• ベストアンサー

放射能の計測単位について質問です

放射能レベルの計測が最初はマイクロシーベルトだったのに、テラベクレルとか京?とかいろいろでできてよくわかりません。 どなたか教えてください! 何マイクロシーベルトになったら次の単位にうつるのでしょうか? 放射能or放射線のシーベルト単位はどうゆう言い方であがっていくんですか? 10,000ミリシーベルトだとJCO事故O氏死亡(急性)など表では目にしました。 放射線について知っておかなければいけないことも教えてほしいです。 調べてみましたが、わかりにくいサイトで子供でもわかるような簡単な案内を探して今います。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.2

シーベルトとベクレルは測っている「モノ」が違います。 シーベルトは、物質の吸収線量に、線種やエネルギーの高さによる人体への影響の違いを加味した係数を掛けた値。 ベクレルは、その放射性物質が一秒間にどのくらい崩壊するかを示した値。(副次的にどのくらいの放射性物質が存在しているか類推できる。)