• 締切済み

公立高校から定時制への転学

自分はとある公立高校に通う高校1年生なのですが 近所の定時制高校に転学しようと考えております。 理由としては「現在の高校の学費が払えない可能性が高い」が一つとしてあるのです。 自分は義務教育で自分の道は自分で決めて後悔をしたくないと思っていますし、むしろ自分から進んでいきたいと考えています。 働きと学業を両立させるのは大変と聞いていますがそれでも自分はやってやる! という心です。 自分は作家志望で、作家という職業を甘く見ているわけでは無いですが作家というものは本人のヤル気と根性と創作力が目標達成への道の一つだと考えているので、大学に必ずしも行かなければいけないという事では無いと思っています。 ちなみに私がいこうと思っている定時制はここです。 http://www.kamikita.asn.ed.jp/~misawa/ みなさんは自分から転学したいと思っている自分をどう思いますか?  やはり辞めた方がよろしいでしょうか? そして転学試験というものがあると聞いていますがどのくらいのレベルでしょうか? 長文と稚拙文失礼しました。

みんなの回答

  • 196446
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

 付け加え  作家になるのなら夜間の文学部へ進学するのがいいかな   大道塾(格闘団体)の代表の東孝氏は 早稲田大学の2部ですよね 自衛隊に入り お金をためて進学したそうです 宮城県気仙沼の出身です

  • 196446
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

出来ます しらべてみたのですが この高校は受け入れています 三重の北星高校 栃木の学悠館 岩手の杜陵 ホームページの高校 定時制の受入は柔軟なようです  いきたい高校に聞いて下さい 来年3月の転入試験ですね

参考URL:
http://www.ujo.okayama-c.ed.jp/nyushi/H22_tenhen_1.html
noname#131009
noname#131009
回答No.1

高校1年生といっても、まだ、1週間でしょう。 「学費が払えない」ということですが、高校無償化じゃないですか? それとも、地震の影響ですか? いずれにせよ、全日制で通学しながら「アルバイト」も可能だとおもいますが。 もしも、高校が禁止しているのであれば、福祉事務所なり公共機関から貸付や奨学金がもらえるはずです。 一度、担任の先生に事情を話されたらどうでしょうか? それに、入学して1週間やそこらで、定時制に移りたいという動機が気になります。 作家志望のようですが、東大を卒業したからといってなれる職業では、ありません。 反対に、定時制高校を卒業したからといってなれる職業でもありません。 やる気と根性があれば、入学された高校を優秀な成績で無事に卒業してください。

関連するQ&A

  • 奈良県の公立高校から公立高校への転学について

    私は奈良県の公立高校に通っています。 しかも、普通科ではなく特殊科です。 科まで言ってしまうと学校まで わかってしまうので伏せます。 ところで、私は転学したいんです。 理由は友人関係です。 友人と呼べる友人がいなく、寂しい思いをして毎日学校に通っています。 とくに、イジメとかではないんですが 学校に行く事が今、苦痛になっています。 頭痛や腹痛など簡単にしんどくなります。 中学の時は、今みたいでなく 友人もたくさんいましたし クラスの中心あたりにいました。 私は嫌われるタイプではないと、自分では思っています。 それが今、クラスの片隅でいつも一人でいます。 それが耐えられなくて転学したいと思っているんです。 一言で言ってしまえば逃げてると言われそうですが、毎日苦痛なんです。 それで、いろいろ調べたりはしたんですが よくわからないので ここで質問させてもらいます。 先ほど言った通り、 私は奈良県の公立高校の特殊科に通っています。 まだ1年です。 私の学校の普通科の学力は真ん中あたりですが、 私は特殊科なので普通科よりはるかに低い学力だと思います。 引っ越しでも何でもないんですが転学できますか? 定時とかより、出来れば公立高校がいいです。 意見お待ちしています。

  • 今年定時制高校を受けるものです

    自分は今年広島の大手町商業高校という夜間の定時制の高校を受けるものですが定時制のことで質問があります 自分は今年定時制高校を受けるものですが自分は世間的に定時制の高校はどう思われてるのかが知りたく質問させていただきます やはり定時制は世間的から見たら落ちこぼれやバカの集まりなのでしょうか?確かに普通に勉強していればどこか私立か公立の全日制の学校に入れるのは当たり前です。しかし中には学校に行かない不登校や学校には行ってるに宿題や勉強をしない生徒もいますよね?そういう子達が定時制や通信の学校に行くのだと僕は思います、ちなみに僕は不登校で定時制を受けることにしました しかし中には定時制の高校から大学や専門学校に行く人たちもいますよね僕も定時制を卒業したら専門学校に行きたいと思っています、でも定時から大学に行く人たちはいいですが定時から専門学校に行く人たちはやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? それも専門学校を卒業して社会に出たとしてもやはりまだ落ちこぼれ扱いなのでしょうか? あと知恵袋で同じ定時制に関しての質問でこんな回答もありますがhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120355066 やはり世間からみたら定時卒は高卒ではなく中卒なのでしょうか? 自分は今までの3年間は変えることはできませんがこれからの人生をを変えることはできると思っています 自分は定時制高校でも全日制の生徒に負けないくらい資格などをとって見返してやりたいと思っています 自分は定時制に入ったらバイトや勉強などを両立していき土日などを利用してたくさん勉強して資格をとり3年で定時制を卒業したいと思っています 中学では不登校を続けてきましたが定時制の高校などでは毎日充実した日々を送りたいと思っています

  • 全日制への転学

    大阪の全日制の高校に通う1年生です。 中学の頃、志望する高校があったものの、 親に勧められるがままに今の高校に入りました。 ですが正直、今の学校は周りの人達や 校風なども自分に合わなくて 本当に辞めたいし行きたくないと思っています。 このまま、この学校を辞めて 定時制や通信制では無く 別の全日制の学校に転学したいと思っています。 この考えは変わらないです。 しかし、そんなことが簡単に出来るはず無いと自分でも分かっております。 ちなみに私の親はこの事を十分に把握しており私のしたいようにしなさいと言っています。 どんな回答でもかわまないです。 この事について、何か情報など頂ければ幸いです。お願いします。

  • 定時制高校受験・大学

    今不登校中3です 将来大学(東大か京都大)へ行って、国家試験I種をうけて 警察官になりたいと思っています。 自分は今までたくさんのことを経験してきました。 いじめにもあったし自殺願望をもったときもあった。 そんな自分だからこそできることがあると思っています。 今、某進学私立高校をうけようかな、って 思っていますが、定時制という道も考えています。 でも定時制にいくのは逃げてるのでは…とも思っています。 学校にはもう半年以上いってないし(行ったとしても保健室) 仮に私立高校にうかったとしても3年間通えるのか 不登校がばれていじめられるんじゃないかと不安です。 定時制高校の授業で、東大や京大に通用できますか? 家が来年から福岡に引っ越すらしいので 福岡の定時制を希望しています。 福岡の定時制で結構レベルの高い授業を行ってくれる 学校はありますか? それとも予備校とかに通った方がいいと思いますか? 今の自分に合うのは全日制か定時制か 迷っています。 最終的には自分で決めるものだと思いますが もっと多くの情報や意見をとりいれたいです。 意見おまちしています

  • 私立の通信制高校から公立の定時制への転入について。

    私は現在通信制の高校の2年生なのですが、私の通う学校は通信制ではあるものの、週に5日登校して6時間の授業を受けることになっており(週1,または自宅学習も選べますが)、さらに自分の好きな分野の専門的な授業も受けられるので、科目が多いです。 最初はその専門科目の方も頑張っていこうと思っていたのですが、まわりの友人はそれを将来の仕事に繋げたいと思っているのに対して、私はもうその道は諦め、他の安定した道に進もうと考えているため、頑張りたいとは思っても、頑張る意味が見い出せずまわりと同じように頑張れない、頑張れないから誰よりも出来ない、だけどやる気が出ない、といった悪循環に、好きだったはずのことがだんだん嫌いになり、苦しくなってきてしまいました。 元々軽度の鬱傾向にあったため、体調も悪くなり、今日のようにそもそも学校へ行けない日も少なくありません。 友人にも冗談混じりではありますが、「サボってばっかり」と言われてしまい、他の先輩などにもそう思われてるのかと思うと怖くて、ますます学校から足が遠のいています。 昨日、母にそれを相談したところ、自宅にもっと近い公立の定時制に転入するのもひとつの策なんじゃないか、と言われたのですが、そんなことは可能なのでしょうか? 私はできれば避けたいと思っていますが、母は転入することで1年生からやり直しになっても構わない、と考えているようです。 長文失礼致しました。

  • 転学部か再受験か

    はじめまして。 自分は地方国立大学工学部(化学系)に在籍する1年生です。 大学で学びたいことが見つかって転学部か再受験かで迷っています。 そしてどちらの学部に行けばよいのかも。 経緯を書くと長くなるのですが、自分の出身校は底辺校で毎年進学はほぼ全員が底辺大へ進学します。自分はそれでは将来食えないと思い、どこでもいいから有名な私大か国立大に入ろうと思い1年間懸命に勉強し国立大へ入りました。工学部も食うためで別に興味すらないです。もし理学部が食えれば理学部に行きましたし、農学部が食えそうならば農学部へ行きました。いわば就職に有利で理系のアプローチが身につけれるので業種の幅が広がると考え工学部に行きました。 ですが入学後授業は普通についていけるのですが、アグリビジネスに興味がわき、経済や経営などを学びたいと思い始めてしまい、今の学部の興味がもうなくなり4年間このままでいけば拷問の日々になりそうです。やりたいことは、大学が地方で農業県なので農家の人目線であたらなビジネスモデルを作ってくってことをしてみたいです。まだ漠然としていますが、今そういうことを考えている時がすごく生き生きしている気もします。身勝手な話ですが相談に乗ってほしいです。 転学部か再受験どちらがいいのでしょうか? あと農学部か経済学部どちらがいいのでしょうか? 転学部は制度としてありますし、昨年教員免許と公務員試験を両立したいという理由で、工学部から人文学部へ転学した先輩もいたようです。 再受験は親に大反対されているので仮面浪人して教育ローンと奨学金をフル活用して大学に行くしかないです。ですが経済系に行ったらぜひ院まで研究をしたいのでお金の面で再受験はいばらの道になりそうです。 学部は、理想は経済学部で経済を学びそのあと院で農学部へ入るというのがいいと考えています。 身勝手な話であると思いますが、相談に乗ってほしいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学生でもお金を稼げる、文章をつくるお仕事をしてみたいのですが、どんなものから始めればよいか分からず、困っております。

    大学生なのですが、自分でつくった文章で、お金を稼ぎたい、と思っております。 しかし、どれから始めればよいか、全く分かりません。 大体、学業と両立できて、自分で創作して、報酬としてお金をいただけるようなお仕事は、みなさんご存じないでしょうか。 もし条件に合うようなものが出れば、やってみます。

  • 高校受験

    私はいま中学3年生なんですが、定時制にいくと決めています。私は将来第一空挺団の隊員になるために、学力と体力を両立するために、定時制をえらびました。決して楽しようと考えてません。第一空挺団の試験は水泳2級 体力検定3級以上で大変です。私は長距離と水泳が苦手というより、やったことがなので克服するためにスクールに通ってがんばろうと思います。中学では陸上部にいて、幅跳びと100m走をやっていました、。幅跳びでは6m30をとんで県で1位になりました。運動神経は悪くないです。球技もとくいで、総合的に良いです。が、水泳と長距離よくないです。それで私は試験で合格するために体力作りをしようとおもいます。私は高校卒業後、自衛官になりたいので、高校のうちに体力をつけたいとおもっています。   今話したことは本題ではなく、今から話すことが本当に聞きたいことです。 私は定時制が第一志望だと先生に伝えたら、『自衛隊にいきたいなら全日に行けと言いました。定時は就職に不利だから全日いけ』といいました。私は陸上自衛隊で精鋭の第一空挺団の隊員になりたく、不足なところを克服したく、定時にしました。定時だと勉強で1日で終わらず、自分のしたいことができるので定時にしようと思いました。 全日にいけば就職に有利というのは、私は学校が推薦するから有利だとおもいますが、曹候補生は推薦ではなく、学力だと思うので、推薦は必要ないとおもいました。 自分は夢を叶えるために、定時制がベストだと思うんですが、どう思いますか? 世間の偏見では定時制は良くないみたいな風にいいますが、自分は定時制は、やりたいことと、勉強を両立ができる最高なところだと思うんですがどうでしょうか? あと、どうやったら先生を納得させることができますか?私は自分の思うことを上手く伝えることができません。アドバイスをください。   長文になりましたが、高校受験は自分の将来にかかわることなで、心配になったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 午前定時制高校、そして大学進学。

    午前定時制高校一年生の者です。 真剣に悩んでいます。 私は全日制高校に落ちてしまったので、定時制に通っているのですが、 正直定時制という事もあり、授業は初歩的、基礎が占めます。 あと、午前4時間で授業が終わるので、午後の時間を上手く使えますが、普通数学Iは一年生で終わりますが、一年生で数学Iの半分、残りが二年生と、二年かかります。かなりのLOWペースなので、このままだと、大学進学が危ういです。 宜しければ、学校のHPでカリキュラムを見た上でアドバイス頂けるとありがたいです。(単位制普通科)http://jig131.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/1213spG6jkSDN620/D?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.sagamikoyokan-h.pen-kanagawa.ed.jp%2Fcurriculum.html&guid=on&_jig_xargs_=R 私は中堅私大の法学部を目指して勉強をしたいので、単位制という事もあり、効率良く選択して学習していかなければなりません。 法学部は、だいたい国語、英語は必須で、地歴、公民、数学は選択の場合が多い気がしますが、 我が校のカリキュラムを見てもらうと、他校より遅く学習したり内容も内容だと予測出来るので、やはり参考書を漁るなり、早い段階から自分で勉強をした方が良いのでしょうか? 学校の授業は復習…のように。 あと、選択する場合、 やはり試験に出る科目は積極的に選択するべきですよね? アドバイスお願いします。 ちなみに、普通定時制は四年間で卒業ですが、私は外部から単位を取得しているので、三年間で卒業します。

  • 進学への悩み

    ご覧いただきありがとうございます。 現在16歳 高校1年生(今年17歳)  つまり1年高校を留年しました。 理由は不景気の影響で私立の高校に通うのが厳しくなったからです。 高校退学→仕事にする→仕事しながら定時制に通う・・・ という感じの流れです。 質問した理由は 自分には悩みがあります。 定時制に入学したのですが自分は進学をしたいと考えています。 進学というのは大学、短期大学を考えています、理由はこのまま定時制で終わらせたくないという気持ちが強いからです。 現在仕事を両立してますがすこしながら貯金して大学への資金もすこしながらたまってきました。ですがやはり定時制から大学または短大への進学はきびしいという声も多くあるのです。それなりの努力も必要だと思います。 ・定時制から大学への進学は可能でしょうか? そして定時制または通信制から  大学、短大、専門学校など進学された方に質問したいです。 ・どのような流れで進学していったか(高校退学して定時制にいって大学に入学した等) ・入学試験への対策(どれくらい勉強しましたか?)   最後に仕事バイトなどやっていた人に質問です。 ・学業と仕事の両立はどれくらい大変だったか? 以上お聞きしたいです。 お手数ですが該当された方がいらっしゃいましたら回答のほう宜しくお願します。 最後までの閲覧ありがとうございました。