• 締切済み

公立高校から定時制への転学

自分はとある公立高校に通う高校1年生なのですが 近所の定時制高校に転学しようと考えております。 理由としては「現在の高校の学費が払えない可能性が高い」が一つとしてあるのです。 自分は義務教育で自分の道は自分で決めて後悔をしたくないと思っていますし、むしろ自分から進んでいきたいと考えています。 働きと学業を両立させるのは大変と聞いていますがそれでも自分はやってやる! という心です。 自分は作家志望で、作家という職業を甘く見ているわけでは無いですが作家というものは本人のヤル気と根性と創作力が目標達成への道の一つだと考えているので、大学に必ずしも行かなければいけないという事では無いと思っています。 ちなみに私がいこうと思っている定時制はここです。 http://www.kamikita.asn.ed.jp/~misawa/ みなさんは自分から転学したいと思っている自分をどう思いますか?  やはり辞めた方がよろしいでしょうか? そして転学試験というものがあると聞いていますがどのくらいのレベルでしょうか? 長文と稚拙文失礼しました。

みんなの回答

• 196446
回答No.3

付け加え  作家になるのなら夜間の文学部へ進学するのがいいかな   大道塾(格闘団体)の代表の東孝氏は 早稲田大学の2部ですよね 自衛隊に入り お金をためて進学したそうです 宮城県気仙沼の出身です

• 196446
回答No.2

出来ます しらべてみたのですが この高校は受け入れています 三重の北星高校 栃木の学悠館 岩手の杜陵 ホームページの高校 定時制の受入は柔軟なようです  いきたい高校に聞いて下さい 来年3月の転入試験ですね

参考URL:
http://www.ujo.okayama-c.ed.jp/nyushi/H22_tenhen_1.html
noname#131009
noname#131009
回答No.1

高校1年生といっても、まだ、1週間でしょう。 「学費が払えない」ということですが、高校無償化じゃないですか? それとも、地震の影響ですか? いずれにせよ、全日制で通学しながら「アルバイト」も可能だとおもいますが。 もしも、高校が禁止しているのであれば、福祉事務所なり公共機関から貸付や奨学金がもらえるはずです。 一度、担任の先生に事情を話されたらどうでしょうか? それに、入学して1週間やそこらで、定時制に移りたいという動機が気になります。 作家志望のようですが、東大を卒業したからといってなれる職業では、ありません。 反対に、定時制高校を卒業したからといってなれる職業でもありません。 やる気と根性があれば、入学された高校を優秀な成績で無事に卒業してください。