• 締切済み

糖尿病

皆様こんばんは。 糖尿病について質問があります。 当方熊本在住なのですが、同県内(熊本)で糖尿で治療を治療するならばどこの病院がお勧めでしょうか? 患者は私の母です。一度専門医(有名?)に診察していただきたいと考えていますので。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#133861
noname#133861
回答No.3

既に回答で出ていますが、外来で初診で行く際には前日の夜9時以降は絶食してそのまま受診されて下さい。 当日の朝に問診表にそれまでのことを記入するようになります。 また、当日には血糖値・・つまり空腹時血糖といいますが、それを調べると思います。 おおむね110の数値以内であれば問題はありませんが、それより高い数値となったりした場合には別の日に ブドウ糖を摂取させて、時間をかけて血糖値をはかるようになります。 ブドウ糖を溶かしたものを摂取させて測ります。ここで食後と同じ状態となりブドウ糖を摂取して2時間後の値を調べたりします。 ここで初めて糖尿病と診断されるのか、また糖尿病予備軍と診断されます。 現在手足の指先のしびれとかはないのでしょうか?まて喉の渇きが頻繁となり水分を多く摂取して、いつもよりトイレに行く回答が急に増えたりはしていないのでしょうか? いずれにしても眼科の受診も必要となります。 糖尿病からくる合併症となりますので一度あわせて受診をお薦めいたします。 では失礼いたします。お大事になさって下さい。 http://www.health.ne.jp/library/diabetes/index.html

estima_hs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼科の受診も必要なのですね。知りませんでしたので助かります。 総合病院の方がいいのかもしれませんね。 慎重に検討します。 ありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.2

糖尿病ならどこでも対応可能かと思います 済生会、熊大病院

estima_hs
質問者

お礼

済生会、熊大病院ですね。やはり大きいところがいいのでしょうかね?

回答No.1

日本糖尿病学会のサイトで専門医検索ができます(専門医認定制度のところから)。 http://www.jds.or.jp/

estima_hs
質問者

お礼

上記のサイト助かりました。ありがとうございます。 病院の口コミサイトとかはないのでしょうか? 検索して見ましたが、ヒット数が多すぎてどこが実績あるのか等がわかりません。実際に通院してここがお勧めというのがあれば一番いいのでしょうが・・・

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    糖尿病ですが、病院に診察してもらっても、先生があまり詳しい話をしてくれません。 どうしたら、先生は、糖尿病について詳しく教えてもらえるでしょうか? また、尿検査しても、検査結果を見せてくれません。 肥満治療をしてくれると、ホームページに書いてあったので、その病院に診察に行きましたが、 栄養指導しかしてくれません。 大きな病院では、尿検査と血液検査と栄養指導しかしてくれませんでした。 薬をくれません。手とお尻の麻痺、しびれ、意識が混濁、左右の顔の意識が違う、息苦しい、肥満などの病状です。 糖尿病や肥満(巨漢)治療で良い病院を教えてください。

  • 1型糖尿病の場合どのような定期検査を受けていますか

    家族が1型糖尿病のため自宅近くの病院(糖尿病内科)に通院しています。通院は1ヶ月に1度で、血液検査後に主治医の診察を受けて1ヶ月分のインスリン他を処方されて終わり という感じです。こちらの病院では血液検査の結果が出るまでに数日かかるため、今日の血液検査の結果を知るのは1ヶ月後の次回の診察時になります。また、主治医の診察もリブレのデータを確認して終わり という感じです。 この病院に通うようになって4年ほどになりますが、何か検査をするというようなことは無いのですが、1型糖尿病の治療をされている皆様は 普段通院している病院でどのような検査などをされているのでしょうか? 毎回 インスリン他をもらって帰る というだけなので 大丈夫なのか と少し心配になっております。 血液検査の結果を知るのが1ヶ月後なので もし何か異常があった場合は 病院から連絡があるのか? それとも1ヶ月後の診察時まで知らされないのか? どこの病院でも同じようなものなのか? 少し遠くても大きな病院へ通った方が良いのか? 1型糖尿病の治療をされている皆様の状況をお教え下さい。

  • もし糖尿病に特化した専門治療院があれば行きますか?

    糖尿病療養指導士と理学療法士の資格を持っています。今まで病院で勤務し糖尿病の患者さんに関わった数は1000人ぐらいです。西洋医学の糖尿病治療はあくまでも悪化を予防する目的であります。西洋医学の糖尿病治療に限界を感じ東洋医学と予防医学に興味を持ち大学院で糖尿病の研究をしています。独自の整体、栄養学、腸内細菌治療を統合すれば運動療法しなくてもかなり高い確率で糖尿病が改善することがわかってきました。この治療を糖尿病の患者さんに是非、提供したいのですが病院で東洋医学、栄養学、腸内細菌の統合治療をすることは不可能です。そこで糖尿病の方に聞きたいのですがもし糖尿病に特化したこういう専門治療院があるとしたら興味を抱きますか?残念ながら保険診療ではなく自由診療(1回5000円)になります。治療内容は重症の患者さん(インシュリン服用)であれば整体を2週間に1回受け、栄養素、腸内細菌を4ヶ月服用して頂き薬物療法を必要としなくても良い生活を目指します。

  • 糖尿病に関して

    大学病院の糖尿病・内分泌外来に通院しています。 糖尿病専門医院を受診していた時に「糖尿病に間違いない」 と言われ、大学病院に紹介されて通院しています。 しかし、現在の担当医からは「糖尿病ではない」と言われています。 特に治療はしていません。 最近、立ちくらみ等があり糖尿病による自立神経障害なのか不安です... この場合はどうするべきなのでしょうか?

  • 糖尿病

    おはようございます。 昨日、76歳の義理の母が病院で糖尿病の検査指標HbA1cを値が7.8の 糖尿病の初期であると言われました。(血糖値は134です。) さしあたり暫くは食事を気をつけてということで薬などの治療などはありません。 大丈夫なのでしょうか

  • 糖尿病の医師のスカートを見つめると良いでしょうか

    糖尿病を患っていて、毎月病院に行って治療していますが、 糖尿病担当の内科医が女性医師で、いつも短いタイトスカートを着ていて、診察中に白衣の前があいてそのスカートと太ももが丸見えでパンツが見えそうな感じなのですが、 診察中にそのスカートと脚の間のパンツの見えそうな部分をジーッと見つめていると糖尿病の治療に良いでしょうか。

  • 1型糖尿病の転院

    1型糖尿病患者です。A1cは6.5%前後で安定しています。 現在かかっているクリニックが合わず転院を考えています。 ・今より支払いが多くなる器具をなんの説明もなく導入させられそうになる ・必要な検査をしてくれない ・入院のため紹介状が必要なのに、当日まで用意して貰えない ・親と知り合いのためか、患者本人の病状ではなく親の話ばかりさせられ通院がストレス など、無下にされていると感じることが多く、親への義理で通っていましたがもう限界です。 専門医のいる近場のクリニックへ転院しようと考えているのですがら上記の紹介状の件があるため、転院のために書いて欲しいと言い辛く、用意して貰えるかもわからず困っています。 調べると糖尿病を診てくれる病院のサイトに「紹介状をお持ちでなくても診察します」と書いてあることもあるのですが、個人病院から個人病院へは紹介状なしで転院してもいいのでしょうか。 よければご相談に載っていただけると助かります。

  • 糖尿病による手の痛み

    私の母の話です。 母は、去年の4月に 狭心症、糖尿病と診断されました。 その2ヶ月くらい後に 手の痛みを起こすようになり、 それが現在まで続いてます。 循環器科を受けているのですが、 担当の医師には 手の痛みの原因がわからないと言われ、 同じ病院内にある整形外科を受けた所 糖尿病が原因でした。 しかし、対処法は無いと言われたそうで、 ずっと効かない痛み止めを飲み続けてます。 ところが、ここ数日痛みがひどいらしく 私が検索したら 「糖尿病性神経障害」 というのがあり、それだと薬物治療があるようなのです。 もし、毎日の苦痛がやわらぐ方法があるなら、 病院を変えたいと考えてます。 そこで質問は以下です。 1、病院を変えるには、どうしたら良いのでしょうか? 2、糖尿病の他に狭心症の治療も続けたいので、 その場合は二箇所の病院に行く事になりますか? 3、同じような症状で、改善出来た方はいらっしゃいますか? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病

    お尋ねします。母が、糖尿病で内科に通院しているんですけど、薬が少なくなってしまって私の家の近くの病院で検査をしてもらったら、かかりつけの病院でコントロール出来ていないかもって診断されました。インターネットなどで糖尿病専門医がいると書いてあったんですけど、変えたほうがいいんでしょうか?それか内科でも糖尿病の方が通院されてるとかご存知の方教えてください。長崎県の佐世保市かその近郊で探しています。どうかどなたかアドバイスお願いします

  • 糖尿病の検査について

    ちょっと調べてみましたが良くわからないので質問します。 最近の症状から、糖尿病の疑いがかなりあり、病院できちんと検査したいのですが、その際、あらかじめ「予約」のようなものをする必要があるのでしょうか。 そうならば電話でするのですか、それとも保険証を持って病院にですか。 「内科」でよろしかったでしょうか。 また、治療(運動や食事など)をするなら、その病院からアドバイスをもらうなり、通院することになるなら、大きな病院とか、糖尿の専門医がいるところが良いのでしょうか。 近くに大学病院や労災病院があるのですが、紹介状が必要、、とあり、無い場合は余計に4000円くらい取られるみたいなんですが。。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう