• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お見合いでは会話が弾んだのですが)

お見合いで会話が弾んだが、交際のお願いは断られた理由は?

mike9999の回答

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.6

私は女性ですが 例えば お見合いの席で相手の方が気に入らなくて 「この人との結婚はないなあ」と感じたとしても その場は気まずくなりたくないので 楽しく いい感じに会話をしますよ 趣味の話でもお天気の話でも最近のニュースでも ほどほどに相手を誉めますし  その場から気まずい空気にするなんてこと 絶対しません なので「話が弾んだ」は決して「相手が自分を気に入った」ではないと 思うます 寧ろ お見合いって「気に入らなくてもその場はマナーとして普通に振る舞う」ものだと 思うので・・お返事頂いた時に「ああ・・そうか」と思うしかないと・・。 がんばって良いお相手を見つけてくださいね

pandadx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の方のご意見で、とても参考になります。 話が弾んだことは、気にいったことにはならないですね。 今回は仕方がないと思って、次に向かって前向きに考えますね。

関連するQ&A

  • 初めてのお見合い

    30代前半の男です。 今日の午後母親の知り合いの紹介で喫茶店で夕食をかねての相手と会うこととなりました。お見合いと言うほどのものではなく顔合わせという感じみたいなんですが。恥ずかしい話、僕は30代前半なのに一度も女性とお付き合いをした事がなく女性と話すのが苦手てお見合いなんてどうしたらいいのかわからずドキドキとイヤだーと言う気持ちでイッパイイッパイです。 僕自身たいした趣味もなく、いわゆるおたく系に近いと自分でも思います。(電車男ほどではないですが) 初めての顔合わせということで今日は僕も相手も母親と一緒ということなんですが。 どういうふうにすればいいんでしょうか?

  • お見合いでの会話について。

    30代男です。 お見合いや、最初のデートのときの会話について質問です。 私は相手にいろいろ質問をして、話を引き出そうとするほうです。 (趣味のことや仕事のこと、家族のことなど・・) そして、私は相手から質問されればいろいろ自分のことも話したいと思っていますが、なにも質問してくれない場合がけっこうあります。 (相手に喋ってもらう間もちゃんとあると思ってますが) まあ、相手が私に興味がないといえばそれまででしょうが・・・ でも後で「またお会いできれば嬉しいです」というメールももらうのでその気はあるようですが・・ なので、私は相手の話を聞くだけで、自分のことをほとんど話さないで終わることもあります。聞かれもしないのに自分のことをあれこれしゃべるのは気が引けるので。考えすぎかもしれませんが・・。 女性に質問ですが、女性は、相手のことをあまりいろいろ尋ねたりするのはみっともないとかいう意識があるのでしょうか? 自分のことをいろいろしゃべったから、今度は相手のことを聞いてみようといとは思わないものですか? ご意見、よろしく願いします。

  • お見合いの席で (お見合い経験のある方教えて下さい)

    親や義兄から言われ、先月お見合いをしました。 が、人見知りをするほうなので、あまりしゃべれず、普段の自分を出せずに終わりました。 ただ、親たちに、1度あっただけでは相手のことはわからないから、もう1,2回は会いなさいといわれ、お付き合いの返事をしました。 が、仲介に入った方から、「おとなしくて静か過ぎるから」という理由で断られました。 その際、仲介の方に「もっと積極的になんでも会話をしなきゃ」と言われたのですが、人見知りをするのは性格ですし、自分から話すより、相手の話を聞くタイプなので、お見合い向きでないのかもしれません。 今週末、また、お見合いの話があります。以前のほど硬くない形式ばらないお見合いのようですが、どう話をすればいいのかわかりません。 お見合いの席で、皆さんは何をはなしますか? 

  • 相手の女性の方を楽しませる会話について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  午前中にしました質問と一部重複する部分が有りますが、お許し下さい。  今の結婚相談所には、5月上旬に入会して、これまで、7回お見合いをして、相手の女性の方からのお断りが5回、お見合いはクリアしましたが、仮交際の1回目のデートで相手の女性の方からお断りをされたのが1回、お見合いの結果、私から断ったのが1回です。(相手の女性の方が非常に大人しく、話し方も?という感じがしましたのでお断りをしました。)  それで、打開策を見つける為に、私なりにも色々と考え、インターネットでも色々と調べた結果、相手の女性の方を楽しませる会話が出来ていないのではないか?と思う様になりました。  しかし、相手の女性の方を楽しませる会話と言われましても、私が相手の女性の方に必死に努力して、何とか楽しませる会話をしようとしても、当然ながら、相手の女性の方に嫌われたらそれまでですし、女性の方の性格に依っても、会話の内容を変える必要が有ります。  ですので、、皆さんにお聞きしたいのですが、お見合いやその後の仮交際のデートにおいて、相手の女性の方を楽しませる会話をして、お見合いや仮交際のデートをクリアする(成功させる)には、具体的にどうすれば良いのでしょうか? ※最近は、お見合い会場である、ホテルのラウンジに行き、聞こえて来る他の方のお見合いの話の内容を聞いていますと、私の会話内容(会話能力)が低レベルに感じます。

  • お見合い

    あるところでお見合いをしました。私は30歳 女性は26歳です。 お見合いセンターのルール通り1回目は一時間センターの会議室で話をしました。そのあとセンターの方から「2回目はどうしましょうか?」ということで女性のかたから「20分くらいなら時間がある」ということでセンターのかたが「2回目までは連絡先を交換しないことと、センターのほうに3日以内に連絡ください OKなら交際成立ということです」と説明を受けて20分喫茶店でアイスクリームを食べながら話をしました。話の内容はたわいもない会話で20分すぎたころ私のほうから「20分たったから出ましょうか?」ということで終わりにして別れるときに私のほうから「今度あったらお互い大好きなしゃぶしゃぶを食べにいきましょう」と彼女も「うん」とうなづいてその日は別れました。それから二日たちますがセンターのほうには彼女から連絡がありません。私はその日にOkの電話をしました。やはり今回のお見合いはだめなんでしょうか?返事がくるのがまちとおしいです。

  • 簡単なお見合いの服装

    簡単なお見合いの服装 簡単なお見合いといいますと不思議ですが、来月、友人がお見合い形式の席にいきます。その服装ついてです。内容は簡単お気楽のつもりで仲人やら仲介者などは基本的におらず、友人の上司が知り合いの女性を紹介するかたちで、友人、上司、相手の女性、女性の付き添いの四人。場所は居酒屋のちょっといいくらい。やはりスーツなんでしょうか?それともコンセプトやお店からいって普段着(きれいめ)でよいでしょうか?

  • 交際中の立場でのお見合いで、お見合い相手にを好きになってしまった。

    はじめに、知人の話ですがよろしくお願いします。 知人は29歳で、現在33歳の女性と交際しています。職場恋愛という事もあり、彼女からは付き合っている事は言わないでほしいと言われています。彼女とは33歳という年齢もあり、結婚しなければいけないとは思っています。 その女性とは交際して半年経った頃、知り合いの方から、お見合いの話を受けました(約束で付き合っている事は言えない)。話を持ってきてくれた相手は先輩で断ることができず、とりあえず会うだけという条件でOKしました。 実際会ってみると、現在交際している女性より、外見はとても魅力的で、性格も良い印象を受けました。(会ったのはまだ1度きりで、2時間ほど) 以上で、知人はお見合い相手に心が向いています。その結果、その相手とどこかへ食事に行ったり、出かけたりしたいと思うようになりました。 しかし、このような理由で彼女と別れて、お見合い相手に告白するのは彼女に悪いと思う。だが、お見合い相手を断ったら、紹介してもらった先輩、そして相手に悪い。それでどうしていいか分からないと混乱しています。 以上です。 私は、彼女との関係が一番だということで、今回のお見合いは断ったほうが良いのではと、話はしていますが、やはり混乱中です。 なにか良いアドバイスなどありませんか? このような質問で申し訳ないですが、力を貸してください。お願いします。

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合いをしたのですが・・・

    30歳、♀です。先月末にお見合いをしました。 当日は仲介の方をまじえず当人同士で会いました。 その時に相手の男性から携帯番号、アドレスを聞かれたので教えたのですが、その後 メールのやり取りを一週間に数回してただけなのに 相手の方が仲介の方に『女性のほうからメールがこない』みたいなことを言ったそうなのです。私は相手からのメールの返事は必ず送っていたつもりなんですが・・・。そのあと仲介の方が私に『メールしてあげて、相手の男性の方は貴方みたいに積極的な性格じゃないから貴方からいついつが暇ですっていう内容のメールをしてあげて』って言われました。言いたいことがあるのならば アドレスも携帯番号も知ってるのだから 直接言ってくれればいいのになぁ~って私は思ってしまうのですが・・・。 仲介の人に言われてメールをするというのは私的には嫌だったのですが 仲介の方からしつこいぐらい何度も言われるので 普通の内容のメールは入れたのですが こういう場合は仲介の人のいう事を聞いたほうがよかったのでしょうか?私的には見合い自体が当人同士で会っているのだから それは当人同士の問題だと思うんですけど・・・。仲介の人にそこまで(メールいれて)指図されなくてもいいと思うのですが・・・どう思いますか? 見合いから一ヶ月経つのですが 相手とのメール、電話のやりとりをしててこの人とは話が合わないなぁ~と思うのでお断りしようと思うのですが こういう場合は直接 相手の男性にお断りしたほうがいいのでしょうか?それとも仲介の方にいったほうがいいのでしょうか?   どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう