• ベストアンサー

どこか悪いのでしょうか?腰がぬける。。。

Mダックスを飼ってます。 今年4歳です。 1年ほど前から、急に腰が抜けて1,2分、 立ち上がれなくなり、ペタンとなってしまいます。 そのときにおしっこをもらしたり、 涙を流したりします。。 頻度は、半年に2~3回くらいですが、 もしかしたら留守の時になってる可能性も あります。 おかしいと思い、一年前に獣医にかかりました。 そこで、血液検査など内診もしましたが、 ちょっと不整脈があるくらい(治療は必要なし) で、血液や、背骨など、どこにも異常が ないといってました。 血液は国内では検査できない免疫の検査なので ということで、2万円くらいかかりました。 で、結果は異常なし。 1歳の時に避妊手術をしていますが、 それは、関係しますか? 違う病院に行ったほうがいいでしょうか? もし、大きな病気だとこまるので、 動物の医療保険についても、知っておられる 方は、おしえてください。 

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  やはり椎間板ヘルニアの可能性が一番だと思います。血液検査だけでなく、背骨全体にわたる詳細なレントゲン検査が必要です。  獣医によって得手不得手があるのは事実ですので、獣医を変わってみるのは一つの方法だと思います。その際は椎間板ヘルニアを診察できるかどうか、事前に症状などをお電話などで相談され、確認されてから受診されると良いと思いますよ。あるいはご近所の評判などを頼りにされるのも有効な手段だと思います。場合によってCTやMRI等の画像診断が必要だと判断される場合は、大学病院を紹介して貰うことも大変有用だと思います。

その他の回答 (2)

  • oyaji40
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

椎間板ヘルニアでなければよいのですが。 一応、念のために、以下のURLをご参照ください。 一応、背骨に問題はないと、獣医さんがおっしゃっていたそうなので、その可能性がないことをお祈りいたします。 ただ、涙を流しているのは、見るにたえないことだと思いますので、違う獣医さんにも見せてあげてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.melma.com/mag/96/m00021396/a00000076.html
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

病気だとしたら(でも検査では大丈夫だったんですよね?) http://www2.odn.ne.jp/~cdq24250/newpage41.htm 中毒で体調が悪い たまねぎ中毒か 魚介類(ネコはイカで流産するとか) 殺虫剤などの神経症状も http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-chudoku.html

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cdq24250/newpage41.htm,http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-chudoku.html

関連するQ&A

  • 膀胱と腰の痛み

    このごろいつも膀胱辺りに痛みがあり、腰にも痛みがあります。 以前まではたまに痛みがありました。1ヶ月ほど前に病院でエコーやレントゲンをしましたが異常はありませんでした。 どうなのでしょうか。10日ほど前に血液検査をしたが異常なし。 高校生です。 ちなみに腹部の他の部分が痛む時もあります。

  • 風邪でもないのに節々(腰)の痛み

    数日前から腰痛があり、熱が出た時になる節々が痛いような感じで横になっても痛いしどんな態勢をしても痛く非常に困っています… 腰が痛いだけなので他の節々は痛くありません。 熱もないし倦怠感もありません。 ですが腰だけすごく痛いです。 あと最近胃の調子があんまりよくないです。 何かの病気は考えられますか? 一ヶ月前に別の事で内科にかかり血液検査しましたが異常なしでした。 子宮かと思い婦人科もかかりましたがそちらも異常なしでした。

  • 犬が食後に鳴くのですが…

    ミニチュアダックス(雌・8歳)を飼っています。 ここ一ヶ月ほど、ご飯を食べた後、お腹のあたりを気にしながら鼻を鳴らして鳴くのです。 かなり悲痛な声を出す時もあります。 ところが、10分ほどすると何もなかったかのように普通になります。 どこか悪いのかと思い、かかりつけの獣医さんのところに行って、 レントゲン、血液検査をしたのですが、どこも異常がないと言われました。 獣医さんも「何だろう…?」という感じです。 今は精神的な薬(?)をもらって様子を見てるのですが やはり同じで、食後につらそうな声を出します。 そしてしばらくするとケロリです。 一年くらい前に避妊手術をしたので、その関係でホルモンバランスが崩れているとか なのかな…と思ったりするのですが。。。 どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

  • 飼っている犬の行動が変なんです。

    6歳のメスのチワワを飼っています。最近、おしっこや糞をトイレシーツにせず、家のアチコチでするようになりました。前まで、きちんとトイレシーツにしていたのですが。癲癇や痴呆では無いと思います。それが始まる前に獣医で血液検査や、脳などを調べて、異常無しで、痴呆でもないですと言われたので。何か、思い当たる病気とか、ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 免疫力はどうやって調べますか?

    日本で免疫力を上げるための注射はよく行われていますか?  私が聞いたのはまずHIVやエイズの人、老人、また冬にインフルエンザなどにかからないため前もって免疫力を高めるために打つと聞いたんですが。また免疫力が落ちているかどうかは血液検査をするのですか? これは一般の血液検査では調べないことですよね?白血球の数などでは異常がなくても免疫力が落ちていることはありますよね?質問が脈絡なくてすみません。 何か免疫力の検査などに関して教えてください。

  • 膠原病科での血液検査

    1年前、HIV検査陰性でした。 ただ、まだその後も体調が悪くて 今年夏にまた再度、血液精密 検査をしましたが、 「異常なし」と言われました。 その時の血液検査はHIVの検査は おそらく含まれてませんが、 免疫力(CD4)?の数値に異常が あったりすることがわかるって事は HIV等の可能性も膠原病科の検査 で多少はわかるのではないでしょうか? であれば「なんにも以上なし」って 事ですので、 昨年HIV検査してから、特に心あたりの 行為はないので、何度も何度も検査 する必要がない気もしますが・・ いろいろと皮膚に症状でたり、 体調不良とかあるから、再度検査 受けてもいいかなあ、と思って ますが、無駄なような気もしますし・・ すいませんが通常の血液検査(膠原病科での 細かい数値まで調べる)では、まったくHIVの事 はわかりませんよね? 30歳です。

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • まだおさまらない脚のむくみ

    脚がむくみだしてもう13日目になります。不整脈がありましたが、以前からあるためそれが浮腫んでいるとは考えにくく、血液検査異常なし。一体あとはなにをしらべればいいのか毎日憂鬱です。女性ホルモンは確かに低いですがここまで毎日浮腫むものでしょうか?

  • 腰?背中?の痛みで眠れません・・・

    腰周りが痛くて眠れません…(泣) 腰痛かと思って整形外科でレントゲンを撮っても何も異常はないといわれたのですが、他に何科にかかればよいですか?不安なので教えてください。 【症状】 1ヶ月ほど前から、腰の右側が痛む。 このころは時折鈍く痛むくらいだった。この時点で整形外科を受信し、レントゲンを撮ってもらう。異常はなく、処方はシップのみ。 1ヶ月ほど前、近所の内科のお医者さんで血液検査もしてもらう。 これも全く異常なしといわれた。(おたふく風邪の抗体を見るために検査をしたので、あまり詳しい検査ではない) 今は… 腰周り(特に右側)に息苦しいような痛み。 腰は痛くて曲げられない。(もともとはすごく体がやらかく、こんなことは初めてです) おなかが張ったような感じと下痢気味が続く。 …心配性なので、イロイロ考えるとますます眠れません。 もう一度ちがう整形外科に行ってみたほうがいいのか、婦人科か、内科か、どこへ行けばいいのでしょう???