• ベストアンサー

極限値の基本的なこと

kenjokoの回答

• kenjoko
回答No.3

>lim[x->0](x^2+x)/x=0/0となり存在しないが、約分すると  これは微分の定義ですね 質問者はx=0とx→0 を、混同しているみたいですね >lim[x->0](x^2+x)/x=lim[x->0](x+1)=1となり存在する。 実際はlim[x->0](x^2+x)/x=lim[x->0](x+1)=→1ですね   =1だとx=0となり、(x^2+x)/x の式さえ成り立たないことになります。