• ベストアンサー

こんな私はオタクでしょうか?

あの、実は今日友達に「うわっ!オタクぽっ~~いw」って言われました。 確かにこの頃少しアニメ等にはまっていたかもしれませんがいちいち何で言うんですかね。 ちなみに私はギャルゲーとかは普通にやります。 今までリトルバスターズやkanonやクドわふたーやAIRやクラナドなどやっていて一般常識を持つ小6にしては限度を超えてるような気もしますが^^ ; アニメでは、魔法少女リリカルなのはや生徒会の一存が大好きです!! 今期のアニメは全部見る予定です。 さて、こんな私はオタクでしょうか? 回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

オタクってのは、ある特定のものに関してだけ すっごく詳しい人で、その特定のものは社会的になんら貢献していないもの。 たかが趣味だけど、単にfanなだけじゃなくて、ものすごくそのことに関しては奥深くまで研究している人。 古代文字に関して第一人者とされる人はオタクとは呼ばれない。 解読することで、古代の社会を解明でき、それを紹介するという社会貢献をしているから。 だけど、鉄道とかドールとか、いくらうんちくで「16ミリのドールアイだと白目がみえなくて童顔になるが、14ミリだときつい目つきになり、ウレタンレンズだとどこまでも目線が通り吸い込まれる目になる」とうんちくをたれたとしても、「だからなに?」としか言われない。 どーでもいいことだから。 そのどーでもいいことだけど、その方面に興味がある人からすると、「ネ申だ」となるわけです。 どーでもいいある特定のことに関して、はんぱなく詳しく知らないことなどないって人が本来「オタク」と呼ばれるわけです。 オタクってのは家から出ずにずっとその趣味を研究して知識をためている人。 野外に出て、昆虫を採取したりして、家にもってかえり標本にして、文献を出す人は「オタク」とは呼ばれない。 ですが、アニメとかパソコンに関して、ちょっと詳しいだけで「オタク」と呼ばれてしまっているのが現実。 オタクから言わせると、「ちょっと詳しい程度でオタクの名称を与えるな。」だと思う。 一存に関してどのシーンでどういうせりふを言ったか など 答えられないものが何ひとつなく、一存が持っているものと同じものを持っている とか どのメーカーの何年製のものだ とかすらすら答えられる人が「オタク」となる。 やっぱりリリカルシリーズで、1000を超えるコレクションをしているとか、そういう幻のグッズなどコレクションしていて、「これは何年製のもので、これとはどこが違うかというと」って説明できる人がオタクだと思う。 だからもし そういうのじゃないと、「いや 単にfanなだけ オタクに失礼だろう」というべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • orz_fight
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

電車好き→電車オタク ジャニーズ好き→ジャニオタ アイドル好き→アイドルオタ アニメ好き→アニオタ くそ真面目に回答しますと、誰でも何かしらのオタク要素は持っていますよー。 別にオタクじゃないと思うならそれでいいんじゃないですか? 上には上がいますし。 友達にそう言われたってことは話題が通じない人相手に熱弁しちゃったんでしょうか? アニメオタクに限った事ではありませんが、あまり興味のない人に一方的にそういう話をし続けるとアニメに限らず「オタクーwキモーイww」とか言われちゃいますから、気を付けましょう。(何故かジャニオタはそこまで言われない不思議)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本当のオタクはオタクと言われて誇りに思うのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギャルゲー

    今新しくギャルゲーを買いたいと思っているのですが リトルバスターズ! AIR Kanon CROSS CHANNEL 家族計画 で迷っています。 どれが一番おすすめですか? また、この他にもオススメがあれば教えてほしいです 泣けるものがいいです^^ ちなみにクラナドとラブプラスは持っています クラナドは本当に素晴らしかったです…! よろしくお願いします><

  • リトルバスターズはアニメ化するのか?

    クラナドなどはアニメ化されましたが 果たしてリトルバスターズはアニメ化するのでしょうか?

  • 何か面白いアニメを・・・

    学園ものや戦闘系がはいってるアニメがあったら教えてください。 以下のもの以外でお願いします。 ・ゼロの使い魔・灼眼のシャナ・Kanon・D.C.~ダ・カーポ~ ・ネギま!・Fate・舞-HiME・魔法少女リリカルなのは ・クラナド・レンタルマギカ・月姫・となグラ! でお願いします<(_ _)>

  • こんな俺にオススメのアニメ教えて!

    中2男子でアニメをよく見ています。 今後見るアニメに迷っているので、皆さんのオススメのアニメを上げてください。 できれば、どういう系のアニメかをそえてもらえるとありがたいです。 とりあえずどんどんオススメしてください。 今まで見たアニメで特に気に入ったのは ・CLANNAD ・AIR ・Kanon ・ゼロ使 ・シャナ ・ハヤテのごとく ・みなみけ ・けいおん! ・らきすた ・ハルヒ ・GA ・リリカルなのは ・にゃんこい ・生徒会の一存 ・とある科学の超電磁砲 できるだけたくさん上げてくださるとうれしいです!

  • アニメでめちゃめちゃ感動するの書いて

    アニメで めちゃめちゃ 感動するの 書いて(・o・)ノ 私が感動した アニメ 魔法少女リリカルなのは クラナド プリキュア など

  • 神アニメ

    神アニメ 皆さんが思う神アニメを教えてください。 個人的神アニメ ・瀬戸の花嫁 ・クラナド ・リトルバスターズ ・ひぐらしのなく頃に ・Angel Beats!

  • ストーリー重視の恋愛シュミレーションゲームを教えてください

    ストーリー重視の恋愛シュミレーションゲームを教えてください PC版でお願いしますm(_ _)m最近「G線上の魔王」「車輪の国、向日葵の少女」「TO HEART2」「リトルバスターズ」「H2O」などをやり、感動してハマりました ただ、「AIR」「KANON」「CLANNAD」はクリアしましたが正直、自分には合わなかったです……… 上記以外でオススメを教えてください

  • 2012年 秋の新作アニメについて

    2012年 秋の新作アニメについてです。 ・中二病でも恋がしたい! ・お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ ・リトルバスターズ! ・てーきゅう ・ガールズ&パンツァー ・さくら荘のペットな彼女 ・生徒会の一存 新アニメ ・はいたい七葉 ・ROBOTICS;NOTES 上記のアニメで判明しているクール数、または話数を教えて下さい。 正確な話数はアニメ製作者しか分からないものもあると思うので、判明しているものだけで結構です。

  • 彼氏の影響でオタクになりそう。

    彼氏が、ギャルゲーとか、アニソンとか、エロゲーとか好きなんですけど。 私はそういうの全く興味なかったのに 彼氏が「これいいからやって!」とか言って クラナドとかAIRとか、カノンのギャルゲーとか 貸してきて、やらなかったら、「アニメなら見れるでしょ」とか言って アニメ送ってきて、、、だんだん洗脳されて 私も「渚ちゃん萌え」とか思って 最近ユーチューブとかで、渚ちゃんになりたくて渚ちゃんの研究してます(*´ェ`*) 彼氏の影響でオタクになったひといますか? このままオタクになっていいでしょうか?(*´ェ`*)

  • クラナドやkanonに似たアニメ

    クラナドやkanon、AIRなどに似た感動系のアニメ探してます。 感動だけど、少し楽しい場面もあるとうれしいです(文化祭とか祭りとか) あと2006年と2007年の面白いアニメも探してます。 すもももももも最強のヨメみたいな感じの面白いアニメ紹介お願いします。少しくらいエロクても多分大丈夫です。