• 締切済み

迷惑電話の普通ではない対処法

ホント久しぶりに迷惑電話がありました。 ミスって出ずに番号調べたら迷惑電話だっただけなんですがね。 皆さんの知らない番号から掛かってきたときの普通ではない対処法を教えてください。 普通ではない、ですから[無視]なんか論外です。 やったことはないけど考えてることでも構いません

noname#132093

みんなの回答

回答No.10

んー、まだかつて自宅の固定電話が 生きていた頃の話ですが(酔汗) デーモン小暮閣下の「ぅわははははははぁ~(悪魔笑い)」を やってから切った事はありますね・・・

質問者

お礼

デーモン・・・そんな人いましたね。 自意識が芽生える年頃に消えていきましたけど。 自意識が芽生えて数年後、迷惑電話ではなくいたずら電話をしていたころですが、じじいの真似して黄色い看板のCM曲を歌ったことはあります。 冷静に切られましたけど、退屈な電話応答に癒しを与えたのではないかと勝手な自己満足に陥っています。

• P0O9I
回答No.9

昔景気の良い時、知り合いの会社で「社長さんをおねがいします」という電話があった時、専用の電話番号を教え、その電話には一切出ない、なんてことをしていました。 その会社関係者は「社長」と呼ばず、名前で呼んでいました。

質問者

お礼

期待していた回答はほかの人の補足を読んでもらってと。 景気のいい時・・・まだ経験してません。 うちわもってアホみたいに踊る。やってみたいですね。 そういえば勤務先も社長と呼んでないです。 対策ですかね。ってあなた~に聞いてもわからない。ニャンニャンニャニャン・・・♪

• mimazoku_2
回答No.8

私は基本的に名を名乗りません。 いきなり「はい」と出ます。 しかも、「ぶっきらぼう」に対応します。 「ラチが開かない」と感じた時点で「即切り」します。 相手が私の事を知っているなら応じますが、それでも「しらん」、「わからん」、「いらん」、「おらん」、この4つの文言で足りますね。

質問者

お礼

おぉ「4(し)らん」責めですか 現実的ですね。

• kyo-mogu
回答No.7

まあ、私は名前の読み方を間違ってかけて来るので「●●さんは居られますか?」本人がでて「●●は、居ません」と、心の中で正しい名前××は居ますと…。  このやりとりをしています。 嘘は言っていないのでねぇ。楽しいです。

• rojo131
回答No.6

今はもうありませんが、学生の頃は知人友人のフリをして掛けてくる迷惑電話(おそらく勧誘などの類)が頻発していました。 「佐藤(仮)ですけど花子(仮。下の名前で親しげに呼ぶ)さんいますかーっ?」と、男性の声で掛かってくるのがほとんど。頭の悪そうな兄ちゃんの声です。自分の所属や用件は言わず、とにかく電話口に出させようとするんですね。もちろん、佐藤なんて知り合いは私にはいない。 そんなとき、私は母親のフリをして「娘は今いませんけど、どちらの佐藤さん?」と平坦な声で切り返しました。 大抵、向こうは何も言わずに切ります。かわいそうに、いい歳して電話の切り方も知らないんですね。

• FEX2053
回答No.5

セールスなどの場合で暇な時は、話を聞きつつも色々と難癖を付けて契約しない、というコトをたまにやります。相手は契約を取るのが目的ですから、契約に繋がらない話を延々とするのが一番ダメージが大きいですので。 訳の分からない電話の場合は、話を合わせて銚子の良いことを言う、なんて方法もたまにやります。もう一度掛って来た時に「電話番号お間違いではないですか?」としっかり断ると、なかなか面白い反応が得られたりします。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

しばらく無言で、「……アタチ、ワカンナーイケド、エートネ、ママ?」と幼児のマネをする。 既に大人の声で出てしまった場合、「奥様は不在ですが、伝言を承りましょうか」と家政婦になりきる。 訳のわからん外国語でしゃべりまくる。相手がタジタジになるまで。

質問者

お礼

http://knowledge.livedoor.com/6937 こんなお馬鹿な回答を期待してたのですが、結構まじめに考えてくれますね。 文章が深刻そうに見えたのかな。 声優ならそういう方法もありかと思いますよ。 でも普通の人がやっても頭のおかしい人と思われるだけだと思います。はい。 まぁ効果はあると思いますよ。思いますけど、名簿に頭のおかしい人と登録されることになりますよ。 家政婦は外国ならオバチャンの家政婦が当たり前ですけど、日本の場合はぶっさいくなデカメガネをしたメイドということにならないですかね。 会ったことはないのでセリフまでは浮かびませんが、それはそれで効果ありそうです。 外国語は良いですね。 今勉強中なので誰も知らないような言葉でまともに相手してあげると楽しそうです。

回答No.3

迷惑電話に出てしまった場合、私は「今日は家族に不幸があって夕方からお通夜です。知り合いなら通夜の時間をお伝えしますが…」と言います。  私は先日、実際に親戚が亡くなって通夜に行く直前に迷惑電話がかかってきて「親戚に不幸があったので…」と言いました。  迷惑電話をかけてくる相手は通夜や葬式の日程を聞いても実際に行けるわけではないので聞かずに切ります。

質問者

お礼

あっ出たうその常連「死亡宣告」 遅刻、ずる休み、ほかには思いつかん! 死亡って本当に便利ですね。 死亡って嘘ならいいですがね。 実際に起こると笑ってられませんよホント

• kiranyan
回答No.2

古い方法かもしれませんが、 「逆探知お願いします」と誰かに言っているように、言ってみてはどうでしょう? あまりしつこい場合は、お金はかかりますが、NTTなんかで、その電話だけ繋がらないようにも、 できるらしいです。 私は、しつこい電話は、しばらく、電話線を引き抜きましたが・・・。 あと、質問者さんが女性の場合は、男性の方に電話をとってもらう(その時間帯に待機してもらう) というのも、私の場合、効果的でした。

質問者

お礼

逆探知って刑事ドラマの影響ですか? 固定電話と勘違いされてるようですが、携帯にかかってきました。 あと男です。 書いてないですね。すいません。 http://knowledge.livedoor.com/6937 こんなお馬鹿な回答を期待してたのですが、結構まじめに考えてくれますね。 文章が深刻そうに見えたのかな。

回答No.1

たまに掛かってきますけど話初めて数秒で切ってますけど再度掛かってこないので、まだ酷い迷惑電話は掛かってきませんけど想像で… やってみたいのは「同業者に電話かけてどうするんですか?」って言ってみたいです。 ほぼ詐欺みたいな電話ですから詐欺師が詐欺師に掛けてるってわかったら電話切るでしょ。

質問者

お礼

期待してたのはこんなまじめではなくお馬鹿な回答なのですが・・・。 まぁいいです。 詐欺と捕らえる人は多いですけど、あれってかけてるのは新卒かバイトのようですよ。 調べてたら昔やってたって人が多かったです。

質問者

補足

しばらく見ないでいたら珍しくこんなに回答が。今年何かあるのか?