• ベストアンサー

Androidのメリット

Androidのメリット 自分は格安系ユーザーなのでAndroidを使ってます キャリア契約ならiPhoneも高くはならないとは思うのですが 格安系のような月額が安いものですと料金が明確に違ってくると思います Androidは3万も出せばそこそこいい端末が購入できますがiPhoneは6万以上しますよね Android iPhoneの それぞれのメリットはありますでしょうか

noname#240921
noname#240921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

iPhoneとWindowsPhoneの最大のメリットで、Androidの最大のデメリットは、OSメーカーが直接セキュリティのサポートをしていることです。これによって、見つかるセキュリティホールは短期間で塞がれていきます。 Androidでは、Google直轄のNexusとPixel、そして、AndroidONE 以外は、キャリアかメーカーのサポートです。 MicrosoftとGoogleはほぼ毎月、アップルが気分によってセキュリティ対応の小さなバージョンアップを行っていますが、キャリアやメーカーは、熱心なところと不熱心なところ、まったくやらないとことに分かれます。 格安SIMでやすさが有名なキャリアでセキュリティ対策アプリを有料で契約させているところがありますが、自社で売ってる端末は売り切りでOSのセキュリティサポートはまったくやっていないんですよね。ナンジャコリャです。 パソコンユーザーならよく知っていると思いますが、セキュリティホールを塞ぐのは、端末を使う上での最低限の必要なことで、これをせずに何を気をつけても、壁に穴が空いたままセコムを頼むようなもので、意味は無いです。 3万円のそこそこいいアンドロイド端末は、この対応に天地の差ができます。どこで何を買い、どこで契約するかが重要になります。そして、多くの場合、このサポートについては、契約書やスペック表にはまず書かれていません。 たとえば、Docomoで買ったAndroid端末をDocomoを解約して格安キャリアで使った場合、それ以降、セキュリティホールを塞ぐ手段を失い、セキュリティや機能アップの2つの意味でその端末は時間が立つつれて腐っていきます。 iPhoneやWindowsPhoneでは、アップルやマイクロソフトが、セキュリティ対応と機能アップのために常に対応をしています。 例えばですが、SSLの暗号化方式が全世界的に変更になる時期に、古い機能のままバージョンアップの機会がないと、どんどんとブラウザで見ることが出来ないサイトが増えていくことになります。 なかなかのデメリットのような気がします。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

Androidを安いからで使用してましたが、殆どアップデートない状態でしたので、 iPhoneに戻りました。 Androidだと最新OSにする為には買い換えなければいけないのが最大のデメリット。 iPhoneSE 64GBのsimフリー版を中古購入してます。 本体の対応はApple自身が行ってますので電話するだけです。 契約はプリペイドなので基本料金年三千円、データ通信は屋外では使用しないです。 ’地図アプリはオフライン対応を使ってます) WindowsMobileと言う瀕死のスマフォが有りますが、使う人が存在するのかな?

• aki43
回答No.5

iphoneはapple認定中古が安いですよ Android 面倒くさい 型式が違うだけで画面が全く違うものに成るので面倒 要は2つ(画面)と同じものが無いって事でしょうか iPhoneの 簡単 まぁ~30分もあればとりあいずは使えるよう成りますよ それぞれのメリットはありますでしょうか iphoneはセキュリティーも安心だったり簡単なので 4000/月で使ってますよ

• dezimac
回答No.4

iPhone ○:セキュリティの高さ ・AppStoreから審査を通過したアプリしかインストールできない (脱獄するとか、会社組織内だけで使うとか例外はあるけど) ・古い機種でない限り、iOSのバージョンアップが確実にできる ○:わかりやすさ ○:アクセサリーが豊富 ○:余計やアプリがほとんど入っていない ×:標準アプリは削除できない(隠すだけ) ×:標準のカメラアプリやカメラを利用する一部のアプリの爆音シャッター(日本仕様) ×:カスタマイズできない △:本体が高い。同等の性能を求めるとAndroid端末でも似たような金額になるけど。 △:防水やFelicaはiPhone7以降じゃないと対応していない。 Android端末でも安いのや海外のはあまり対応していないけど。 Android端末 ○:選択肢が豊富(1万円~10万円越えまで) ○:カスタマイズしやすい ×:マルウエア紛いのアプリが多い ×:わかりにく ×:アプリ内の広告がダサい&ウザすぎる △:不要なアプリ満載(削除すればいいが初心者にはわからない) 電池の持ちは似たようなものです。 Android端末のメリットは1万円台からとう安さですね。 iPhone SEの32GBでも448384円ですからね。 Androidなら防水やワンセグ、Falica対応のが買える。 自分は格安SIMでもAndroidのカスタイズ性よりも、統一感の無さやウザさに嫌気がさして、iPhoneにしました。 それでもキャリアよりも数段安い。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

まあ、昔ならFelicaが使えるって所ですが iPhoneも7から、電子マネーが使えますから アドバンテージが1個無くなりました あえて言うのであれば、サポート面 我が家はauユーザーですが、Androidならauショップに行けば 修理等の受付を行って呉れますがiPhoneだと街中の iPhoneショップにまで行かないとダメです iPhoneのメリットは何と言っても、オプションの多さ 何処に行ってもiPhoneSE,5,6,7のオプションは豊富に揃っていますが Androidに至っては、精々がエクスペリアかGalaxyくらいで 他の機種は、ほぼ皆無です まあ、此方が田舎ってのもあるんですがね…

noname#225923
noname#225923
回答No.1

Androidのメリットは1万円台前半以下の金額で本体が購入できることです。 気軽に使い捨て出来ることは絶大な利点です。 iPhoneはカメラや操作やタッチパネルの反応などハードウェアのクオリティが高いです。Androidは適切な機種を選択しないと反応が悪いと挙動が不安定だと感じることがあります。iphoneはそれがありません。 でもアイフォンがいいことばかりかというとそれは違って、本体が高いのに電池の劣化が早くて買い替えペースも早いというコスパでは絶対に選べない選択肢がiPhoneです。