• ベストアンサー

スピーカー穴の切断

こんにちは。 16.5cmのスピーカーを取り付けるのですが、スピーカー穴が小さくて入りません。 グラインダーなどでスピーカー周りの鉄板を少し切断しようと思うのですが、 鉄板を切断してしまうとやはりまずいでしょうか? 切っても大丈夫なのかどうかかなり悩んでいます。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

基本的にドアの鉄板を切断するのはお勧めできません。通常そのような場合にはスピーカーと内張りの間に下駄を履かせて対処します。窓を開け閉めするためのウィンドウレギュレーターなどの強度部材として使われている場合もあるので、不用意に切ってしまうとそういった他の機能に支障が出る可能性もあります。市販の下駄(スペーサー)がない場合は、必用な厚さの合板等を加工して下駄を作り、ビニールレザー等を貼るか塗装をして使います。 あとは、単順に切り取るのではなく、取り付けする際に干渉する部分の回りに何箇所か切り込みを入れて、折り返してやる方法もあります。このほうが、単順に切り取ってしまうよりは強度が落ちずに済みます。

sigure96
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 インナーバッフルのことですね。これは取り付けるつもりです。 それでも穴が小さいのですがまずはバッフル込みで試してみます。

その他の回答 (1)

• BP9outback
回答No.2

少し大きさを 広げる程度なら 問題ないと思います 自己責任で行うべきことですが。 S13シルビアの リアトレイですが 大型の楕円スピーカーを取り付けるために 鉄板を 鉄ノコで切りました このときは 何も 問題は無かったです。 無駄に 大きく切り取らない 固定をしっかり行えば 大丈夫 バッフルボードを挟み込むと良いでしょう。

sigure96
質問者

お礼

ありがとうございます 少しだけ切り取るつもりではいましたがバッフルでいけました。