• ベストアンサー

さんまとタモリ

どちらのお笑いのセンスが好きですか? 二人は対照的で、さんまさんはガンガン行くに見えるし、タモリさんは落ち着いた感じがします。 二人とも頭のいい人だなと思うのですがどちらが好きですか? ちなみに私はお笑いはさんまさんです。 でも一緒に生活するならタモリさんです。

noname#137877
noname#137877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

若い人は知らないかもしれませんが、さんまをブレークさせたのは「いいとも」でタモリにいじられたからです。関西ではそれ以前にも人気はありましたが、「いいとも」に出たことで決定的に成ったのは事実だと思います。 その後さんまはタモリのお笑いへの向き合い方に疑問を感じて疎遠になっているようです。それは所ジョージも同じ。 タモリはお笑いと言いながらお笑いの人では無いのは、本人も承知。彼のは風刺を得意とした、オピニオンリーダーなんですよ。その中に少しの皮肉と笑いを入れている。つまり飲み屋の会話をTVへ延長させたということ。本人も素人の面白い人の代表だと言ってます。 これは芸人にとっては嫌な奴なんですね、たけし、さんまは芸人と言うことに誇りを持ってますから、自分の土俵を荒らされたような感じがあるわけです。お互いにもうそれは知ってますので、親密な仲ではなく遠巻きな関係なのです。 僕は芸人があまり好きではなく、さんまもTVに出している顔は作り物だと感じます。やはり社会的に普通に生活出来る人間が好きです。そういう意味でタモリは尊敬出来ますし、知識も豊富。たけしは「戦メリ」で世界に認められましたし、監督としても評価されています。でもあれは障害者への賛美が好きな外国での事(たけしは障害者だと思われている。) タモリは一時政治家への誘いがあり、具体化していたのですが、しばらく本気モードだったようですし当時の勢いなら当選したでしょうが、本人がやはりキャラでは無いと出馬しない宣言しています。赤塚不二夫の弔辞も普通の人以上の物を感じました。そういうポリシーがハッキリしたところがカッコイイと思います。 タモリの流れは青島幸男、野坂昭如などの知識文化人のカテゴリーだと思います。

noname#137877
質問者

お礼

さんまさんがいいとも出てた時、多分社会人だったのでお昼休みに会社の食堂で観てました。 やはり、二人だとちょっと無理がありますね。 つるべい師匠は長くいいともに出てるけど個人的にはあまり面白みを感じません。 関西の芸人さんはタモさん嫌いな人多いのでしょうか。わかりませんが。 全く違うカテゴリーなのかもしれませんね。 赤塚不二夫の弔辞には私も感動しました。 表には出さないしっかりした心の友情があったのだなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.8

タモリは色んな分野での その才能を発揮してますが さんまは何が面白いのか分かりません タモリの代わりは居ませんが さんまの代わりは誰でも出来そうです とにかく さんまは つまらないです

noname#137877
質問者

お礼

さんまさん、つまらない派ですか。やはり感じ方は人それぞれですね。 でも、さんまさんにいじられてたジミーちゃんも今は立派な画家として活躍されていますね。 あんなにすばらしい才能があったとは!外見では判断できませんね。 何かの枠に囚われてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.7

アラフォーのおっちゃんです。 タモリは「センス(才能)」の塊。 お笑は夕に及ばず、料理・トーク・楽器・サブカルチャーに至るまで「独特の感覚で表現できる」センスは唯一無二。 さんまは「芸人仲間・素人」イジリの天才。 一人でネタをさせると全く輝かないが(若い頃の芸を見てもそれは明らか)他人をイジルと俄然輝きだす。この事に関してはおそらく芸能人一かと。 どちらが好きかは「ペペロンチーノとカルボナーラのどちらが好きか」という程度の事。 結局は好みの問題。 私的にはタモリかな。

noname#137877
質問者

お礼

う~ん、確かにタモさんはスマートさを感じます。 でもむかし、イグアナとかやってましたけどね^^ 今は普通にいたらちょっと品の良いおじさんて感じがします。 さんまさんも人をいじって面白くするのは天才的ですね。 黙っていればかっこいいと思います。私もどちらかというとタモリかな。 ご回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.6

20代後半女性です。<(_ _)> まずお二人とも大好きです。<(_ _)> でも、タモリさんは別格。 超好き。 タモリは天才だと思う。 静岡県沼津にある、 タモリさんのもんじゃ焼き屋「太助」にも行ったぐらいです。^^ さんまさんは、格好良くて大好き。(*^_^*) 人としても好き。 さんまさんの座右の銘も好きだし、 本当にすごい人だと思う。 一緒に生活するなら…。どちらも選べないですね。^^

noname#137877
質問者

お礼

タモさんのお店ってあるんですか!?知らなかったです。 さんまさん、ルックスはいいですよね^^ 大竹さんとなんで別れちゃったんだろう。二人とも才能あるから生活には困らないと思うけど。 でも、二人とも別のタイプの優しさがありますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

こんばんわ。  お笑いで好きなのはさんまさん。 タモリさんはお笑いなの????って?の疑問がつきます。  あまり面白い事言ってないような・・・司会は上手って思いますが・・・ 生活するのもさんまさん。  裏表なさそうだから、単純な人って感じがします。 タモリさんは・・なんか・・ちょっと馬鹿な発言したら揚げ足とって喜びそうで・・生活したら疲れそう・・

noname#137877
質問者

お礼

さんまさん派ですか。タモさんはいろんな分野で活躍しているからお笑いとはまた違うのかもしれませんね。 さんまさん、裏表なさそうですがあれだけお笑いに対してストイックなぶん、家でも厳しいような気がします。わからないけど。 そうですね、タモさんは教養のあるぶんバカな発言の揚げ足取りそうですね。^^ 気づかってかもしれないけど。 ご回答ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

さんまは天然。タモリは知性。 さんまと一緒にご飯作りたい。ディナーパーティにはタモリと一緒に行きたい。 さんまと山登り。タモリと乗馬。 さんまとの結婚式は、ハワイでフラダンス・パーティ。タモリとの結婚式は、スイスで雪上エクストリーム・アイロン・パーティ。(あり得ない所でアイロン掛けるスポーツ)

noname#137877
質問者

お礼

TV観てて「それいっちゃまずいだろう。」と思う事平気で女の子にいいますよね、さんまさんは。 子供って事でしょうか。 タモリさんはまだ紳士的な感じがします。 まあ二人ともそうゆうところがいいところだとは思いますが。 楽しいご回答ありがとうございました。

noname#132213
noname#132213
回答No.2

笑いのセンスなら、さんまさん。ちなみに生活するなら勿論タモリさん。料理は上手いし優しそうだし、猫とかジャズとか坂とか自分一人で楽しめる方だと思うので干渉されなくて楽そう。

noname#137877
質問者

お礼

さんまさんていつも笑いの事考えていそうだから楽しいのはいいけど、生活するとなるとうるさいのかなと思います。 タモリさんは旦那さんだったら優しそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

さんま。 タモリって、最近さぼってない? いいともとか観ててそう感じる。 妙な間が番組内でたくさんあるし。 楽に流れに沿っているだけのような気がする。

noname#137877
質問者

お礼

さんまさんですか。お笑いに貪欲なのはさんまさんて気がします。 タモリさんは年齢的なものもあるのでしょうか。 でも前からタモリさんは流れに任せて若手の人にもチャンスを与えているように思います。 さんまさんは自分のペースに持っていってる感じがします。 でも二人とも人の良さを引き出そうとしているのは見受けられます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明石家さんま、タモリに会いたい

    明石家さんま、タモリに会いたい 5連休を利用して、さんまさん タモリさんに会いたいのですが、 どこに行けばあえるでしょうか? 公開TV収録とか、ライブでもいいです。 ちなみに 明日から、5連休が始まります。 35歳(男)の岐阜県の者です。

  • タモリさんについて

    2つ質問があります。 言わずとしれた有名人、タモリさんですが あの方はお笑い芸人ですか?タレントですか?司会者ですか? すべて当てはまると思うのですが、すべて違うとも思ってしまいます。 昔は、タモリなんておもんないのになんでこんな有名なん? と幼心に思っていました。 私は20代で、いいともでのタモリさんしか知らないからです。 でも、適当外国語や、ブラタモリなど他でのタモリさんや昔のタモリさんを見ると、なんて多芸なんだ!と驚き、今は、彼こそ真の芸人では?と思っています。(お笑い芸人という意味ではなく) 皆様の認識はどうなんでしょうか? また、昔のタモリさんをリアルタイムで見ていた方のご意見も聞いてみたいです。明るいさんまさん等を好む関西に住んでいるためか、周りはあまりタモリに良い印象を持った人が少ないので、ぜひ。 また、もう一つ質問です。 多芸という意味で、私が一番感動したのが、 めちゃイケの中で、タモリさんが武田さんのサックスとジャズのセッションをしていた時です。 スキャット?や独特のセンスに聴き入ってしまいました。 出来れば、若い頃のタモリさんの歌を聞いてみたいです!あるんでしょうか? たくさんすみません。よろしくお願いします。

  • タモリ

    お昼の顔と言えば笑っていいともでお馴染みのタモリですが 私は、正直タモリっておもしろいとは思いません。 笑いの才能に関しては紳助やさんまのほうが格段に上だと思います。 みなさんタモリをどのように思いますか?

  • 明石家さんまさん

    今、フジテレビの「バイキングMORE」を見ています。 ウクライナの方の、ゼレンスキー大統領の人となりを聞いていて先日の タモリさんの番組を思い出していました。 番組中、タモリ氏の発言はありませんでした。解説者の方とアナウンサー の方との発言ばかりでタモリ氏は最後まで黙ったままです。 やはり、こういう戦争論は無理なのではと思ってしまいました。 しかし、明石家さんまさんはドラマで、沖縄戦でアメリカ軍から逃れて いく人たちの気持ちを萎えないようにする男性を演じていました。 戦争に対する真摯な態度を見るとウクライナの方の言うようにゼレン スキー大統領は、明石家さんまさんのような存在だ。というのも納得 します。 こんなことは失礼ですが、明石家さんまさんを出演させてみてはどう ですか。 どう思いますか。

  • タモリさんが大物と呼ばれるワケ。

    について教えて下さい。 タモリさんが嫌いなわけではありません。 タモリさんは、いいともを見ている限り、先輩の方にはきちんとした話し方をされていますし、若手ともくだらないことでジャレあったり、若手につっこまれたり‥‥ 例えるなら、常識あるユニークな上司といった感じで、たけしやさんまさんと並べると、あまり大物感が漂いません。 いいともを長年やっていること以外に、大物と呼ばれる理由があるのでしょうか?

  • タモリは面白いですか?

    「笑っていいとも!」のタモリさんて面白いですか? 私は全然面白くなくてチャンネル変えてしまいます。 面白くないジョークにも周りのお笑い芸人の人たちが一生懸命にウケて、必死でご機嫌をとって盛り上げようとしているように感じてしまうのですが、そんなことはありませんか?

  • さんまのおろし方

    秋刀魚のかば焼きを作ろうと思うのですが 「さんまは頭と内蔵を除き、手開きか3枚おろしにして小骨を取っておく」とかいてあるのですが、 このような場合、背中の背骨も取るのでしょうか? 背中の背骨も取ると、身も一緒にたくさんはがれてしまうので、取らないほうがよいですか?

  • 15年程前にタモリが歌っていた歌

    当時、私は中学生だったのですが、何かの番組でタモリとさんまが変な歌で盛り上がってました。 うろ覚えですが・・・“今夜は足りない 借りねばならぬ 岩井さんちのゴムホース”というフレーズを繰り返し・・・。 特に“岩井さん”の部分はそれを誇張するように“いぅわいさん”とネットリ歌ってました。 2人共、とても楽しそうで観客もウケていたのですが、今考えても何が面白かったのか分かりません。 下ネタか何かでしょうか? お分かりになる方、宜しくお願いします。

  • さんま御殿でお笑いの方の彼女

    さんま御殿で、「吉本じゃないお笑い二人組で平仮名のコンビ」と「さんま御殿にも出たことのある女性タレント」がつき合っていたという話がありましたが、どなたなのか皆目検討がつきません。 「自信あり」の方も「自信なし」の方も情報を教えてください。

  • 島田紳介と明石家さんま

    島田紳介と明石家さんま よくも知らずに、匿名で人を悪く言うのは卑怯だと思いますが、テレビで 紳介:お涙頂戴や自分の価値観の押し付けが鼻に付く さんま:唾を飛ばし、ひき付けなのかと見間違う笑いに不快感 <質問> 二人の活躍・露出度の多さに思うのは、皆さんはどちらがどんな理由で、よりキライですか?