• ベストアンサー

こんな私はオタクでしょうか?

あの、実は今日友達に「うわっ!オタクぽっ~~いw」って言われました。 確かにこの頃少しアニメ等にはまっていたかもしれませんがいちいち何で言うんですかね。 ちなみに私はギャルゲーとかは普通にやります。 今までリトルバスターズやkanonやクドわふたーやAIRやクラナドなどやっていて一般常識を持つ小6にしては限度を超えてるような気もしますが^^ ; アニメでは、魔法少女リリカルなのはや生徒会の一存が大好きです!! 今期のアニメは全部見る予定です。 さて、こんな私はオタクでしょうか? 回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.3

オタクってのは、ある特定のものに関してだけ すっごく詳しい人で、その特定のものは社会的になんら貢献していないもの。 たかが趣味だけど、単にfanなだけじゃなくて、ものすごくそのことに関しては奥深くまで研究している人。 古代文字に関して第一人者とされる人はオタクとは呼ばれない。 解読することで、古代の社会を解明でき、それを紹介するという社会貢献をしているから。 だけど、鉄道とかドールとか、いくらうんちくで「16ミリのドールアイだと白目がみえなくて童顔になるが、14ミリだときつい目つきになり、ウレタンレンズだとどこまでも目線が通り吸い込まれる目になる」とうんちくをたれたとしても、「だからなに?」としか言われない。 どーでもいいことだから。 そのどーでもいいことだけど、その方面に興味がある人からすると、「ネ申だ」となるわけです。 どーでもいいある特定のことに関して、はんぱなく詳しく知らないことなどないって人が本来「オタク」と呼ばれるわけです。 オタクってのは家から出ずにずっとその趣味を研究して知識をためている人。 野外に出て、昆虫を採取したりして、家にもってかえり標本にして、文献を出す人は「オタク」とは呼ばれない。 ですが、アニメとかパソコンに関して、ちょっと詳しいだけで「オタク」と呼ばれてしまっているのが現実。 オタクから言わせると、「ちょっと詳しい程度でオタクの名称を与えるな。」だと思う。 一存に関してどのシーンでどういうせりふを言ったか など 答えられないものが何ひとつなく、一存が持っているものと同じものを持っている とか どのメーカーの何年製のものだ とかすらすら答えられる人が「オタク」となる。 やっぱりリリカルシリーズで、1000を超えるコレクションをしているとか、そういう幻のグッズなどコレクションしていて、「これは何年製のもので、これとはどこが違うかというと」って説明できる人がオタクだと思う。 だからもし そういうのじゃないと、「いや 単にfanなだけ オタクに失礼だろう」というべき。

その他の回答 (2)

• orz_fight
回答No.2

電車好き→電車オタク ジャニーズ好き→ジャニオタ アイドル好き→アイドルオタ アニメ好き→アニオタ くそ真面目に回答しますと、誰でも何かしらのオタク要素は持っていますよー。 別にオタクじゃないと思うならそれでいいんじゃないですか? 上には上がいますし。 友達にそう言われたってことは話題が通じない人相手に熱弁しちゃったんでしょうか? アニメオタクに限った事ではありませんが、あまり興味のない人に一方的にそういう話をし続けるとアニメに限らず「オタクーwキモーイww」とか言われちゃいますから、気を付けましょう。(何故かジャニオタはそこまで言われない不思議)

回答No.1

本当のオタクはオタクと言われて誇りに思うのでは?