• 締切済み

迷惑電話の普通ではない対処法

ホント久しぶりに迷惑電話がありました。 ミスって出ずに番号調べたら迷惑電話だっただけなんですがね。 皆さんの知らない番号から掛かってきたときの普通ではない対処法を教えてください。 普通ではない、ですから[無視]なんか論外です。 やったことはないけど考えてることでも構いません

noname#132093
noname#132093

みんなの回答

回答No.10

 んー、まだかつて自宅の固定電話が 生きていた頃の話ですが(酔汗) デーモン小暮閣下の「ぅわははははははぁ~(悪魔笑い)」を やってから切った事はありますね・・・

noname#132093
質問者

お礼

デーモン・・・そんな人いましたね。 自意識が芽生える年頃に消えていきましたけど。 自意識が芽生えて数年後、迷惑電話ではなくいたずら電話をしていたころですが、じじいの真似して黄色い看板のCM曲を歌ったことはあります。 冷静に切られましたけど、退屈な電話応答に癒しを与えたのではないかと勝手な自己満足に陥っています。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.9

昔景気の良い時、知り合いの会社で「社長さんをおねがいします」という電話があった時、専用の電話番号を教え、その電話には一切出ない、なんてことをしていました。 その会社関係者は「社長」と呼ばず、名前で呼んでいました。

noname#132093
質問者

お礼

期待していた回答はほかの人の補足を読んでもらってと。 景気のいい時・・・まだ経験してません。 うちわもってアホみたいに踊る。やってみたいですね。 そういえば勤務先も社長と呼んでないです。 対策ですかね。ってあなた~に聞いてもわからない。ニャンニャンニャニャン・・・♪

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.8

私は基本的に名を名乗りません。 いきなり「はい」と出ます。 しかも、「ぶっきらぼう」に対応します。 「ラチが開かない」と感じた時点で「即切り」します。 相手が私の事を知っているなら応じますが、それでも「しらん」、「わからん」、「いらん」、「おらん」、この4つの文言で足りますね。

noname#132093
質問者

お礼

おぉ「4(し)らん」責めですか 現実的ですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 まあ、私は名前の読み方を間違ってかけて来るので「●●さんは居られますか?」本人がでて「●●は、居ません」と、心の中で正しい名前××は居ますと…。  このやりとりをしています。 嘘は言っていないのでねぇ。楽しいです。

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.6

今はもうありませんが、学生の頃は知人友人のフリをして掛けてくる迷惑電話(おそらく勧誘などの類)が頻発していました。 「佐藤(仮)ですけど花子(仮。下の名前で親しげに呼ぶ)さんいますかーっ?」と、男性の声で掛かってくるのがほとんど。頭の悪そうな兄ちゃんの声です。自分の所属や用件は言わず、とにかく電話口に出させようとするんですね。もちろん、佐藤なんて知り合いは私にはいない。 そんなとき、私は母親のフリをして「娘は今いませんけど、どちらの佐藤さん?」と平坦な声で切り返しました。 大抵、向こうは何も言わずに切ります。かわいそうに、いい歳して電話の切り方も知らないんですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

セールスなどの場合で暇な時は、話を聞きつつも色々と難癖を付けて契約しない、というコトをたまにやります。相手は契約を取るのが目的ですから、契約に繋がらない話を延々とするのが一番ダメージが大きいですので。 訳の分からない電話の場合は、話を合わせて銚子の良いことを言う、なんて方法もたまにやります。もう一度掛って来た時に「電話番号お間違いではないですか?」としっかり断ると、なかなか面白い反応が得られたりします。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

しばらく無言で、「……アタチ、ワカンナーイケド、エートネ、ママ?」と幼児のマネをする。 既に大人の声で出てしまった場合、「奥様は不在ですが、伝言を承りましょうか」と家政婦になりきる。 訳のわからん外国語でしゃべりまくる。相手がタジタジになるまで。

noname#132093
質問者

お礼

http://knowledge.livedoor.com/6937 こんなお馬鹿な回答を期待してたのですが、結構まじめに考えてくれますね。 文章が深刻そうに見えたのかな。 声優ならそういう方法もありかと思いますよ。 でも普通の人がやっても頭のおかしい人と思われるだけだと思います。はい。 まぁ効果はあると思いますよ。思いますけど、名簿に頭のおかしい人と登録されることになりますよ。 家政婦は外国ならオバチャンの家政婦が当たり前ですけど、日本の場合はぶっさいくなデカメガネをしたメイドということにならないですかね。 会ったことはないのでセリフまでは浮かびませんが、それはそれで効果ありそうです。 外国語は良いですね。 今勉強中なので誰も知らないような言葉でまともに相手してあげると楽しそうです。

回答No.3

 迷惑電話に出てしまった場合、私は「今日は家族に不幸があって夕方からお通夜です。知り合いなら通夜の時間をお伝えしますが…」と言います。  私は先日、実際に親戚が亡くなって通夜に行く直前に迷惑電話がかかってきて「親戚に不幸があったので…」と言いました。  迷惑電話をかけてくる相手は通夜や葬式の日程を聞いても実際に行けるわけではないので聞かずに切ります。

noname#132093
質問者

お礼

あっ出たうその常連「死亡宣告」 遅刻、ずる休み、ほかには思いつかん! 死亡って本当に便利ですね。 死亡って嘘ならいいですがね。 実際に起こると笑ってられませんよホント

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

古い方法かもしれませんが、 「逆探知お願いします」と誰かに言っているように、言ってみてはどうでしょう? あまりしつこい場合は、お金はかかりますが、NTTなんかで、その電話だけ繋がらないようにも、 できるらしいです。 私は、しつこい電話は、しばらく、電話線を引き抜きましたが・・・。 あと、質問者さんが女性の場合は、男性の方に電話をとってもらう(その時間帯に待機してもらう) というのも、私の場合、効果的でした。

noname#132093
質問者

お礼

逆探知って刑事ドラマの影響ですか? 固定電話と勘違いされてるようですが、携帯にかかってきました。 あと男です。 書いてないですね。すいません。 http://knowledge.livedoor.com/6937 こんなお馬鹿な回答を期待してたのですが、結構まじめに考えてくれますね。 文章が深刻そうに見えたのかな。

回答No.1

たまに掛かってきますけど話初めて数秒で切ってますけど再度掛かってこないので、まだ酷い迷惑電話は掛かってきませんけど想像で… やってみたいのは「同業者に電話かけてどうするんですか?」って言ってみたいです。 ほぼ詐欺みたいな電話ですから詐欺師が詐欺師に掛けてるってわかったら電話切るでしょ。

noname#132093
質問者

お礼

期待してたのはこんなまじめではなくお馬鹿な回答なのですが・・・。 まぁいいです。 詐欺と捕らえる人は多いですけど、あれってかけてるのは新卒かバイトのようですよ。 調べてたら昔やってたって人が多かったです。

noname#132093
質問者

補足

しばらく見ないでいたら珍しくこんなに回答が。今年何かあるのか?

関連するQ&A

  • 迷惑電話の対処法を教えてください

    我が家の電話では、非通知番号を拒否しています。 それなのに電話がかかってきて番号の表示がされていません。 公衆電話はコウシュウデンワと表示されます。 そして、今日すごい気持ち悪い迷惑電話がありました。 普段よくあるイタズラ電話だと適当にかけてとかだと思うのですが 今日の相手は間違いなくこちらのことを知っていました。 電話がかかってきて「はい、もしもし」と出たところ 「○○さんですか」とこちらが言ってもないのに苗字を当てました。 これだけなら勘で言ったとかあると思いますが 「はい、そうですけど」と言ったら 「○○(苗字)△△(下の名前)さんですか?」とフルネームであててきたのです。 で、セックスしようよとかよくある内容の迷惑電話でした。 声に全く心当たりはありません。 こちらの情報(番号とフルネーム)を完全に知っているいたずら電話は初めてで、すごく気持ちわるいです。 どこかでお金を借りたとかそういうこともないのに情報が出回っていて すごい気持ち悪いです。 このような非通知拒否なのに関係なく番号無表示でかかってくる電話の拒否法と今回のようなこちらの情報を完全に知ってて全然知らない人からの迷惑電話の拒否の仕方を教えてもらえないでしょうか?

  • 迷惑電話の対処法

    こんばんは。 ここの所毎晩同じところから、不動産関係(多分、マンションを売りつけたいのだと思う)のセールスの電話がかかってきて困っています。 まず、一番初めにかかってきた時の電話の内容についですが、相手が私の年齢や月々の家賃など個人的なことを色々聞いてきました。私は、個人情報が漏れると言う思いも有り、答えるのが嫌になり途中で切りました。 そして、翌日、またかかってきて、「こんばんは、昨日電話してきたものですが、」と言って来たので、即切りました。 その後毎晩電話がかかってくるのですが、もう受話器を取らないようにしています。 そこで、このままずっとシカトし続けるよりはっきり電話に出て断ったほうが良いですか? あいにく、我家はナンバーディスプレイ対応の電話機ではないので、困ってます。 自分なりに考えた対処法では、「今ちょっと忙しいので、何かあったらこちらから電話致しますので会社名と電話番号を教えて下さい。」と言う感じなのですがなんだか・・・・ 何か良い対処法はないでしょうか?

  • LINEに関わる迷惑メールの対処法

    認証番号: この番号をLINEアプリの画面で入力してください。 番号の有効期限は30分です。 というメールが大量にきます 色々調べてみたのですが かなりの量のメールが来るので 間違って入力しているという 感じには思えません このメールがきた後2回ほど 非通知で電話がきました。無視しました。 これは私のアドレスと電話番号が 悪用されてるもしくはされかけてる ということでしょうか なりすまし等されていたらと思うと怖いです わたしはスマホですがLINEをやっていません どう対処したらいいのかわかりません どうしたらいいのでしょうか。 電話番号等変えるべきなのでしょうか 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 迷惑電話

    迷惑電話の営業が何度もかかってきて困ってます。うちはヤフーのIP電話なのですが いい対処法はありませんか? 本当に困ってます。お願い申し上げます。

  • 間違って届くFAX 対処法教えてください。

    FAX兼用の電話機(普通紙・インクリボン)を5年ほど前から使用しています。 我が家の電話番号が、市内のある娯楽施設のFAX番号と酷似しているため、たまに予約確認などの間違いFAXが届きます。 無視することもできず(小心者?)その都度先方に『間違ってますよ』と、FAXで連絡しています。 が、紙代・インクリボン代・電話代と、こちらにかかってくるわけですから、なんとなく納得いきません。 我が家の対処法は間違っていますか? 他に対処法があったら教えてください。

  • 迷惑電話の対処法

    一方的に「迷惑電話」と定義してしまいましたが こちらの話の裏ばかりとり、切りたくても切らせない様、誘導したり 切っても再三かけなおしてくる相手がいます。 業者(不動産)と名乗っていますが、話しっぷりは丁寧ですが すぐに持論を展開し、20分ほど電話をきれませんでした。 相手は「アパートに住んでいる方にご案内です」と勧誘ともセールスとも言わずに「案内」でどおします。 今アパートに住んでいない(本当です)というと住民税はどうしているかなど口先では証拠にならないということでしょう、裏を取るとのことで関係のない事をきいてきます。 私が「迷惑であること」100歩ゆずって「わたしには必要ない」といっても切ろうとしません。 ちょっと言い間違いをすると「嘘をつかれた」「そんなことをしてはずかしくないのか」など挑発ともとれる事を留守電に残します。 今日は「今日の電話のやり取りはテープに録音させてもらいました。したくはないが私も仕事を邪魔されたので保証をもとめるかもしれません」とまた挑発。最後には留守録で「これから警察に一緒に行きませんか・・」との言い口です。 私の一方的は相談ですので一部始終正確にこの場で正確に皆さんに 伝えられていませんが この類の「迷惑な電話」に対処するにはどうしたらよいでしょうか。 これからはまず自宅の電話帳登録されていない電話を直接でないように心がけますが、保証を要求されることなど実際あるのでしょうか? 脅しだとすると何のための脅しなのでしょうか?

  • 自宅の電話に迷惑電話

    ナンバーディスプレイを使用しています。 携帯電話から自宅の電話に迷惑な電話がかかってきます。迷惑なメールの対処法はとにかく話さないというのはこちらの検索を使って勉強させていただきました。でもその前だったので・・・。最初友人のような感じで話されたんです。車とか何乗ってるの?旅行とか好き?見たいな感じで1時間以上話されて。そして最終的にお会いしましょう、の貴方に趣味の会員サービスがありますよ。でも自分は会えませんといい切りました。その後からです。頻繁ではありませんがよくかかってくるようになりました。会いましょう・会えません、の繰り返し。そこですぐ切らない自分が悪いのだと思うのですが、何で会わなければいけないの?といえばそれは貴方にとって良いサービを提供したいからです。でも自分は興味がないのでといえばそんなはずないです。の繰り返し。相手は一度お会いしてうちのサービスを見ていただいてそれで興味がなければ断っていただいて結構ですといわれました。もちろんこれからも会う必要はありませんし、着信拒否しても新しい携帯電話でかかってきて、会いましょう、またその番号を着信拒否しても新しい携帯電話でかかってきて会いましょうの繰り返し。結論的には無視のみでよいのだとは思うのですが、またかかってくるとおもうと精神的に参ってしまいます。こういうのって法律的に引っかからないのですか?また迷惑な電話は会わないと断れないと言っていますが本当ですが?(法律的なものがあればご教授いただけますでしょうか) 長文乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 迷惑メール対処法教えて下さい!

    アウトルックでの迷惑メール対処法教えて下さい!  ヤフーのメールアドレスを使っています。ヤフーの迷惑メール対処機能を使って、迷惑メールを普通のメールと分けているのですが、アウトルックで送受信を押すと、全て一緒に受信箱に入っていまいます。  必要なメールだけを受信する方法はありませんか。またこれが出来ない場合、できるメールソフトはありますか。教えて下さい、よろしくお願いします。

  • いたずら電話の対処法

    いたずら電話に悩まされています。 ナンバーディスプレーで番号は確認済みですが(いつも同じ番号からの発信となっています。) こちらから電話をすると電話に出ません。非通知でかけてもみましたがやはり出ません。 何度電話をしても出ないです。 電話がダメなら封書でと思いましたが 電話番号から名前や住所が分かる方法は ありませんでしょうか? また、他によい対処法がございましたら 教えてください。

  • 迷惑メールと迷惑電話が同時にきます

    ドコモの携帯を使っていますが、急に迷惑メールと電話がくるようになりました。 メールの内容は、「今何してる?」「誰?」「どこに住んでいるの?」「名前は?」といった他愛のないことだったので、はじめは、ただの迷惑メールだから無視しようと思っていたのですが、迷惑メールとほぼ同時に電話もかかってきます。 電話をかけてくる人たちは私のアドレスで「お電話ください」と携帯番号つきのメールが届いたからかけた、と言っています。 この携帯は普段ある程度親しい人たちしかメルアドも番号も知らないはずなのですが、(親しくない人には仕事用の別電話を使用)メルアド+携帯番号がセットで流出していると思うと怖いです。 どういった対処が可能か教えていただけるとありがたいです。