• ベストアンサー

Android用サイトデザインのサイズについて

Android用のサイトを初めて作ります。 デザインを起こす時、 iPhoneの場合、横320pxで起こすと思いますが、 Androidは何pxにしたらよいのでしょうか? また画像を書き出す際、 キャリアによって画像を準備しないようにしたいです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.1

iPhone=320pxの時点で情報が古いかもしれませんよ。 それはさておき、Android端末というと、タブレットPCもターゲットに入ってきます。 また、スマフォ限定としても、AndroidはiPhoneと違い、端末によって解像度がまちまちです。 その上で、横幅の最大値をどれくらいにするか、というのが課題かと思いますが、 単に横スクロールを出さないことだけを言えば、metaタグのviewportで解決できますね。 で、今回の質問内容の画像に関していえば、つまりAndroid端末に最適化した画像サイズを設定したい。ということですよね? 私の個人的な結論をいえば、そんなものはないので、960pxを最大値として、viewportで縮めればいいのかな、と思います。 不必要なサイズの画像を読み込まないに越したことはないのですが、スマフォやタブレットPCは、ガラケーと違い、いわゆるパケ放題やwifi接続が前提なので、そこまでシビアにならなくてもいいんじゃないでしょうか。 ものすごくアクセスの多いサイト、あるいはゲームサイトならば、別の発想が必要ですが。

fwafwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々検索してみると、widthで縮めるというのも出てきました。 今回は幅2倍の画像を用意してwidthで縮めるでやってみようと思います。