締切済み

ヤフオクでブランド物の並行輸入品とは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2753178
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (25/202)

ブランド物のアクセサリーでよく目にする、並行輸入品とはどういう意味なのでしょうか?出品者の説明では「本物」という風に受け取れますが… 
そのような商品を購入した方がいましたら、本物とどのくらいの差異があるのかおしえてください。

回答 (全4件)

• 回答No.4

こんにちは。
平行輸入品の文字通りの意味は他の方におまかせするとして、
ヤフオクで多く使われる「方便」としての「平行輸入品」は残念ながら「ニセモノ」です。

国内で買うと2~3万円くらいする有名ブランドの、シルバー製の指輪やネックレスなどがこれでもか!というくらい安く出品されています。

ありえないですよね?

もちろん、「これは本物」と思えるならそれでいいと思います。
思えないなら正規店で買うことです。
(そのように書いている出品者もいると思いますが)

稚拙なものから精巧なものまでさまざまですが、コピー品が過去にメーカーで修理されてしまったという、笑えない話もあります。
それこそ素人目には差異がないものもあるでしょう。

残念ながら「しょせんシルバー」という程度に考えたほうが良いと思います。なぜなら、原価はたかだか数百円程度しかないからです。

本物がほしいならヤフオクで並行輸入は買わない。
少なくとも「ブランドもの」の「シルバーアクセサリー」の「新品」については。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.3

以前このサイトで下記URLの紹介がありました。
  • 回答No.2

詳しい解説は↑の方がして下さってますが、商社などが輸入した物や
セレクトショップの人が買い付けた物と言う見方をしています。
ようするに、そのブランドが流通に直接関わって無いと言う事でしょうか。
>「本物」という風に受け取れますが… 
出品者があいまいな書き方をしている場合はかなりの確率でニセモノと思った方が良いです。
ちゃんとした物ならギャランティカードかシリアルナンバーがあると思います。
(カード偽造もあるので何とも言えませんが)
私はアクセでもバッグでも、オークションでなんか絶対買いませんね。
  • 回答No.1

多くの海外高級ブランドは日本法人を作り、その日本法人を通して輸入・販売をしています。

一方(例えばシャネル)海外の正規店で販売している商品を客として購入して日本に持ち込んで販売する商品を並行輸入品といいます。普通に考えれば海外店舗の正規販売価格を払って、かつ日本まで持ち込む輸送コストを考えれば割高になるはずですが、日本の販売価格が割高に設定されている事も多く品薄で高人気の商品なら商売として成立する事もあります。

この並行輸入品が本物であるかの証明は輸入業者が行う事になり、その点では一抹の不安があります。偽物である事も考えられます。

あとは工場流れという品物もあります。ほとんどの海外ブランドは工場を自己所有していません。特にイタリアは家屋工場が発達しているため、そういった工場に生産を依頼する形で固定資産を所有しない形態で経営しています。

ブランドから生産委託された品物は、そのブランドに生産物を全て納品しなければなりませんが、こっそり多めに生産して横流しする悪質な工場もありえます。こういった品物は本物といえるかどうかは微妙です。

結論として本物であれば差異はありません。同時に偽物の可能性もありえるということです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。