• 締切済み

義兄夫婦の価値観・人生観が理解出来ない!

私 35才、男、職業・保育士です。 義兄とその奥さんの価値観・人生観が理解出来ません。 私はルイヴィトンが好きで財布を持っています。 鞄は偽者ですがLVマークが好きなので、使ってます。 それを義兄に言ったところ、 「そんなにそのブランドが好きなら、偽者は買ってはいけない」 と、言われました。 私は「財布は本物ですよ!」とムキになって反論しました。 多分、私が本物の財布を持っているので羨ましいんだと思います。 私はブランド物のバーゲンが好きで、朝から長蛇の列に並び、 開店同時になだれこみ、お目当ての物を他の人と引っ張り合いながら、 購入します。 定価よりかなり安くゲット出来ます。 これも 義兄夫婦いわく「普段は我慢して、頑張った褒美として、 年に1、2回ちゃんとしたブティックで購入すべき。 下品な買い方はブランド価値を下げる」と言います。 定価で買うなんて馬鹿ですよ。 引っ張り合いして、安く買った方が節約になるし、何個も買えるじゃないですか! 買い方なんて、誰も見てませんて! あと、 義兄は買い物中、バカ高い喫茶店でお茶するのですが、これも無駄。 フードコートの席だけ使って缶コーヒー飲めば安上がりじゃないですか! 最後に 職場にお弁当屋さんが営業に来たとするでしょう? お昼のお弁当、一週間無料で試食して、良ければ一週間後は購入して下さい。ってやつ。 これも、義兄いわく、「一週間後、購入する気がないなら、試食は1、2回でやめるべし」と 言います。 アホらし。 一週間分昼飯代が浮くのに。 僕の方が節約して上手く生活していると思うのですが、 皆さんどう思われますか? ちなみに私は準公務員 義兄は自営業です。

みんなの回答

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.13

中身が百円均一だから、高級品で 武装したいのはわかります! 価値観は人それぞれ。 いいじゃないですか。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.12

バーゲンで買ったブランド物を喜ぶのはわかるが、偽物を大威張りで持つのはブランドが好きなんじゃないでしょ。見栄でしょうが。 節約って人間としての品性落としてまでやるのはどうかと思う。 少なくともあなたにわが子を受け持ってほしくはないし。 ちなみにそういう買い方したものを義兄はうらやましいとは思わないでしょう。 でもあなたは相手が妬んでるとしか取れない。 あんまり子どもに関わってほしくない。なんで保育士になったんでしょうか・・・。 で、義兄の奥さんって変な書き方ね。あなたの姉妹じゃないの?それともあなたの奥さんの姉妹? 義兄は他人でもその奥さんはもうちょっとあなたに近いはず。 あなたの奥さんは何て言ってるんですか?

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.11

価値観は人それぞれですから、理解できないなら無理に理解しようとしなくてもいいと思います。 私はどちらかと言えば義兄さんの価値観の方が理解できます。引っ張りあいしてブランド品を買うなんて貧乏臭い行為は嫌いです。ましてや偽物なんてますます貧乏臭いです。「貧乏」よりも「貧乏臭い」方が嫌いなんです。 フードコートはそこの中にあるお店を利用する方の為の席であって、休憩所じゃありません。法には触れませんがマナーと品格の問題です。 まあ、あなたが自分の行動と判断に誇りを持てるのであれば好きにされたら良いかと思います。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

全部、理解できますよ。 価値観は、人それぞれ。 他人に押し付けるものじゃないし。 気にしないで、自分のスタイルでいけばいいだけです。 そんなことで、怒らない怒らない…。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.9

価値観や物の考え方は人それぞれです。貴方とお兄さん夫婦の価値観が違うからと 言って相手が間違っているとか、正しいと言う事はないと思います。僕は 両方正しいと思いますよ。兄夫婦の考えも理解出来ますし、貴方の考えも正しいと 思います。しかし、兄夫婦が嫉妬心で言っているとか、ムキになって反論したというのは 感心しません。 ブランドものについては賛否が別れる所です。好きな人は好きだし、 嫌いな人は嫌いですからね。貴方がそのブランドを愛して居るならば、正規店で 新品を購入した方が喜びは何倍にもなると思いますが・・・・よりやすい物をリーズナブルな 価格で何個も欲しい貴方としては、当然こに意見に耳を貸す気持ちは無いでしょう。 貴方にはあなたの価値観や人生観、物の考え方がありますし、喜びもや幸福感も 人とは違いますからね。貴方は兄夫婦の考え方や価値観を一つの参考にすれば良いんです。 兄夫婦に考えを否定されたと感じたかもしれませんが、それは一つの考え方であって、 色々な考え方や感じ方があるんだな~と理解してください。

toshi-bo
質問者

お礼

私は数多く欲しい派 義兄夫婦はブランド物が欲しいと言うよりも、 いざという時にそういう物が軽く買える立場・地位に憧れるらしいです。

noname#130886
noname#130886
回答No.8

私も義理兄さん派です。 ブランドが好きなら、そのブランドへの敬意を現すためにも、 引っ張り合ってまで安いものを買うべきではありませんね。 ましてや、ニセモノなんて、、、本当にそのブランドが好きなんですか? 本当に愛してやまないのならば、ニセモノは摘発! そのニセモノを持つ人は、見栄を張りたいだけの人なんですよ。 そういう人と同じようになり下がってるだなんて、ルイビトンが泣いてますよ。 財布もニセモノみた~い。 で。全く羨ましいだなんて思ってないでしょうね。 バカじゃない?ぐらいに思ってるんでしょうね。 なぜに、そこまでバカ正直にこっちは、ホンモノでこっちはニセモノだなんて 話すんでしょうか? 仮にも、実の兄ではないんですよ。義理兄になんて話したら、 鼻で笑ってバカにしてるだけですよ。 お弁当も1,2回でマズイと感じたら止めるべきですね。 断るのに、1週間も続けていては、いやしくて、たまりませんね。 飯代を浮かせるだなんて・・・プライドがあるならば、 続けて頼まない弁当の試食も受けつけない方がいいですよ。 自営業さんの品格ですね。 やっぱり儲けてると、たまには、バカ高い喫茶店で座りたいですもの。 コーヒーの一杯でも、味が違いますよ。スイーツなんて最高!! 缶コーヒなんて、添加物の入ったようなマズイもの飲めませんわよ。 まあ、私はブランドバッグなんて持ちませんよ。 手ぶらか、使い捨てるようなのか、1000円以下のもの1回使ったら捨てちゃう。潔癖症なので。 だから、毎回違うもの持ってるの(笑)

toshi-bo
質問者

お礼

フェラガモのキーケース持ってます。 この前、義兄の目の前にわざと 置いてやりました。 知らん顔してましたが、 内心羨ましがってると 思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.7

まず、偽物ブランド品の売買や譲渡は犯罪です。 それを個人で使うだけでしたらいきなり捕まる事はありませんが、犯罪を助長して恥じない人というのは、個人的にはみっともないと思います。 フードコートで買ったものを飲食する人のための席を、出店店舗で買いもしないのに堂々と占領してしまえるのも、 タダだからと試食をきっちり1週間食べ続け、1週間後にはやっぱりいりませんと断るのも、 他人の事は考えず自分さえよければそれでいいという、思いやりもない他者への気配りも出来ていない態度ですので感心できません。 法的にOKでさえあるなら何をしてもいいのでしたら、人間社会に文化やマナーがある意味がありません。 別に私が普段上品ぶってるとかではないですし、節約がみっともないとは言いません。 スーパーで半額品や7割引なんてのをよく買いますし、普段の衣類はユニクロだしバーゲンにも行くし、節約してますよ。 でも、質問主さんのような方に我が子を保育されるのは、私は嫌だな。 うまく節約しているというより、小銭のために品性を売り渡しているように見えます。。。 確かにバーゲンで買ったブランド品も正規店で買ったブランド品も同じ物だし、買い方は他人には見えませんが。 その人の品性や物事の考え方は、普段の言動のはしばしから見えますから。 貴方がそういう人間である事は周囲はきちんと知っていて、それを嫌だと思う人からはやんわり距離を置かれていくと思いますよ。 貴方の考え方に馴染める人しか、親しい友人としては残らないかと。 まぁしかし、それが貴方にとって人間関係共含め心地よい状態でしたら、それはそれでいいと思いますけどね。 なんの犯罪をしているわけでもなし、個人の生き方の自由ではありますので。 ただ、お義兄さんの考え方のほうがより万人に受け入れられやすく、貴方の考え方のほうは好き嫌いの分かれる考え方だとは思います。

toshi-bo
質問者

お礼

義兄の場合、性格的に引っ張り合いが 出来ないだけで、内心羨ましいだけだと 思うんですがね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 あなたと義兄の所得格差が、お二人のお金の使い方の違いに反映している可能性があります。

toshi-bo
質問者

お礼

収入はあまり変わらないと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>皆さんどう思われますか? せこいな。。。と思いました。 貧すれば鈍する。という諺を思い出しました。

toshi-bo
質問者

お礼

自称 わらしべ長者 です。

回答No.4

回答になりませんが ご自分のブランドを立ち上げませんか。 そのようなことをして 古いモノをゲットすることに 少しも虚しさを感じないのでしょうか。

toshi-bo
質問者

お礼

むしろ快感です。

関連するQ&A

  • ネットで財布を購入しようと思ってるのですが

    ネットで、ドルヂェ&ガッバーナの財布を購入しようと思うのですが、どこの店が本物でしょうか? また、ネットでのブランド財布の購入はよくないですか?偽者とかではないでしょうか?高価なので、不安です。

  • ルイ・ヴィトン 本物?偽者?

    最近ルイ・ヴィトンのモノグラム財布を2500円で買いました。 初心者なので本物なのか偽者なのかよくわかりません。 購入したサイトに記載がして有りまして、よく読むと「偽者は販売はしていない」と表記されていました。 これは本当なんでしょうか? もし本物と表記してあり偽者を販売していたら犯罪?じゃないんでしょうか? 偽者と本物の違いがよくわかりません。どんな状態か教えて下さい。 あと購入した財布は本物か偽者か教えて下さい。 自分の予想だと偽者の可能性が90%のょぅな・・・ 購入財布 ルイ・ヴィトン モノグラム http://www.addreesss.com/lv/qianbao/022.htm 表記ページ http://www.addreesss.com/QA.htm

  • 彼からのブランド物のプレゼント・・・でも

    彼からブランド物のバッグをもらいました。 定価より若干安い値段で買ってきたそうなんですが、よく見るとにせものでした。 でも彼は本物だと思っているようです。多分彼はブランド物に詳しくないのでしょうがないと思います。 私が喜ぶと思って買ってくれたのに、偽者だよと言い出すわけにもいかず、かといって見る人が見ればにせものとわかってしまうのであまり使いたくはありません。 このような場合、私はどうしたらよいでしょう?またみなさんならどうしますか?

  • ブランド品

    ドンキホーテに売っているブランド品は本物でしょうか? ほしい財布があるのですが住んでいる所が田舎なので直営店がありません。 先日ドンキホーテその財布を見つけましたが2万円程安く売っていました。 欲しいのですが万が一偽者だったらショックなもので・・・・

  • ブランド品の「並行輸入品」について

    オークションで購入しようと考えています。 オークションの説明欄に「並行輸入品」と書いてあり本物・偽者という明記は一切ありません。 値段も定価より安い値段で落札されているのですが 「商品は全て国内直営店の修理およびメンテナンスを受けることができます。」という説明もあるので本物なのかも・・・と思いました。 ブランド品に詳しくないので、知っている方がいましたら教えて下さい。

  • ヴィヴィアンの財布を落札しようとおもうのですが。。。本物??

    http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u18987677 この財布を落札しようと思うのですが ヴィヴィアンを含めブランド物は偽者が多いと聴くので これが本当に本物なのか心配なす; 値段が¥4300という安値からはじまっているのでどうなのかな?と思ってます でも出品地域が海外とあって、海外は日本に比べてブランドが安く手にはいるだろうし、ショップの方のようなので、本物なのかな?とも。 実際、本物か偽者か素人が判断するのはかなり難しいと聴くので、もし偽者を買っても周りはそんなにわからないかなとも思うのですが、偽者と思って買うのは気が引けます_| ̄|○i||||||i 写真なので正確に答えていただくのはムリだと思うのですが、もしこれが決定的に偽者と判断できたり、オークションで落札したら偽者だったなどの経験がありましたら、アドバイスをお願いします!

  • キムラヤのブランドは本物?

    コーチの財布を買おうと思っています。 キムラヤやビッグカメラ等の激安店のブランドは本物なのでしょうか? 本物を求めるなら、直営店で買ったほうがいいかな? でも、定価より20%も安いので、考えてしまいます。

  • ブランド物について

    こんにちは、よろしければご回答お願いします。 今回、グッチのお財布を買おうと思っているのですが、 お金がないため中古などを狙っています。 オークションやネットは偽者か本物かわからず怖いので、 できればお店で買いたいのですが、 どこか都内でいいお店がありましたら教えてください。 ブランド物を買うのは初めてなのでとても楽しみにしている反面、 偽者だったらという不安があります。 ですので、よろしければご回答お願いします。

  • ブランドの財布を処分したい

    デザインに惚れてネットで買ったのはいいのですが、あまり使い勝手のない財布(財布というか小銭入れです)を処分しようと思っています。 この財布、とあるブランド品で、私からすれば2万近くと価格もそれなりにしました(アウトレットなので、かなり安くなってるのですが)。 なので、捨ててしまうのにはちょっと勇気がいります…。 オークションに…と考えたのですが、アウトレットにて購入のため ブランド特有のカードや箱なんかも付いていません。アウトレット専用袋はありますが…。 それに色が薄いブルーで、かなり汚れが目立ちます…。 加えてネットで購入したので、偽者ではないのかと問われたら答えることは出来ません。 (その販売店は本物だと言い張っていました) 捨てる以外だったら、どんな処分法があるでしょうか? 質屋に持っていっても売れるのでしょうか?

  • ヤフーオークションの利用制限とは?

    先日友人へのプレゼントに新品のブランド財布をオークションで購入しました。 ギャランティカード付きだったので本物と信じているのですが、新作にもかかわらず定価の7割引ほどで即決でした。評価は2,3件の方で良い評価の方でした。 あまりにも安かったので、後日気になってその方のオークションサイトを見たら、利用制限中となっていました。 ヤフーから利用制限されるって違法な行為をしたからなのでしょうか? 盗品だったとか?偽者だったら送った相手に失礼だし・・・ 気になっています。