• 締切済み

糖尿病

皆様こんばんは。 糖尿病について質問があります。 当方熊本在住なのですが、同県内(熊本)で糖尿で治療を治療するならばどこの病院がお勧めでしょうか? 患者は私の母です。一度専門医(有名?)に診察していただきたいと考えていますので。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#133861
noname#133861
回答No.3

既に回答で出ていますが、外来で初診で行く際には前日の夜9時以降は絶食してそのまま受診されて下さい。 当日の朝に問診表にそれまでのことを記入するようになります。 また、当日には血糖値・・つまり空腹時血糖といいますが、それを調べると思います。 おおむね110の数値以内であれば問題はありませんが、それより高い数値となったりした場合には別の日に ブドウ糖を摂取させて、時間をかけて血糖値をはかるようになります。 ブドウ糖を溶かしたものを摂取させて測ります。ここで食後と同じ状態となりブドウ糖を摂取して2時間後の値を調べたりします。 ここで初めて糖尿病と診断されるのか、また糖尿病予備軍と診断されます。 現在手足の指先のしびれとかはないのでしょうか?まて喉の渇きが頻繁となり水分を多く摂取して、いつもよりトイレに行く回答が急に増えたりはしていないのでしょうか? いずれにしても眼科の受診も必要となります。 糖尿病からくる合併症となりますので一度あわせて受診をお薦めいたします。 では失礼いたします。お大事になさって下さい。 http://www.health.ne.jp/library/diabetes/index.html

estima_hs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼科の受診も必要なのですね。知りませんでしたので助かります。 総合病院の方がいいのかもしれませんね。 慎重に検討します。 ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.2

糖尿病ならどこでも対応可能かと思います 済生会、熊大病院

estima_hs
質問者

お礼

済生会、熊大病院ですね。やはり大きいところがいいのでしょうかね?

回答No.1

日本糖尿病学会のサイトで専門医検索ができます(専門医認定制度のところから)。 http://www.jds.or.jp/

estima_hs
質問者

お礼

上記のサイト助かりました。ありがとうございます。 病院の口コミサイトとかはないのでしょうか? 検索して見ましたが、ヒット数が多すぎてどこが実績あるのか等がわかりません。実際に通院してここがお勧めというのがあれば一番いいのでしょうが・・・