• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タモリ

お昼の顔と言えば笑っていいともでお馴染みのタモリですが 私は、正直タモリっておもしろいとは思いません。 笑いの才能に関しては紳助やさんまのほうが格段に上だと思います。 みなさんタモリをどのように思いますか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

「おもしろい」というのをゲラゲラと笑う事だと考えてる人にとっては、彼は全く面白くありません。 彼はおもしろいというより「ユニークでインタレスティングな人」なのです。 さんまのように愉快な人なのではなく、紳助のように計算の出来る人でもなく、たけしのように雄弁に語ることもせず。 ではタモリの才能は何かと言われると私も困りますが、あのスタンスのMCってタモリ以外に居ないのですよね。 稀有な存在です。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • kei811

タモリさんはお笑い芸人ではないですからね。 色々芸はあるけど他の人も言っているように器用で、凄いと思わせるようなことしているし、今はいいともでコーナー参加している以外は司会者と言うイメージが強いですから。

• 回答No.7
  • kyo-mogu

デビュー当初は色々とされていたのですが、器用な所を隠していますね。  あの赤塚先生に見いだされた方です。おもしろいからと。    タモリさんの笑いは知的な笑いです。今のタレントのようにバカ騒ぎタイプじゃないのです。    NHKのブラタモリなどは本当におもしろいです。勉強になる事も多いですし、なるほどと思わせる笑いが多いです。着目点が違いますしね。  それとタモリさん自身が盛り上げるタイプでもなく周りがタモリさんを中心として盛り上げるスタイルかな。島田紳助さんやさんまさんは自分から盛り上げるタイプ。タモリさんは周りが盛り上げてくれるタイプ。受け身の笑いですね。 

• 回答No.6
noname#160590
noname#160590

タモリさんが大好きな女です。 タモリさんは、別におもしろくなくていいんですよ。 とにかく、天才だと思います。 あの『適当さ』が、すごいんです。 それに、ものすごい『精神力』。 白紙の弔辞の時の事とか、 博学だし、すごい才能がある人だと思います。 タモリを見てると、なぜか勇気が出てくる。 タモリさんのスタンスとか、言う言葉とか。 あんなに適当なのに、 何十年も番組続けてるってすごいですよ。 しかもほぼ毎日。 しかも他のいくつかの番組も。 私が芸能界で一番尊敬するのはタモリさんかも。 さんまさんも好きですけど。

• 回答No.5
  • wyco

タモリ倶楽部のしょーもないことで活き活きしているタモリは好きです。

• 回答No.4
  • ueda21

元フジテレビでひょうきん族や笑っていいともをやられていた横澤さんが言っていた言葉でさんまたけしは攻めだが受けをやらせるとタモリが一番でなんでもこなせる天才といってました。 なのでテレフォンショッキングにだれが来てもうまく受けて長くできたのでしょう。 また、さんまたけしの番組に若手芸人がでると高いレベルのミスのない笑いが求められ緊張するが、タモリはある程度自由にやらせてもらえて緊張しないと言ってました。 それぞれの特徴や得意なものが異なるのでどれが良いかは評価ができませんが、タモリ倶楽部やブラタモリは好きですね。

• 回答No.3
  • EFA15EL

そうですね、私は芸人だと思っていますが、普通の芸人達とはジャンルが全く違うでしょう。 紳助さんとさんまさんも方向性が違いますが、そこから大きく方向が違うのがタモリさんです。 そもそも同じ方向で競っていませんから、上も下もないと考えます。 タモリさんが司会でなかったら、いいともはあれほどの長寿番組にはなっていなかったでしょう。 さんまさんも鶴瓶さんもダウンタウンもウンナンもナイナイもさらにその下の世代も同じ番組の中で実力を出させてあげられるのがタモリさんです。 それだけでも充分な才能だと思いますけどね。 私は好きですよ。

• 回答No.2

スタイルの違いですね。 紳助もさんまもとにかく他の芸人や芸能人をいじり、笑いをとります、自分にたいしても自虐的になり笑いをとります。(今年の紳助は自虐的にならず相手をこきおろすだけだったので気に入らなかったですが、根本的にはすごい人だと思っています) たけしも元はそんな感じです(一般人も攻めたり、芸人を過酷な状況において楽しんだりしますが)。 タモリは一般的な「芸人」(漫才やコントをしたり)とはまた別枠だと思います。 一言で言えば「タレント」または「タレント性がある人」こんな感じではないでしょうか。 タモリは相手をいじって笑いをとるという攻めていく芸風よりは、個人的に面白いことを言ってみたり、面白いポーズをとってみたりで、「芸人」というより「タレント」として売れてると思うんですよ。 でもそれも芸と捉えれば芸能人なんですが。 でもコントや漫才をやってるわけではないので、ジャンル分けは難しいですよね。タモリはタモリとしか言いようがない(笑) なので紳助やさんまと同じ目線では見ない方がいいですよ、タモリはタモリで天才だと思います。 ただの面白いことを言う一般人があそこまでお馴染みの顔になるということは、やはり芸能人として何か「持ってる」のでしょう。 もしよければ、タモリのwikiでも読んでみてください。 タモリのデビュー前から、デビューのきっかけなどタモリの歴史が書いてあります。 ま、あくまで主観なんで、面白くない、という人がいてもいいと思いますよ。

• 回答No.1
  • IDii24

タモリは文化人、芸人ではありません。だからカテゴリーが違うのです。 タモリは芸人として舞台に立ったことは無いと思います。たまたまTV出てたまたま受けた。でも本質は早稲田出身で政治や文化人の風刺ギャグを得意として、そんな中で政治家、文化人と交流を深くしています。そんなタモリを本当に引き上げたのはNHKです。NHKにずっと出演を断られてたタケシやさんまとは違うのです。 笑っていいともは頼まれて出演したのがたまたま受けただけ。あれで稼いだのでしょうが本人もあれが良いとは思ってないでしょう。証拠に過去幾度も辞めると云ってます。そのたびに引き留めているのはフジです。昨年も辞めると云ってますが、おそらく今年はもうフジも引き留めないと思います。 タモリの本質は「ブララモリ」や「タモリクラブ」など。Jazzの演奏家であり評論も出来るので音楽関係の仲間も多いことからミュージックステーションなんかやらされてますが、あれも頼まれたもの。もはややる気も無いと思います。 ちなみにタモリのレコードライブラリーは日本でも有数です。貴重なレコードをかなりの数保持してます。 僕は芸人が大嫌いで特に関西芸人の出る番組は見ません。でもタモリの上記のような番組は良く見ます。非常に勉強になります。