• 締切済み

ブランド品の「並行輸入品」について

オークションで購入しようと考えています。 オークションの説明欄に「並行輸入品」と書いてあり本物・偽者という明記は一切ありません。 値段も定価より安い値段で落札されているのですが 「商品は全て国内直営店の修理およびメンテナンスを受けることができます。」という説明もあるので本物なのかも・・・と思いました。 ブランド品に詳しくないので、知っている方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• TEOS
回答No.6

私は、オークションで、ブランド品を出しているものです。 新品の場合、履歴の確かな物を出しております。 大手商社等からの 物の場合、デパートからの返品、アウトレット経由等色々有ります。 インポートショップ等で、安売りで買ったものは、自分の目で見て 確実と判断したものを販売します。 買ってから少しでも怪しい・疑問を感じたら、自分用にします。 友人等に安く譲る場合も有ります。 その為、クレームが有っても返品拒否します。 自分に非が有る場合は 素直に返金に応じます。 その為1度買ってくれた人から信用を得れば また買って貰えます。 頼まれればご希望商品も探してきます。 私も趣味の範囲でやってますので、 パーフェクトな取引を心がけますが、ミスはゼロでは有りません。 送り間違いもありますし。 出品者の評価を見て、どんな商品を出しているか見てください。 高いもの買うなら、納得いくまで質問してください。 履歴が明瞭でなければ、購入は控えることをお勧めします。 贋作の場合、返品条件を付けるのをお忘れなく。 私も前に、贋作と知っていて、数点ほどオークションで購入してみたことが有ります。 本物とどこが違うのか 手触り・金具とか、 現物を見ないと、目利きが出来ないことも有ります。 最近の品は、外観から贋作と判る物が少ないので、要注意です。 安物買いの銭失いにならないようにしてください。 ルイヴィトン、エルメス、シャネルを除けば、相当に安い金額で 正規の本物が流通しておりますので、安価に出品できます。 デパートでさえ、8割引セールがある時代ですのでね。

回答No.5

オークションのヘビーユーザーです。 オークションでブランド物の取引はハイリスクです。 個人取引はもとよりstoreでも怪しい時があります。 特にヴィトン、シャネル、エルメス、グッチなどはオークションで 購入しないほうが良いです。 ブランド品は正規直営店で購入しましょう。

回答No.4

並行輸入品とは何かという点については、ANo.1さんのおっしゃるとおりです。付け加えて言うならば、我々消費者としては、並行輸入品を買った方がよいのです。 日本に輸入されるブランド品のうち、ブランドの認めた輸入総代理店のは、いわゆるメーカー希望小売価格でしか販売せず、価格競争が止まってしまっていることが多いのです。しかも、並行輸入品の方が安くなる商品というのは、そのメーカー希望小売価格が、本来の価格である、製造地における原価+適正利潤+輸送コストをはるかに越えているのです。そうでなければ、並行輸入(例えばブランドの所在国の小売店ないし問屋から買い付けて日本に輸送して販売)しても、流通経路が複雑な分、メーカー小売希望価格より高くつくはずなんです。 つまり、並行輸入の方が安くなる品というのは、日本人なら本来の価格より高くても買うだろうということで、ブランドが(メーカー希望小売価格による販売で)不当にボッタくろう(搾取しよう)としている品、ということです。このようなボッタから消費者を守っているのが、並行輸入業者(並行輸入品)なのです。ですから、価格競争を活性化させるためにも、私達消費者は積極的に並行輸入品を購入していくのがよいと思います。

回答No.3

「定価より安い値段で落札されている」というのは ニセモノでも構わないからとにかく安く買いたいって人が落札されてるのだと思います 並行輸入ってことはどこで買ったか(仕入れたか)わからない商品です 質問者様が本物にこだわる方なら、オークションでブランド品を買うのはハイリスクハイリターンなのでおすすめしません。

• Tamtam9
回答No.2

出品者しかわからないでしょう。

回答No.1

並行輸入品とは日本向けでない本物を外国で仕入れて個人的に輸入し日本で販売してるもの。 だから本物ですが、ブランドの販売権を持ってる企業を通してないため、修理、メンテナンスは正規代理店から拒否されても仕方無いです。 正規代理店は修理、メンテナンスのために部品や職人を確保するコストをかけており、その分が平行輸入品より売値が高くなる理由です。 また国内で販売してないモデルは修理の部品を持ってないので修理できないのも事実です。