• ベストアンサー

便秘にはオリーブオイルが良いとか・・・

便秘気味で、便秘薬も飲んでいるのですが、あまり効果がありません。 オリーブオイルを大匙1-2杯/日 飲むと効果があると聞くのですが、そこで、お聞きしたいのは、今ダイエット中で脂肪摂取を極力抑えるようにしています。 なので、ここでオリーブオイルを取ると体脂肪も増加するのではと心配しています。 私は男性で体脂肪率は13%です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.4

アーユルヴェーダの処方で、ギー (ghee) と言う油を毎朝、小さじ 1 杯から大さじ 1 杯くらい、暖めたミルクに入れたりしています。朝食はそれだけです。ギーはバターから水分と蛋白質を除去した純粋な油です。自分で簡単に作れます。 ここ 4 か月以上続けてます。体重は 4% 減り、効果あり。コレステロール値にほとんど差はなく、増えもせず減りもしません。 そのことをインド人ではない、別な国の友人に話したところ、「自分の国ではオリーブ油を使う」と言われました。オリーブ油を朝、大さじ 1 杯程度、冷たいままで飲むそうです。暖めない方が良いそうですけど、なぜだかは尋ねませんでした。 ギーは動物性ですから、植物性であるオリーブ油の方が安全なのかもしれません。

rededit
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ダイエットと便秘改善なら断食が一番早いのではないでしょうか、断食道場は個人的にお勧めです。 個人でするなら甲田光雄さんの本を読んでみるといいかもしれません、健康と便秘改善とダイエット全て同時に実現できると思います。

rededit
質問者

お礼

有難うございました。

• koebi
回答No.2

オリーブオイルに含まれるオレイン酸はコレステロールの 値を下げ便秘に効果があるとは言われています。 が、油は油なので取りすぎはやはり良くないでしょう。 また便秘にはある程度の水分と油分が必要です。 ダイエットをしているという事ですが量を極端に減らすと 便秘の要因となります。 とくに炭水化物抜きダイエットでご飯を食べないというのは 日本人の腸には合わなくて便秘となったりします。 便秘薬が冷やして出すタイプのものだと服用量が増える 可能性もあるので薬剤師さんに相談して希望にあった 商品で体質に合うものを探しましょう。 起き抜けに牛乳を飲むと水分と油分を取れて便秘対策 になる場合もあります また朝出なくてもトイレに行って頑張る習慣をつける。 腹筋を鍛えて出す力をつける。 おからや米ぬかなど繊維質の多いものを取り入れたり する。 米ぬかはビタミンB群が豊富なので脂肪や糖質の代謝 を促します。 おからは高たんぱくなので筋肉の組成に役立ちます。 母が大腸癌を手術して以来の便秘ですがオリゴ糖も 便秘に効果があるそうです。 あまりにもツライ場合は医師に相談してください。

rededit
質問者

お礼

理にかなったアドバイス、大変参考になります。 とにかく、色々試して取り入れて改善に取り組みます。 有難うございました。

回答No.1

知り合いの女性たちは ハーブが効くと言っています。 大量に出るそうですよ。 デパ地下やスーパーでゲットして サラダに混ぜてお召し上がりください。 いまの時期、タンポポの葉を サラダに混ぜるのもいいですね。 私はスペイン式で パンにオリーブ油をぬって食することが多いのですが 便秘とオリーブオイルの件は始めて知りました。 ハーブのサラダをお試しあれ! ハーブについての 詳細は検索してください。

rededit
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 ハーブを食してみます。