• ベストアンサー

制服のある企業・お店 貸与?購入?

制服のある企業やお店がありますが、制服は社員・従業員が購入しているのでしょうか。 それとも貸与されているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

企業やお店によると思います。 妹が某ランドで働いていたときは貸与でしたが、父が勤めていた金融では支給だったようです。 (父のところは男性もスーツが支給だったらしい・・・ぺらぺらで着られんって言ってましたが) 制服で購入っていうのは身の周りでは聞いたことがありません。 (制服ではなく、服装指定(白いシャツに黒パンツ、とか)で自費は飲食と美容院で聞いたことありますが)

pokoaruki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支給と貸与だったらどっちが多いのでしょうね。 ぺらぺらで着られないスーツだったら、そのぶん給料に上乗せしてほしいですよね。