気体は標準状態(0℃、1気圧)で1 molあたり22.4 L → w/24 molではw×22.4/24 L これが100/1000 Lに等しいので、w×22.4/24=100/1000 ∴ w≒0.11 (g) 0℃、1気圧じゃないとすると、気体の状態方程式PV=nRTから・・・ (単純には、定圧下で気温が高くなると、体積が増えます。) Mgは2+になります。 (4)で求められているのは水素に関する(3)のような式で、(5)で求められているのがあなたが(4)に書かれているような式です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!!特に(1)は本当になぞだったんで…助かりました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)

1. マグネシウム1molから、水素1molが発生します。 0℃1atmにおいて、理想気体は22.4Lとなります。 気体100mL=0.1Lは、何molで、それに相当するマグネシウムの重量は? 2. 22.4Lは、0℃における体積。測定時の気温のときは? 3. マグネシウムは、何価になるでしょう。 塩化物イオンが-1価。MgCl2とすると… 4. H2というのは0価。水素イオンは? 価数も合わせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。Mgは2+ですね…笑 今度からちゃんと気をつけます…。