• ベストアンサー

自己紹介のコツを教えてください。

僕は、今春から高校1年生です。1学年360人もいる学校で、県内で1番の進学校です。僕は、小学校から中学校へ行くときは、1つの小学校から1つの中学校にいきました。なので、自己紹介の仕方が分かりません。どなたかコツを教えてください。また、僕の持っているオタクな趣味は公開するべきでしょうか?

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

第一印象、大切ですよね。 私は社会人になるまで、あまり自己紹介は気にしていなかった気がしますが、 インパクトのある自己紹介だと、記憶に残りますね。 趣味などよりも、名前の覚え方などでしょうか。 オタクな趣味はどんなものかにもよりますが、明るく冗談っぽく言えるなら ネタとしてありかな、と思います。 仲間がいて、いきなり友達ができるかもしれませんし・・・ でも、初対面で言われるとひくような趣味であれば、まずは公開は避けたほうが いいように感じます。 元気な声で、高校生らしい自己紹介ができるといいですね。

関連するQ&A

  • 自己紹介

    今日から専門学校の授業が始まります。最初の授業なので自己紹介をすると思います。 ただ名前や趣味などありったけのを言うのもつまらないので・・・。 インパクトのある自己紹介やおもしろ自己紹介のしかたなどありますか?もしくは聞いたことありますか? あれば教えてください。

  • 英語で自己紹介…困ってます!

    高校の授業の一環でイギリスの高校生と交流をすることになりました。まず初めに自己紹介文を送らなくてはいけないのですが、何を書けばいいのか、どんな風に書けばいいのかがわからないのです。 どなたか例文を考えていただけないでしょうか? 私が自己紹介に入れたいと思っているのは、「名前」「ニックネーム」「年齢」「学年」「趣味」「特技」「今興味のあるもの」です。 他に、ふつうならばこういう事を紹介する、というのがあれば、それも例文の中に入れてくださるとありがたいです。 なるべく相手におもしろいと思ってもらえるようなものがいいです。 文章が乱れていて申し訳有りません。よろしくお願いいたします。

  • 自己紹介について

    就活中の短大2年です。 面接で自己紹介してくださいと言われた時どこまではなせばいいのかがよくわかりません。 個人面接の場合が特にどこまではなせばいいのか・・ (1)大学・学部・学科・名前 長所と短所。趣味ぐらいですか? また、大学・学部・学科・名前・長所と短所・趣味だけだと面接官にえっそれだけとか思われませんか? (2)自己紹介で長所を言ってしまうと 「次に自己PRしてください」と言われた時 長所と同じ内容になってしまいます。 サークルや部活やってなくアルバイトも短期ばかりなのでアピールするところがない。今になって公開しています。

  • [至急]自己紹介で困ってます!!英訳お願いします!!

    今日学校で英語で自己紹介をしなければいけません!!一応自分ではやってみたものの不安です><英語の出来る方、翻訳をお願いします!!翻訳サイトは使わないでお願いします。 私の名前は……です。年齢は20歳です。3月で21歳になります。 現在は……県の……市で一人暮らしをしていますが、出身は宮崎県です。5人家族で、父、母、姉、弟がいます。 姉は今、大分県で保育士をしています。先日、ボーナスが高かったと喜んでいました。弟は高校3年生で、野球をしています。高校卒業後は野球で宮崎市の大学に進学する予定です。 私が住んでいた宮崎県は、東国原さんが県知事になったことで有名になりました。また、宮崎県は観光地が数多くあり、自然が豊かなところです。 海がとてもきれいで夏場はサーファーが全国から多く訪れます。興味のある方は是非一度宮崎に訪れてください。その時は私が案内いたします。 最近の私の趣味は熱帯魚観賞です。現在、家で3匹の熱帯魚を飼っています。グッピーという種類で、とても小さな魚です。将来は大きな水槽で、アロワナのような大きな魚を飼ってみたいです。 以上で私の自己紹介を終わります。ご清聴ありがとうございました。何か質問はありませんか?

  • 合コンの自己紹介

    近々合コンをすることになったんですが、 最初に自己紹介をしますよね? 自己紹介ってどんなことを言えばいいのか わからないんです。 簡単に名前と年齢ぐらい言っとけばいいんでしょうか? それか趣味とかも話したほうがいいんでしょうか? 具体的な感じで、自己紹介の仕方を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 歓迎会の自己紹介

    歓迎会用に簡単な自己紹介を考えました。修正すべき箇所などがあれば教えてください。「名前は●●です。〇〇高校卒業後に国立大学工学部に進学しました。趣味は特にないので、色々やってみようと思います。これからよろしくお願いします。」以上です。

  • 自己紹介

    明日、学校で自己紹介があるんですが。 私は、クラブもはいってなくて、趣味といえばpcとかテレビとか音楽をきくことぐらいです。 だから、なんていおうか困ってます、どうすればいいでしょうか?

  • おもしろい自己紹介を

    今年から高校生になる男です。 新しい高校で友達ができるか不安です。 中学校では小学校からの持ちあがりだったので普通でした。 そこで、まず始めの自己紹介でインパクトを与えて、「おもしろい人」、「話しやすそうな人」と思われたいです。 どんな自己紹介がいいのでしょうか。教えてください。 また、普段の態度やしゃべりかたで、こんな事に気をつければ、友達ができて、上手く付き合えるというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 教育実習での自己紹介

    現在大学3年生で、今年の9月から1ヶ月間ほど小学校で教育実習があります。 担当学年は2年生に決まりましたが、不安でいっぱいです。 自己紹介で何か面白いことをした方がいいと言われたのですが、なかなかいい案が思い浮かびませんので、何か自己紹介のときにウケるネタがあれば是非教えてください。 ちなみに私は歌うことが好きです。

  • 自己紹介で困ってます・・・

    学校の授業で、パワーポイントに慣れるためと言う名目でパワーポイントによる自己紹介を作ることになりました。スライドは最低5枚だそうです。 しかし書くことがありません。思いついたのは出身地の紹介と趣味、日常生活だけです。ここまでで計3枚。後2枚分何も思いつきません。 何を書いたらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。