• 締切済み

戸籍上のみ別居にするとどんな不具合が?

会社側が居住地を指定しているため(タクシー通勤の為)私だけ住民票を隣りの市(知り合いの家)に移そうと思っています。実際は今の場所に夫と同居していくのは変わりありません。通勤の時のみ隣の市まで自力で行き、指定地からタクシーに乗ります。 夫の扶養には入っていませんが、どういう点で不具合が発生するのかどんな事でも構いませんので教えて下さい。

• 5go55
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

• Daifuku
回答No.3

不具合、と言うことであれば、住民登録地に実際に居住していないことは(1)違法行為です。(2)居住の事実がないことが分かると住民票を抹消される場合があります。

5go55
質問者

お礼

こんにちは、パソコンでインターネットができなくなり、返事が遅れてしまいました。すみませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

住んでもいないところに住所を移すのは違法です。一応罰金もあり、支払わされたという人もいます。 次に、会社指定のルート以外に通勤ルートがあるわけですね(指定地とご質問者の居住地までの区間)。これは通勤途上災害のときに問題となります。 ご質問内容から想像すると、その会社はタクシー以外の交通手段がなく、その会社では特定地域からのみ従業員を募集している。それに対してご質問者は違う地域に住んでいながら応募するということでしょうか? もしそうならば非常に問題あります。ばれたときにはすぐに解雇される可能性もありますし、解雇理由が懲戒解雇になる可能性もあります。これはその後の就職にも響きますよ。 私の想像以外だったとしても、なんらかの問題は抱えることになりそうです。 まったくお勧めできません。

5go55
質問者

お礼

こんにちは、パソコンでインターネットができなくなり、返事が遅れてしまいました。すみませんでした。 回答ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

まず 会社側が居住地を指定しているため とありますが この状況が理解不能です まぁタクシー通勤っていうのも もっと理解できませんが。 基本的に住んでもいないところに住民票って移せるの? まぁ考えられる不具合は会社からの連絡は 普通固定電話にかけるでしょ?電話番号の局番の関係で まぁ本当の自宅にかけられないですよね? あと 公的な物の連絡役所からのものなんかは 知り合いの家にいきますから 転送というか 取りにいかないといけませんわね。

5go55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。