• 締切済み

幼児保育 .転職の成功とプライベート

現在、先生として勤務しております。 4月から転職をし、新しい現場にて毎日頑張っておりますが…不満があります。 3月までは違う職場でした。お給料も結構良くて、勤務時間も最高に良かったです。残業もなく、土日は完全休みでした。しかし、経営上、私は辞めなければならなくなりました… そして、4月から同じ分野での仕事につく事が出来たのですが… 現在は… 勤務時間が長い…8時~夜の22時や21時…休憩なし。 (もちろん残業代は出ません) 聞かされていた職員数が少ない…必然的に一人の仕事量が増える。 仕事日は月~土曜日の週休1日…私はてっきり週休2日だと思っていましたが、契約を交わして、ミーティングの時に週休1日と知らされました。 お給料が少ない…これは、承知の上でしたが、上記の事から、見合わなくなり、少し嫌気が出てきました。 そして、ストレスを感じる日々…3月まではお稽古ごともして、プライベートが充実していましたが、このままだと、お稽古ごとも出来ません↓ 好きなお稽古事も出来ず、職場と自分の部屋(田んぼ道3分)を往復するのみの日々… なんだか悲しくなってきました。 この気持ちをどう抑えればよいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 残業手当は労働基準法というものがありますので、辞めさせられても 構わないなら要求していいと思います。1週間に働く時間は決まって いるのです(週40時間、それ以上は残業)。相手が話する気がないな ら労働基準監督署に訴えるぞと脅せば十分でしょう。 ただあえてそういうスタイルにしている以上、そういう事は承知の上 だと思います。なので嫌ならやめてくれて構わないよという話になる 可能性はあると思います。 で、おけいこごと。 これはすぐに職に関係することなんですか?。関係することなら勉学の 一環といえますが、関係しないのならぶっちゃけ、どうでもいいのでは? 学生じゃないんです。仕事を優先するのが社会人として常識だと思いま す。そんな話は、趣味のインターネット閲覧出来ないです!と文句言っ てるのと大差ないと思います(インターネットでさえ雑学の入手とか言 おうと思えば勉強の一環といえるんですよ) 恵まれていると感じるのはその環境が無くなって初めて感じられるんで すよ。悪い環境にならなければそれを感じることは出来ないと思うので す。その逆境中だと考えて頑張るしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職をしたいと考えてはいるもののなかなか動けない

    某製造会社で働いている者なのですが、やたらと会社に行くのが憂鬱でたまらない日々が続いています。 交代勤務な為、給料もなかなか高給ですが、残業が多い。 人間関係は悪くはないですし、環境面に関しては(人)まあまあ良いように思います。 月100時間とか残業する人もいますが、そういう人たちに比べたら少ないようには思います。 残業でお金はたまるのですが、自由な時間というものが全然取れず、何のために生きているのか?と問いたくなる日が多いというのがネックになっています。 なので、あくまで希望ですが、残業が少ない職場・業種があるのかなと思い質問させていただきました。 なんかこのまま、仕事するだけに時間を命を費やしているというのも何だか馬鹿らしいなあ・・・と思えてきてたまらないんです。 多少、給料が落ちても構いませんから、やはりもっと自由な時間が欲しいと考えている私です。 特に資格とかがないので、あれなんですが、そんな私でも条件に合う仕事ってあるものなんですかね?

  • 高卒で転職しようと思うのですが…

    今19才で工事勤務なのですが、休みが少なく毎日12時間勤務で給料が安く次を捜そうかなと思っているのですが、高卒で週休2日制で残業なしの所ってあるのでしょうか?

  • 転職1ヶ月で辞めたいです。

    今年の3月いっぱいで8年勤めた職場を辞めて、4月1日から新しい職種である事務職、職場で働いています。転職理由は正社員になりたかったからです。職安で探す条件として、正社員で保険がしっかりしていて週休2日制でした。面接後一週間で連絡をくれる予定が結局3週間後でした。その時、決まらなかったらという焦りからすぐにお願いします。の返事をしました。入社1日目で上司の方から言われたのが、何をしたらいいですかは聞かないでくださいでした。後、自分が28なのですが、あなたは年配だから新入社員みたいになんでも柔軟に考えられないと言われてしまいました。その時点ですごくショックでした。最低条件だった週休2日制もクリアせず週に1日あるか、入社の書類も貰えず保険証のない状態が続いています。つらいのはすることがなく、仕事も教えてもらえず一日中掃除をしたり、紙を切ったり。。。聞いても「ない」と言われてしまいます。それなのに、毎日2時間以上の残業をしてます。毎日自分には仕事がなく、居場所もなく日々職場に行くのが怖く、通勤中であったり一人になった時にこのままどうにかなればいいのにと考えています。自分が甘い人間です。精神的にもまいってしまいました。こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。 だらだら長文で申し訳ありません。

  • 転職すっかなぁ(」゜□゜)」

    ◆病院で医療事務やっています!私の職場どう思いますか? 24歳・独身・実家暮らし 病院勤務 賞与4ヶ月(基本給15万) 給料20万+残業代(全額支給) 昇給5千円 残業代は時給に直すと1.600円 月の残業時間は20~30時間 休みが日曜・祝日と土曜日は半日勤務 レセ中は7~8時終わり 普段は6~7時終わり お昼代(社員食堂)350円くらい 月に2~3回、8時前に出勤 各種保険完備 交通費全額支給 普通な職場でしょうか(・_・)???

  • 転職しようかなぁ…やめようかなぁ…しようかなぁ…

    ◆病院で医療事務やっています!私の職場どう思いますか? 24歳・独身・実家暮らし 病院勤務 賞与4ヶ月(基本給15万) 給料20万+残業代(全額支給) 昇給5千円 残業代は時給に直すと1.600円 月の残業時間は20~30時間 休みが日曜・祝日と土曜日は半日勤務 レセ中は7~8時終わり 普段は6~7時終わり お昼代(社員食堂)350円くらい 月に2~3回、8時前に出勤 各種保険完備 交通費全額支給 普通な職場でしょうか(・_・)???

  • あなたなら転職しますか??

    ◆病院で医療事務やっています!私の職場どう思いますか? 24歳・独身・実家暮らし 病院勤務 賞与4ヶ月(基本給15万) 給料20万+残業代(全額支給) 昇給5千円 残業代は時給に直すと1.600円 月の残業時間は20~30時間 休みが日曜・祝日と土曜日は半日勤務 レセ中は7~8時終わり 普段は6~7時終わり お昼代(社員食堂)350円くらい 月に2~3回、8時前に出勤 各種保険完備 交通費全額支給 普通な職場でしょうか(・_・)???

  • 夫の転職・・・・

    昨年結婚したものです。 私は27歳、主人は30歳です。 主人は今の会社に19歳から勤めており もう10年以上勤務しています。 ですが、給料はあんまりよくなく、休みは 週休二日あるのですが、勤務時間は 朝の7時~夜の20時半くらいです。 日々サービス残業です。 そして出世すると転勤があるそうです・・・ お給料はそこそこでボーナスが今の2~3倍くらいに なると聞いております。 ですが、休みは週に1回程度となり 日々の終わる時間も23時すぎるでしょう・・・ (みんなが帰るまで上司は帰れないため) 主人は今転職を考えております 私のことも考えてくれて、そのうち子供もほしいです 子供とも一緒にいれる時間も作りたいそうです でもこの不景気に下手に転職はしないほうがいいのではないかと 主人と一緒にすごく悩んでおります ちなみに、すでに、上司から この調子で頑張れば次はお前だぞ!!! 期待している!!!といわれてて 出世候補にはいっているみたいです 10年働いてきてやっと出世できる夫、 私は妻として応援したいです。 ですが、すごく不安もあります 私たちはどうすればいいのでしょうか・・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 転職した方がいいかなぁ???

    ◆病院で医療事務やっています!私の職場どう思いますか? 24歳・独身・実家暮らし 病院勤務 賞与4ヶ月(基本給15万) 給料20万+残業代(全額支給) 昇給5千円 残業代は時給に直すと1.600円 月の残業時間は20~30時間 休みが日曜・祝日と土曜日は半日勤務 レセ中は7~8時終わり 普段は6~7時終わり お昼代(社員食堂)350円くらい 月に2~3回、8時前に出勤 各種保険完備 交通費全額支給 普通な職場でしょうか(・_・)???

  • 募集内容がちがう

    32歳の女性です。 今年から新しい職場で働きはじめました。 面接や募集広告には土日休みとなっていたのですが 実際は月に一回程度しかありません。 おまけに面接時に残業代の事を確認した時には 全部ちやんとつけるということだったのですが ほとんどサービス残業になるそうです。 職種はインテリアコーディネータなので、土日の休み はむずかしくなるとは覚悟していましたが、代休を 頂けるという事なので安心しておりました。 仕事的に長時間労働になりますし、週休一日では とても長く続けられそうもありません。 おまけに残業代もほとんどサービス残業では やってられないというのが本音です。 近々社長面談があるので、週休二日と残業代をもらえる 様に交渉したいのですが、無理なものなのでしょうか? 週休二日は無理だとは思いますが、せめて残業代位は キチンと頂けれるようにしたいと思っています。 どの様に交渉すればいいか アドバイスを下さい。本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 週休が奪われてしまいました

    会社に週休を奪われてしまいました。 今までは月火水金9時~6時、木土は9時~12時の勤務時間で 日曜日ともう1日という週休2日制度だったのですが 会社から木土の午後をあわせて1日休んでるから日曜以外休みはやらん!休むなら有給を使え!といわれてしまいました。 労働条件通知書にも明記してあった条件なのですが 全く無視して休みが奪われています。 40時間労働にもなっていないので残業申請も出来ず、 勤務時間・勤務日数が増えているのに給料も変わらない。 我慢するしかないんでしょうか? 労働条件通知書違反だからと辞めることもできそうですが それだといまいち釈然としないので 何かいい対処法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう